<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いろいろお知らせです

d0156360_1925224.jpg







10月2日(火)〜28日(日)
多治見にあるセラミックパークMINO
(岐阜県現代陶芸美術館と同じ建物です。)
Shop&Gallery MI-NOにて
「Studio MAVO — 愛すべき人たち」が始まります。
昨年第一回目をさせていただきましたが
多くのお客様のアンコールのお声があったそうで
今年も開催となりました。うれしいですね〜。



MAVOのメンバーや卒業生が参加です。
「愛すべき人たち」・・・ってのが
ちょっとお恥ずかしいですが・・愛されるなんて何たる幸せ!
ぜひのぞいてみてください。



Studio MAVOとは、大きな倉庫を改造して
個室に区切ってある貸し工房のことです。
私は自分の窯を所有していますが
共同の窯も5台あります。
それぞれ作風も生活状況もバラバラですが
疲れていても誰かの部屋の明かりが灯いていると
「もうちょっと・・がんばろ!」と思える
そんな大事な仲間達です。



先日も少しお知らせしましたが、その仲間達と
山脇りこさんの新しい御本『かけこみおだし塾』講談社に
うつわで参加させていただきました。
会場MI-NOにも御本置いてありますので
ぜひご覧になってみてください。
りこさんのブログに、いきさつを書いてくださいました。



私は10月6日まで、玉川学園前ギャラリーWEAR ME
『2012 Live On vol.2』リヴォン展も開催中です。
12:00〜18:00 (最終日17:00) 
銅版画、田中雅子さんとの二人展です。
最終日6日午後から会場におります。
お近くの方のぞいてくださいね。



今ちょうど台風がきています。
みなさま気をつけてくださいね。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-09-30 19:37 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

『2012 Live On vol.2』リヴォン展始まりました

玉川学園前ギャラリーWEAR ME
銅版画、田中雅子さんとの二人展始まりました。
9月24日(月)〜10月6日(土)*9月30日(日) 休み
12:00〜18:00 (最終日17:00)



今回私、会場にいられず申し訳ありません。
目白→国分寺→作品を引き続き見ていただけます。
最終日6日午後からはギャラリーに居る予定です。
クロージングパーティーも予定しています。
お近くの方、お散歩がてらのぞいてみてくださいね。





d0156360_0203316.jpg






ここ1週間程は、せっせとクリスマスツリー作りです。
お楽しみに〜!
あっというまに12月来るんでしょうね〜。。。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-09-25 00:24 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

山脇りこさん新著「かけこみおだし塾」講談社

d0156360_103253.jpg






個展会場で出会わせていただいた
山脇りこさん
の新しい御本「かけこみおだし塾」講談社、が発売されました。
世界に誇る日本のおだしを (じつは簡単!)
生活にぜひっ ♪というコンセプトの御本です。



私毎晩 (こう見えて?) 昆布をハサミでチョッキンと切り
( 時にはバキバキと握り割る!) +煮干しの頭とお腹をちぎって
+鍋に放り込みお水。して寝ています。
朝は適当に野菜をいれてお味噌汁の出来上がり。
めっちゃおいしいです!
鰹節、削り節でのだし取りは
正直私もちょっと判らず敬遠していました。
でももう大丈夫!駆け込まさせていただきまっす。



今回この新しい本には、私や多治見の焼き物仲間
( 大先輩や若者達 ) のうつわをたくさん使っていただきました。
制作編集のご都合上、載っからないうつわもありましたが
仲間達の励みになります。とっても嬉しいです!
うつわは使っていただいて初めて生きます。感謝!



皆様書店でアマゾンでぜひどうぞ。
私のうつわも探してみてくださいね~☆
[PR]
by studio-tokuda | 2012-09-18 16:56 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

国分寺やっぱ好きです ♪

d0156360_1550076.jpg

国分寺ぶんぶんウォーク『クラフトヴィレッジ』堀込和佳&伊藤類さんのブース。




先週末は世の中三連休に気付くの遅く
久しぶりに新幹線で立って上京と・ほ・ほ。。。
といっても1時間半ですけど。。。
土曜は目白個展最終日でした。
私の不在の間にも大勢のお客様に
お越しいただきました。お会いできず残念。
ありがとうございました!


24日から始まる玉川学園前ギャラリー・ウエアミー
「2012.live Onリヴォン展」
に作品発送終了~!したところで
懐かしい国分寺でちょっと遅めの夏休みしてきました。
ちょうどこの三連休国分寺はいろいろお祭り。
国分寺ぶんぶんウォーク「クラフトヴィレッジ」

という催しに友が大勢参加しており
私も土日、楽しい時間を過ごしてきました。





d0156360_15555898.jpg

『チョコレートハウス』外壁は銅板です、




国分寺は私が焼き物を始めたきっかけの街です。
たまたま住んだアパートが
洋画界重鎮「児島善三郎」さん邸の敷地内。
同じ敷地内に窯(松籟窯しょうらいよう)がありました。
今アパート跡には藤森照信さん設計の
「チョコレートハウス」が建っています。
やっぱかなり変わってます!



d0156360_15511098.jpg






今回のクラフトヴィレッジ開催場所あたりは、
湧き水のある「真姿の池」や「お鷹の道」
「武蔵国分寺跡」などがありよくお散歩してました。
南口から歩いて15~20分くらいあれば行けます。
緑たっぷり森林浴できます。
機会があればお散歩ぜひどうぞ。
この柳はクラフトヴィレッジ会場
通称三角公園にあります。
めっちゃりっぱです!







さて次は山脇りこさんの新しい本のこと♪
めずらしくため更新?


玉川学園前ギャラリー・ウエアミー
『2012 Live On(リヴォン)展』
9月24日(月)〜10月6日(土)
[9月30日休み]
12:00〜18:00 (最終日17:00)
*最終日クロージングパーティー予定です。

[PR]
by studio-tokuda | 2012-09-18 16:19 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

引き続き玉川学園前で二人展です

d0156360_12555093.jpg

目白個展最後のお客様。




ここのところばたばたと
東京⇄名古屋を往復しておりました。
今日名古屋はまるで台風のように、ぴゅ〜ぴゅ〜と強風です。



目白ギャラリーRUEVENT個展。
国分寺くるみギャラリー『あんときのらいおん展』
おかげさまで無事に終了いたしました。
おこしいただいた皆様ありがとうございました。



銅版画の田中雅子さんとの二人展が
9月24日(月)〜10月6日(土)
玉川学園前ギャラリー・ウエアミーにて始まります。
田中さんの銅版画&私の目白+国分寺作品を
引き続き見ていただけます。
お近くの方是非のぞいてみてください。




『 2012 Live On(リヴォン)展 』
9月24日(月)〜10月6日(土) [9月30日休み]
12:00〜18:00 (最終日17:00)
*最終日クロージングパーティー予定です。


Live On展とは=ムサビ出たての頃
Live On→しぶとく長く続けて行こうね!
リヴォン→できれば可愛さも忘れずに?ってな想いで
同級生の田中雅子さんと始めた展覧会です。
何年か前に復活しました!
よろしくお願いいたします。





d0156360_12563743.jpg








そろそろ暑さも収まってくれるでしょうか・・・
目白ギャラリーRUEVENTお隣のお花&café
『花よろず』さんのぶどう棚。
あまりに見事でみなさんびっくりでした。



d0156360_12565046.jpg



とっても甘い
種のしっかり入ったデラウエアです。
そろそろ収穫も終わったでしょうか。。。
こちらのカフェのガレット美味です!
目白お散歩時には是非どうぞ。
さて、国分寺やいろいろ
嬉しいお知らせに続きまっす。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-09-18 13:21 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

目白個展15日までやってます

d0156360_18564830.jpg

前回初めてi phoneから投稿してみましたが案外大丈夫でほっとしました。
今回は少しインスタレーションみたく作品を並べてみました。



d0156360_18574649.jpg

d0156360_18415527.jpg

d0156360_1842359.jpg

d0156360_18422257.jpg

d0156360_1905721.jpg

d0156360_1911380.jpg

d0156360_18423630.jpg

d0156360_18432792.jpg

d0156360_1852529.jpg

会場端っこまで全部入れた写真撮るの忘れました・・・。また後日ギャラリー記録で。








おかげさまで4日から個展無事に始まりました。
大勢のお客様とお会いすることができて
とってもうれしかったです。
今週末15日(土曜)までやっています。(17:00まで)
私は土曜14:00頃から再び会場に居る予定でおります。


絶対数が少ないため今回もカップ類
作品数少なくなってしまい、毎度申し訳ありません。
漆蒔上絵の独特な発色感は
写真ですとなかなかうまく伝わりません。
独特なゆらぎ感と懐かしさを含んだ感じを
是非見ていただきたいと思います。
お時間ありましたらのぞいてくださいね。


*個展 9月4日(火)~15日(土)
ギャラリーRUEVENTルヴァン(東京目白)
12:00~19:00 (最終日17:00まで)



国分寺くるみギャラリーでの
ムサ美同級生とのART EXHIBITION
『あんときのらいおん展』無事に終了いたしました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。
ただの仲良し懐かしグループ展ではない
よい展覧会になったと思います。
また何年後かに集まれたらよいなと思っています。




d0156360_18425796.jpg



今日も名古屋は蒸し暑いです。
そろそろ夏の疲れが出る頃です。
私のお一人様
サマータイムも終了です。
皆様もお身体に気をつけて
お過ごしください。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-09-11 19:18 | お知らせ | Trackback | Comments(1)

個展始まりました

d0156360_1122833.jpg




今日もよいお天気☆
残暑きびしそうです。
昨日から無事に個展始まりました。
初i phonから投稿です。


昨日は多勢のお客様におこしいただき
うれしかったです♪
ありがとうございます!
ギャラリーに作品が並ぶと
不思議なもので
どこかぽ〜んとつきはなした
客観的な感覚になります。
しっかり眺めて精進しまっす。


おこしいただいたお客様どおしが
ギャラリーという場で
繋がっていかれることも
とっても嬉しいです。


写真少しですが載せてみます。
どんな感じにレイアウトされるか?
ヘンテコかもしれませんがお許しを!
テスト!でっす☆
[PR]
by STUDIO-TOKUDA | 2012-09-05 10:42 | お知らせ | Trackback | Comments(2)