<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました


d0156360_20372556.jpg

気付いたらもう10年経っていた、ジジババ教室ババ様の作品です。

d0156360_20373371.jpg







反対側には
可愛らしいくまさん?♡








大晦日ですね。
今日は今年最後の素焼きをしていました。
今年も元気によく働きました。
健康でお仕事できることは
一番幸せなんだと思います。




今年もみなさんに支えていただきました。
ありがとうございます!
私がつくるモノが、なにかとなにかを繋ぐ
きっかけになれたらいいなと思っています。




上の写真はもう始めて10年になった
ジジババ教室で(認知症の方を中心にした焼き物教室です)
ババ様がお孫さん用に制作中の作品です。
なんとも力強いうつわです。
『努力』の文字もしみますね〜!
私も来年、このカップを心に刻み行くとします。




来年もよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年をお迎えください。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-12-31 20:47 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

髙島屋ミニ個展終了しました



今年最後の催し、髙島屋ミニ個展
無事に終了いたしました。
高知個展から間がなく
どうなることかと思いましたが
おかげさまでなんとかクリスマスバージョンで
展開することができました。
お越しいただいた皆様
会場の私に声をかけてくださった皆様
ありがとうございました!






d0156360_23434356.jpg


このサンタさん大人気!欲しいというお客様続出でした。
残念ながら同じフロアーで、最後のひとつを私がゲットしたのであります。


d0156360_23465976.jpg

d0156360_23464258.jpg

d0156360_2343119.jpg

d0156360_0512327.jpg



何となく全体像がわかりますでしょうか?


d0156360_0275167.jpg



ちょっと写真暗いですが。
このツリー型緑のフエルトは、ひとつ上の階で開催の『北欧展』で。
あまりのドンピシャでびっくり!上の写真グレーのクロス型も。


d0156360_23432222.jpg



ピンバッジ達。


d0156360_23433199.jpg



オーナメント。


d0156360_23481346.jpg



全体像です。右奥はWEDGWOODのティールーム。
ほぼ一日中満席です・・・。


d0156360_0125129.jpg



飾る場所がなかったのでテーブル下にお花かご♪


d0156360_23512356.jpg



最終日は25日。閉店後の片付けは髙島屋中の模様替え。
各階のエスカレーター前に居た、可愛らしい緑の楽隊さん達もお仕事終えて大集合!
皆様総出でお正月モード準備でした。お疲れさまでした☆



今日は今年最後の水曜日でした。
髙島屋からの搬出はまだ明日。
やらねばいけないことが高〜〜く積み上がっておりますが・・・。
ま。。。できることから。。やっていきまっす!
みなさまもお風邪に気をつけて☆
[PR]
by studio-tokuda | 2012-12-27 01:02 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

髙島屋ミニ個展本日からです


d0156360_034849.jpg





*12月19日(水)〜25日(火) 10:00〜20:30
ジェイアール名古屋タカシマヤ
(JR名古屋駅の真上です。)
9Fキッチン&テーブルウエア
24日までは20:30までの
30分延長営業だそうです。





さきほど閉店後の髙島屋さんで
飾り付け終了してきました。
ちょうど一階上10階で北欧展開催(24日まで☆)
飾り付け用に欲しかった、どんぴしゃモノ発見ゲット!
とっ〜〜ても可愛らしいコーナーが出来上がりました♪
(お得意いつもの自画自賛)
今年最後の展覧会となります。
私は今週末土日、カリスマ?怪しい店員さんやってます。
みなさんお待ちしていま〜す。よろしくね!
[PR]
by studio-tokuda | 2012-12-19 00:10 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

髙島屋ミニ個展&雑誌『momo』

あっというまに12月半分過ぎました。
本日髙島屋さんに無事作品運んできました。
ミニ個展は19日(水)からです。



*12月19日(水)〜25日(火) 10:00〜20:30
ジェイアール名古屋タカシマヤ
9Fキッチン&テーブルウエア
( JR名古屋駅の真上です。)
24日までは20:30までの
30分延長営業だそうです。




私は22(土) 23(日) 二日間会場におります。
相変わらず一人での制作なので
作品数に限りがありますが
高知から戻ってからも一生懸命つくりました。
ツリーやオーナメント等クリスマスのプレゼント
探しに来てくださいね!
クリスマスの雰囲気で楽しくお見せできるように
18日夜、搬入頑張りまっす♪





d0156360_1491034.jpg






「大人の子育てを豊かにする」がコンセプトの雑誌
『momo』さんが取材してくださいました。
—食器が好き—というテーマの特集号です。
全国のいろんな産地やお店がたくさん紹介されています。
本屋さんやアマゾンで、探してみてくださいね。




今日は大事な選挙、投票日ですね。
私は髙島屋さんから戻って
お散歩しながら行ってまいりました。
みなさん投票に行ってね!
[PR]
by studio-tokuda | 2012-12-16 14:23 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

お礼とお知らせ

d0156360_22543383.jpg

d0156360_22562299.jpg

d0156360_22554468.jpg

d0156360_225639.jpg

d0156360_225509.jpg

d0156360_22551120.jpg

d0156360_22544524.jpg

丘のギャラリーさんの暖炉に火が入り、ぽかぽかで相変わらず素敵な空間でした。






寒くなりました。
ギャルリ百草での冬支度展
丘のギャラリーでのプレゼント展
無事に終了いたしました。
おこしいただいた皆様、ありがとうございました。
私はほんの少しクリスマスものでの参加でしたが
ほとんどみなさんのお家に連れて帰っていただき
感謝です!






そしてお知らせ。
19日(水)から25日(火)まで
ジェイアール名古屋タカシマヤ
9Fキッチン&テーブルウエアにおいて
ミニミニ個展です。
食器&アクセサリーツリー&ミニツリー
オーナメントも並びます。




三連休の間二日程は
会場にて怪しい店員さんになる予定です。
百草、丘のギャラリーお越しいただけなかった皆様も
アクセス抜群名古屋駅の真上です。
是非お越し下さいませ。
一緒に楽しいクリスマスすごしましょう! 
詳しいことや私の予定は、
決まり次第またお知らせいたします。




今日はお陽様は出ているのに
雪がちらつく寒い一日でした。
先日タイヤの履き替えに行ったところ
5時間待ちでしたが、替えておいてよかったです。
皆様もお気をつけて。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-12-10 23:09 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

高知ザザシャポーさん個展 明日までです

d0156360_170633.jpg

d0156360_16243178.jpg

お店の正面です。

d0156360_16245352.jpg
入って右壁面。

d0156360_16265499.jpg

入って左壁面。

d0156360_16291568.jpg

d0156360_1625966.jpg

真ん中にある大きなテーブル。足は古いミシンの足です。
今回もクリスマステーマの素敵な緑を飾っていただきました。

d0156360_1762741.jpg

d0156360_16262966.jpg

d0156360_1627294.jpg

ピンバッジもおしゃれに。

d0156360_1625289.jpg

お店の入り口入ってすぐの大きな姿見。左側はザザさんのDM。

d0156360_16254346.jpg

めずらしく作業服以外の私。右上指がかかってますね・・ごめんなさい。

d0156360_16402125.jpg

お店の奥は工房。ここから素敵な帽子達がたくさん生まれていきます。

d0156360_1627198.jpg

頭の木型です。

d0156360_16274531.jpg

ものつくりの工房はながめていても飽きません。

d0156360_16294883.jpg

お店の前は中央公園です。
普段は素敵な帽子がたくさん並んでいます。
ザザさんにかぶり方を教わると、帽子の世界がぐっと広がります。
高知に行かれたら是非のぞいてみてください。
ザザさんの個展情報はこちらからどうぞ♪



ほんとに楽しい高知での時間でした。
おこしいただいた皆様ありがとうございました。
明日までやってます。よろしく☆
[PR]
by studio-tokuda | 2012-12-03 17:36 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

高知旅ー胃袋篇

d0156360_14405643.jpg

駅弁おなじみ『たこめし』いただきながら
瀬戸大橋からの美しい瀬戸内海に見とれました。

d0156360_14433061.jpg

初日の鰹!右下は青いトマト。真ん中の白いのはニンニク。左は青い大根。
脂の乗った戻り鰹→トマト&大根でさっぱり→鰹。。。エンドレスな美味しさ!!!

d0156360_1441835.jpg

うなぎ。

d0156360_14474837.jpg

二日目の夜

d0156360_14424350.jpg

鰹!こんどは美しいカブと共に。。。

d0156360_144355.jpg

ニンニクの葉のぬたであえた「どろめ」もいただきました。
栗と銀杏のかき揚げ。黒豆とごぼうのかき揚げ。。。+日本酒。。。最高でございます!
全〜部ザザさんにごちそうになったのでありました〜感謝!!!

d0156360_14421855.jpg

お腹もいっぱいになりました。魅惑の路地に向かいます。

d0156360_14434965.jpg

ハイボール☆

d0156360_1450112.jpg

こちらでは美味しいギネス☆

d0156360_1444353.jpg

楽しい夜はまだまだ続くのでありました。。。

d0156360_14453890.jpg

シャキンと目覚めたら高知名物日曜市です!
日曜市は観光客も多いのですが、他にも金曜市、木曜市?いろいろあるそうです。
高知の食の豊かさに圧倒されるのでありました。

d0156360_14441485.jpg

d0156360_14442543.jpg

私の戦利品。

d0156360_14443815.jpg

さてさて・・・私は高知には個展をしに行ったのであります(笑)
次は本編ーザザさんでの個展篇に続きます。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-12-03 15:35 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

高知行ってきましたー旅篇


d0156360_1413199.jpg

高知行ってきました。飛行機名古屋⇄高知便がなくなってしまったので
岡山まで新幹線。そこから南風アンパンマン号にて高知に向かいます。

d0156360_14125054.jpg

d0156360_14132672.jpg

シートも天井も壁もアンパンマンだらけ!

d0156360_14131886.jpg

d0156360_1413953.jpg

カーテンもアナウンスも、流れるメロディー♪もアンパンマ〜ン!

d0156360_14135067.jpg

高知駅到着。龍馬さんのお出迎え。

d0156360_14313320.jpg

チンチン電車に乗ってはりまや橋へ。

d0156360_14142245.jpg

奥の小さな赤い橋がはりまや橋ですよん。

d0156360_14164764.jpg

ザザさん到着!

d0156360_14153886.jpg

こちら国宝高知城。

d0156360_14154527.jpg

天守閣から。
高知旅ー胃袋篇に続きます。
[PR]
by studio-tokuda | 2012-12-03 14:40 | つれづれ | Trackback | Comments(0)