<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日から高知ザザさん個展始まります

d0156360_22132767.jpg






明日11月29日(木)〜4日(火) 
10:00〜18:00 会期中無休
高知ザザシャポーさんで個展始まります。
私は金土日、高知におります。
高知⇄名古屋、飛行機便がなくなってしまったので
電車にゆられて行ってきます。楽しみです。
高知の美味しいものや日曜市の様子
またお知らせしますね、お楽しみに!








そしていろいろ参加しています。


百草『冬支度展Ⅱ』「365ぬくい」です。
11月17日(土)〜12月2日(日)
11:00〜18:00 会期中無休
クリスマスツリー、オーナメントなどで参加です。




L'essentielレサンシエル(東京自由が丘)
『ティータイムでリラックス』
11月23日(金)〜12月3日(月) 会期中無休
いろんな作家さんのうつわで美味しいお茶をどうぞ!

またL'essentielさんの企画で
南青山のGALLERY MUVEIL(ミュベール)さんに
少しですが私の作品が並んでいるようです。
詳しくはレサンシエルさんのブログ
でどうぞよろしく。




丘のギャラリーcomfy
12月1日(土)〜9日(日)
10:00〜17:00 会期中無休
『プレゼント展』いろいろな作家さんの
絵画日本画立体作品が並ぶそうです。
私はほんの少しですがクリスマスもの参加です。
あったか暖炉に火が入り
もみも木のツリーが素敵空間です。。ぜひ。




*六本木ミッドタウン3F
WISE WISE toolsさんにも
アクセサリーツリー等などありますのでのぞいてください。
お隣サントリー美術館では『フィンランド・デザイン』展やっています。
ミッドタウンイルミネーションもめっちゃきれいだそうです。



そして予告
12月19〜25日。
JR名古屋髙島屋9階にてミニ個展です。
こちらはまた追ってお知らせします。



今週末はもはや師走!
私もなんとか個展にたどりつけました。
風邪気をつけて行きましょ〜☆
[PR]
by studio-tokuda | 2012-11-28 22:40 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

永保寺行ってきました 


仕事場MAVOからも見えるでっかい観音像のある虎渓公園。
お団子やさんの脇から入って行ける山道を行くと参道にぶつかります。

d0156360_047840.jpg


d0156360_047174.jpg


d0156360_0473090.jpg


d0156360_0475436.jpg

下って行くと土岐川が見えてきます。


d0156360_0485237.jpg



d0156360_048377.jpg


d0156360_0481235.jpg


d0156360_0491783.jpg

この銀杏さんは650歳?とかでした。

d0156360_050164.jpg

国宝の観音堂です。


d0156360_0501031.jpg


d0156360_0505328.jpg


どこをと撮っても美しい絵になります。









d0156360_0522097.jpg






ロクロの最後の
あまり土で作る小さな花入れ。
今回は面取りし無釉で銀彩。
にぶ銀に光らせてみました。







本日高知に向け個展作品発送いたしました〜!!!
怒濤の日々でした。
先週末MAVOの仲間が永保寺の紅葉が素晴らしいよ!
と教えてくれました。



最後の窯の冷め待ち時間があったので
ほんのつかの間でしたが、お散歩してきたのです。
びっくり!!! 10年も近くに居ながら
こんな素晴らしい場所を知らなかったとは・・・。
お寺の存在は知っていましたが
今回歩いた虎渓公園からの参道の存在は
全く知りませんでした。。。ちょっと反省でした。。。



ありがたいことですが仕事に終われ
気付けばもう12月。身の回り、身近なものごとを
もう少し大事に見ていく余裕を持たなくてはと
思ったのでありました。。。
さてもう少し準備して
大好きな高知にレッツGOざんす!
[PR]
by studio-tokuda | 2012-11-27 01:23 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

個展まであとちょっと


d0156360_23525327.jpg

仕事場入り口桜の葉っぱも残り少なくなってきました。






d0156360_2353146.jpg



高知個展まであとちょっと。
漆蒔まで無事終了しました。
これから銀のお化粧です。
くさい銀彩がんばりまっす!
今日は窯冷め待ち時間に
年賀状の撮影も
なんとか済ませました。








お世話になっている自由が丘L'essentielさんの企画。
23日から南青山のGALLERY MUVEILさんに
少しですが私の作品が並ぶそうです。
詳しくはレサンシエルさんのブログでどうぞよろしく。



高知楽しみにあとちょっとガンバ私!
[PR]
by studio-tokuda | 2012-11-20 00:10 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

お知らせいろいろたくさん

立冬も過ぎました。
仕事場への道中お山もささやかに紅葉し
ささやかに美しくなってきました。
今月末から来月にかけてのお知らせいろいろです。

d0156360_13505793.jpg

このDMめっちゃかわいいです!写真では判らないのが残念ですが、
紙もキラキラ金色に上品にラメっているのですよ〜!!!



11月29日(木)〜4日(火) 10:00〜18:00
高知ザザシャポーさんで個展です。
ザザさんは素敵な帽子屋さんです。
帽子も大好きですが、どこかストン!と突き抜けた
高知も大好きなので、伺うのが楽しみです。
日曜市等は全部連れて帰りたくなります。


zazachapeau池田かよさんご自身も
11月23日(金)〜27日(火) Jikonka TOKYOさんで
冬の帽子展開催です。お近くの方ぜひどうぞ。




もひとつDMはありませんが・・・。
ちょっと先ではありますが。まさにクリスマス本番時期
12月19日(水)〜25日(火)
ジェイアール名古屋タカシマヤ9階
キッチン&テーブルウエア「和食器売場」にて
ミニ個展です。詳細はまた後日追ってお知らせいたします。




d0156360_1351649.jpg

こちらは東京自由が丘L'essentielさん。
11月23日(金)〜12月3日(月)
『ティータイムでリラックス』にうつわ並びます。
いろんなうつわで美味しいお茶をどうぞ!





d0156360_13511022.jpg



こちらは名古屋、丘のギャラリーさん。
『プレゼント展』絵画日本画立体、いろいろ並ぶそうです。
きっとこの時期にはあったか暖炉に火が入り
もみも木のツリーが飾られ、素敵な空間になっていると思います。
私はほんの少しですがクリスマスもの並びます。
ちょっとアートなプレゼント探している方ぜひどうぞ。





d0156360_13504978.jpg


こちらは多治見百草『冬支度展 Ⅱ』「365ぬくい」です。
11月17日(土)〜12月2日(日) 11:00〜18:00 会期中無休
mina perhonen さんのものやあったかものいろいろ。
こちらにも少しですがクリスマスツリー、オーナメントなどで参加です。
ぬくいものみつけてくださいね。




*おまけ*
今時電子書籍のお知らせです。
友人のイラストレーター「チン」さんと
飼い猫「コタ」の日々『チントコタ日記』
iPad専用ですが電子書籍として発売されました。
¥350也だそうです。猫飼いの方ぜひどうぞ!
普段のブログは私のリンクからとべます。
私はiPadないから残念。。。



*もひとつおまけ*
東京方面の方。ミッドタウン3F「WISE WISE tools」さん店頭に
Myアクセサリーツリー登場しております。
ツリー本体の穴にピアスやリボン飾れます。
枝?にチェーンをひっかけたり、指輪置き場もありまっす。
いろいろ飾って楽しんでくださいね!。
こちらtoolsさんのツイッターです。
我が子の晴れ姿やっぱ嬉しいです。
頑張れよっ!って声かけたくなります。
お近く行かれることありましたら、のぞいてください。



そんなことでいろいろでした。
あとちょっとがんばります。
みなさまも暖かくおすごしください。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-11-11 14:24 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

あちこち行ってきました文化の日


d0156360_2259356.jpg

名古屋市美術館の前にあるプラネタリウム。
新しく大きくなりました。行きたいけどまだ行かれず・・・。。。





いつの間にやら11月。昨日3日は文化の日。
生地作りのタイムリミットも過ぎ
粘土の乾き待ちタイムにあちこち行ってきました。




d0156360_22595018.jpg







まずはムサビ時代同じ時をすごしていた
青木野枝さんの展覧会へ。
名古屋市美術館豊田市美術館2館で開催です。
鉄の彫刻です。
とはいってもとても軽やかな作品です。
同世代が頑張っていると励みになります。
豊田の空間も楽しみです。




d0156360_231113.jpg





次は今年オープンしたうつわのお店
うつわ[hase:ハーゼ]
清岡幸道(きよおかこうどう)さんの個展最終日へ。
これからの季節、耐熱皿が気になっていたので
連れて帰りました。何作ろうかなあ・・。。。




d0156360_2324453.jpg





さて次は着ていると絶対に「そのシャツは?」と
声をかけられる鹿児島しょうぶ園の『縫いプロジェクト』展。
ギャラリーfuさんで今週金曜日まで。




d0156360_2323645.jpg





次は本山sahanさんへ。
目的はカレー。
国立の匙屋さかいあつしさんの匙の展覧会。
コラボとしてご近所のカレー&カフェ
バブーシュカさんで特別メニュー、パプリカのカレーを
さかいさんのお匙でいただきました。
バブーシュカさんのカレーは
ご実家で作られている野菜たっぷりで美味です!
隠れ家みたいなとこもいいです。




d0156360_234455.jpg





腹ごしらえもすんだので
本郷のLギャラリー坂田英三展オープニングへ。
坂田さんはパリ在住。




d0156360_23103469.jpg

これは雨の痕跡作品。いろんな海の海水で描いた作品もあります。

d0156360_233316.jpg

d0156360_2343290.jpg

d0156360_2343390.jpg

これは私のKISSであります!



こちらはキスコレクション。
葡萄の果汁を唇にぬり用紙にキッス!
バーナーであぶると・・・
キスの形があらわれるのであります。



いろんな場所で集めていらっしゃるそうです。
会場でビデオを拝見しましたが
老若男女子供から大人まで
みなさんとっても嬉しそうにチュッ!
そして美味しそうに葡萄をいただきます。
そしてニコニコしています。
なんだか嬉しい作品でした。



そんなこんなで久しぶりに
作業着以外の服を着て街をうろつき
楽しい時間を過ごしました。
今日は素焼き窯をたいています。
またしばらく怒濤の日々が続きますが
高知行き楽しみにふんばりまっす。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-11-04 23:39 | つれづれ | Trackback | Comments(4)