<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏野菜

d0156360_22494067.jpg

今日も暑い多治見でした。
気温が38度を越えると
「ご注意ください~」と
町の放送が流れます。
そして町のゆるキャラ
「うながっぱ」ちゃんが
駅前でうちわを
配ってくれるんであります。
うながっぱちゃん!お疲れ様!!

今日は土用の丑。
うながっぱちゃんの
父はうなぎさんです。



d0156360_2251355.jpg

友母作ピカピカ夏野菜たち!左側のは『十六ささげ』と言います。




先日秘密の梅畑に招待してくださった友のお母様が
御近所で畑をなさっています。
たまにドアノブに素敵なおすそ分けが
引っかかっていて嬉しいのです。


仕事が立て込んでくると
スーパーに買い物に行けなくなります。
非常事態の時には帰り道にある24時間スーパーに寄りますが
夜中のでっかいスーパーはなんだかさみしいものです。





d0156360_23173611.jpg





胡麻和えにしてみました。
愛知県の伝統野菜だそうです。
東京時代には八百屋さんで
みかけたことなかったです。
さやの中に十六個
お豆が入っているそうです。
柔らかいです。
さっと炒めてもおいしいです。



d0156360_22514325.jpg






私の朝ご飯。
シソの下に
玄米と納豆が
埋没しています。








今年収穫した梅は
リコさんレシピでジンで漬け込みました。楽しみじゃ♪
初めて作った「梅シロップ」「梅酢」もとっても美味!
ヨーグルトにかけてもよし。
豆乳に入れると、これまた飲むヨーグルトみたいになるのです。
来年は酒に走らず、半分シロップにしようと思ってます。



九月の展覧会は・・準備がキツイです。。
しっかり食べて乗り切りまっす!
[PR]
by studio-tokuda | 2012-07-27 23:25 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

つれづれいろいろ

d0156360_20485280.jpg

暑さの中、元気に咲いてる街路樹『さるすべり』
お猿がすべるところ・・・見てみたい。。。




夏ですね。でもなんだか涼しいですね。
NYの友からは、「何日か猛暑が続き
突然の豪雨とヒョウの後寒いくらいだよ。」と。
ドイツの友からは「16度しかなくてこれでも夏か。」と
メールがきました。


いつの間にか世界中のお天気、ヘンテコ。。。
その中に生きてる自分を
忘れないようにしなくては。



ここのところ窯続き。

d0156360_2049796.jpg

銀彩終わったところ。

d0156360_20485633.jpg

ジルコンペーパーで磨きました。ピッカピカ!やっぱりきれいだ自画自賛!!!




おとといから昨日にかけ本焼きをしました。
普通この時期に本焼きをすると
仕事部屋にいられません。
ぽっかぽか亜熱帯パラダイス!!!となるのです!


昨日は夕方に本焼き終わりましたが
(窯は最後に1250度を1時間キープします。)
部屋の中で仕事ができて助かりました。
冬はじ~んわり暖かくてよいのですが。。。


八月の頭に翔風館という所でグループ展覧会。
九月に東京で三つ展覧会です。
(個展。二人展。グループ展。)
そんなことでただいま生地作りに追われています。
今月いっぱい・・正念場であります!・・汗。


ご注文作品の発送もしなくては。

d0156360_2049134.jpg

きれいに銀のお化粧すませた箸置きさん達は
これから六本木に向けてころがります〜。





飛び入り参加、ギャルリ百草での
「わたしの日用品=愛用品」展は
29日までやっています。
お近くの方のぞいてくださいね。


夏休みはとれませんが
何か夏らしい楽しみ見つけるとします☆
あ,オリンピック始まるんですね。
(テレビ無し生活だからな・・・)
皆さんもお身体気をつけて
夏楽しんでくださいね ♪
[PR]
by studio-tokuda | 2012-07-22 21:11 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

暑中お見舞いもうしあげます

d0156360_14452272.jpg



私「もも」 です。
五月からジジババ焼き物教室のある施設で、働いてるの。
セラピー犬ってお仕事です。
人間で言うと、きゃぴきゃぴ17歳女子高生かな。


誰ともお話ししないシャイなジジ様も
私をみると「ももちゃ~ん ♪ 」ってにっこり。
朝9時半から夕方5時頃まで働いてるの。


別に不満はないけど
皆さんのお昼御飯の時だけは身動きとれないの。
時々テーブルの下に落ちてくる
おすそ分けがめっちゃおいしいんだけど
食べちゃだめっ!て、しかられるのよね。


あとフローリングの床がつるつるすべるから
犬用の滑り止めを塗ってもらってるの。
あ、注射も打たれたわ。


外は暑そうね。
皆さんもお身体気をつけて!
みんな「ももちゃん」って可愛がってくれるから
私もがんばるワン♪
[PR]
by studio-tokuda | 2012-07-20 14:48 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(2)

もひとつお知らせ


d0156360_23554830.jpg


仕事場入口の共用ホールの壁。この三人の眼差し、なんだか似てる気がするのですが。。。





今日お昼頃から仕事場入口の桜で、蝉が鳴き始めました。
7年も土の中にいて、ちゃんと夏に地上に出てくる
蝉さんはほんとに不思議です。尊敬です。
今日は暑かったですし、そろそろ梅雨明けでしょうか?


九州の雨は人ごとではありませんでした。
ずんずんと知らないうちに水位の上がってくる川は
ほんとに恐ろしいです。
一度車の座席下までの水没経験があります。
最近は雨が降ると仕事場のすぐ隣を流れる
土岐川の水位が気になります。




さて。昨日から始まったギャルリ百草
「わたしの日用品=愛用品」に飛び入り参加しています。
生活を楽しむいろいろがたくさん並んでいます。
本もいろいろあります、是非どうぞ。


少し先ですが8月4日から「FROM HORIZON TO THE SKY」
という展覧会にも参加します。詳しくはまた。




ここのところ漆蒔上絵仕事に突入。
この時期は湿度気温共に高いので
かなり仕事がし辛いです。
やっぱクーラー要るのかな〜・・・。


そんな合間をぬい、
金曜日夜にはエレカシのLIVE を堪能♪
今回は美味しいビールもいただき
たくさん元気もらいました!
途中地下鉄で名古屋場所に向かうお相撲さんと遭遇し、
体のでかさにかなりびっくり&感動!
浴衣には確か「稀勢の里」のお名前。


そんなこんなで、この連休はお仕事三昧。
みなさま素敵な連休を!
[PR]
by studio-tokuda | 2012-07-16 00:08 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

『FROM HORIZON TO THE SKY 』展のお知らせ


d0156360_14451055.jpg









毎度スキャナー無くて
ごめんなさい。
右角折れてますし。。汗!





気づけば7月も半ば。
まだ少し先ですがお知らせです。


2012.8.4 (土) ~8.12 (日)
『FROM HORIZON TO THE SKY
祝宴邸宅 × アートに出逢う9日間 』
という催しに参加します。


翔風館というウエディング空間を使い
HEART FIELD GALLERY ゆかりの作家4名と
L Gallery,F-1ゆかりの作家7名が
展示を行います。


いろんなジャンルの作家さんが参加します。
詳しくはこちらでどうぞ。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-07-13 14:50 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

『できそうで・・・できないこと。』


d0156360_2254889.jpg


日々激変梅雨の夕焼け雲。



前回のちょい続きです。
「できそうで・・・できないこと。」について少し。


以前美術系書店でタイトルにひかれ
『わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい』
(鴨居羊子著、ちくま文庫)を購入。
まだ下着は白のみで日陰の存在時代に
カラフルに女性自身が楽しむ下着を発表なさった
鴨居羊子さんの物語でした。


鴨居さんは1925生まれ。
生きていらしたら今年87歳の方。
トレードマークの金髪をなびかせ
少ない写真資料を拝見すると
今で言う「レギンス」のようなものを
すでに着用されています。
めっちゃかっこいいのです!


新しいモノやコトは、
最初世の中に出ていくためには
ものすごいエネルギーと勇気がいると思います。
世の中で当たり前だと思われていることを
もう一度新しい切り口で見直し
新しい価値観を作り出していくことは
本当に人が「豊かで人間らしい暮らし」を
していくために大事なことだと、私は思っています。


鴨居さんはお名前だけは知っていましたが
どんな方かはこの本で初めて知りました。
鴨居玲さん(画家)は弟さんです。


私も少しでも未来に続く仕事ができたらよいなと。。。
日々あがいております。
『鴨居羊子とその時代』(武田尚子著、平凡社)
こちらもおもしろいです。是非。



先日九谷赤地さんのお皿を
ご紹介させていただいたところ
友人が『つくるって「勇気」だなって
あらためて思っちゃう。』とコメントをくれました。
ほんと私も赤地さんのお皿から
勇気をいただいきました。


今はいろんなことが
過渡期にある状況だと日々実感しています。
電気の作り方の問題も。
今は新しい価値観を作り出していく
チャンスの時なんだと思います。
きっとものすごいエネルギーと勇気がいりますが。。。


なんだかへたくそな文章で、うまくお伝えできているのか?
ひとりよがりで恥ずかしながら。。。
こんなことを考えながら
あずきバーをかじりながら
日々制作しているのでありました。


明日は七夕。晴れるかな?
[PR]
by studio-tokuda | 2012-07-06 22:21 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

7月になりました


d0156360_23232826.jpg





はし置きの巣。
素焼き終了。
iphoneで撮ってみました。


d0156360_23272473.jpg



本日のお仕事。
素焼きを磨きます。
桃の表面のうぶ毛を取る感じ。
指先はテーピングします。
爪がなくなります。






早いものでもう7月。
このブログも2年生です。
恐る恐る始めた頃には
まだ19歳猫も元気でしたね~。
今は猫無し生活、ちょっとさみしいです。



最近はFBに移行する方もいらっしゃいますが
このブログは相変わらずですが
ぼちぼち書いていきますので
これからもよろしくお願いいたします。



やっとスマートフォンになりました。
Twitterも今までよりはつぶやいとります。
@urushimakiです。
お時間あればのぞいてみてください。
ずっと放置のHP準備もそろそろ始めます。


今年決まっている予定↓です。
8月の頭には、少し変わった展覧会に参加です。(名古屋)
9月は個展 & 2人展 & グループ展。(東京)
11月は高知で個展です。


また追ってお知らせいたします。


あ~まだまだ作品作らなくては。。。
明日は暑くなる予報ですね~。
あずきバーでもかじりながらがんばりまっす。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-07-01 23:39 | つれづれ | Trackback | Comments(8)