<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハロウィンのお皿 NYから

d0156360_0302631.jpg

NY、ハリケーンが大変なことになっているようですが。。
NY在住のムサ美同級生、上原明美さんからいろいろお便りが届きました。
先日の国分寺『あんときのらいおん展』にも
NYからかけつけ参加してくれました。





今上原さんはアメリカの極普通の家庭で使われている
食器のデザインをしています。今日31日はハロウィン。
これは上原さんデザインのハロウィン用のお皿です。
ペンで原画を描かれたそうです。
きっと今日はこのお皿で大勢の人たちが
パンプキンパイを食べるんでしょうね〜!
ハリケーン早く収まりますように。

d0156360_0314121.jpg

d0156360_0313326.jpg









他にも展覧会情報いろいろ。

d0156360_0525821.jpg


先日高額で落札されて話題になった
Gerhard Richterの作品。
新作『ストライプペインティング』です。
元になる作品をコンピュータ処理→再構成→デジタルプリント
→アクリルガラスでカバー。そんな作品だそうです。
こちらで作品みられます↓
http://www.mariangoodman.com/exhibitions/2012-09-12_gerhard-richter/




こちらはJackson Pollockの彫刻。
ポロックが亡くなる少し前1956年7月に
制作された彫刻だそうです。初めて見ました。↓
http://www.matthewmarks.com/new-york/exhibitions/2012-09-07_jackson-pollock-and-tony-smith-sculpture/





こちらは日本人アーティスト「ニシタツ」さんの作品。

d0156360_0341671.jpg



セントラルパーク南端に位置するコロンブス像さんが
居心地のよい居間に取り込まれている作品です。
http://www.publicartfund.org/



d0156360_0355360.jpg

d0156360_0352145.jpg
d0156360_0353730.jpg

部屋にかかっている絵画は
ウォーホールの猫とポロックとデクーニング。
壁紙などもとっても凝っていて楽しかったそうです。




なんと言いましょうか・・日本だと例えば
上野の西郷さんの像or渋谷ハチ公像を取り込んだまま
周りにぐるりとお部屋を作ってあるって感じでしょうか?

このニシタツさんは発表ごとにお名前も変わるそうで
間違っているかもしれませんが・・・。
以前横浜トリエンナーレで、中華街にある建造物を取り込んだ建物を
一日限定お一人様ホテル作品になさった作家さんだと思います。
おもしろいな〜。。。
日本でもなんかやってくれないかな〜!




私は個展用の生地作りが
そろそろタイムリミットになりつつあります。
あとちょっと粘るとします。
朝晩冷え込んできました。
皆様も暖かくしておすごしくださいね。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-10-31 01:04 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

秋の傑作展

久しぶりのジジババ作品です。
今回は平面作品もあります。
違う曜日に絵画教室もあり、その作品が貼り出してあるのですが
あまりの傑作ぶりにご紹介です。お楽しみください。



d0156360_23223100.jpg

この現代美術家アーティストのドローイングかと見間違うような作品は
長くおうどん屋さんをなさっていた、ジジ様の作品だそうです。
とにかく美術館が大好きとのことです。

d0156360_2323545.jpg

絵画教室は知り合いのカメラマンさんが指導なさっています。

d0156360_2325382.jpg

ハ〜イ!

d0156360_2331396.jpg

どもども。。

d0156360_2333270.jpg


d0156360_2334949.jpg


d0156360_23461.jpg

今この下絵付けが流行っています。
呉須と弁柄を化粧土に混ぜ、生の粘土作品に描いています。
素焼きの様に水分を吸わないので、なめらかに描けます。
みなさん生き生きととっても楽しそうに描かれます。

d0156360_2341897.jpg


d0156360_2342828.jpg

なんとも味わい深し。

d0156360_2344695.jpg

角度を変えるとこんな感じです。しっぽがキュート!

d0156360_2345987.jpg





ゲイジツの秋?ですね。
美術館にゆっくり行くのもいいものです。
皆様ぜひどうぞ。
私行きたい展覧会山積みですが・・・涙
[PR]
by studio-tokuda | 2012-10-23 23:54 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(2)

秋いろいろ



d0156360_23374151.jpg


d0156360_23245683.jpg

仕事場の夕暮れ。


d0156360_2325119.jpg

近づいても逃げないので・・・。


d0156360_2325624.jpg

10センチくらいの接写でも逃げず。可愛かったな〜!雀ではないと思うんだけど・・。


d0156360_23251128.jpg

仕事場入り口にある大きな桜から。落ち葉はほっとくのも好きです。大きな桜なのでかなり大量。
近くの大家さんの畑まで運びます。





ここのところ日の出より少し早起きです。
作品の絶対量が少ないので11月末個展に向け
再びお尻に火がついて、せっせと働いております。
ご注文お待ちの皆様、今しばらくお待ちくださいね。
ほんとはそんなにに早起き得意ではないのですが
朝が早いと仕事はさくさくはかどります。


夜遅いより体調もよいと思います。
さんまも栗もおいしいですね〜。
皆様も楽しいおいしい秋を!
[PR]
by studio-tokuda | 2012-10-17 00:02 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

HPできました!


d0156360_23334567.jpg









遅ればせながら、やっとHPが完成いたしました。
http://tokudayoshimi.com/
小島制作所*小島久弥さん、国島里奈さん、江藤莅夏さんに
つくっていただきました。thanks !!!



個展のスケジュール等は、これからもこのブログでお知らせいたします。
やっと玄関ができたなっ・・・て感じです。
のぞいてみてくださいね!



昨日素焼きの窯をたきましたが
窓を全開では夜は寒いくらいでした。
私はとにかく寒いのが苦手なのです・・が。。。
やっぱり早起きは仕事がはかどるので
夏に引き続き、お陽様と共に働きまっす!!!
気合いだあぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2012-10-10 23:54 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

いろいろ終了いたしました御礼!

d0156360_1456364.jpg


松濤美術館前路上模様です。




目白、国分寺、玉川学園前。
いろいろ終了いたしました。
おこしいただいた皆様、ありがとうございました!
次は11月末、高知zaza chapeauザザシャポーさんで個展です。
再び制作頑張ります。
10月28日まで多治見セラミックパークMINO
「Studio MAVO — 愛すべき人達 —」も開催中です。



先週末搬出上京の折、松濤美術館で開催中
『古道具、その行き先 — 坂田和實の40年』をみてきました。
道具は人の暮らしと共にあるということ。
ただ骨董品、古いモノの展示ではなく
いろんな場所、いろんな時代に生きていた人のことを
道具と共に憶うことのできる展覧会だと思います。



松濤美術館は久しぶりに行きましたが
白井晟一さん設計の美術館と坂田さんのモノ達が
とてもよく合って、素敵な空間でした。
ずっと私立と思い込んでいましたが、渋谷区立なんです。
渋谷からもぶらぶら歩けます。11月25日までです。
ぜひぜひどうぞ!!!



まもなくHPできあがります。
お楽しみに!
[PR]
by studio-tokuda | 2012-10-08 15:08 | お知らせ | Trackback | Comments(2)