<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

三越催し今日から始まりました


d0156360_23394432.jpg

ピンバッジでき上がりました。こちらは自由が丘レサンシエルさんにおります♪






今日から始まりました↓

3月27日(水) 〜 4月9日(火)
三越日本橋本店 本館5階
リビングフロア『 SPACE #5 』
[まるとせん プロジェクト 〜 Dot&Stripes ETERNITY ]
漆蒔『水玉』『たて縞』『よこ縞』カップで参加します。
*31日(日)13:00~16:00頃まで会場におります。
イベント進行の都合上、4/3から全アイテム展示のようです。





3月29日(金)〜4月8日(月)
自由が丘lessentielレサンシエルさん
稲葉周子さんとの二人展。
こちらの顔ぶれは
漆蒔の取り皿。お茶碗。銀彩しま縞プレート。
ボタン。ピンバッジ。などなどです。
30日(土)夕方にたどり着きます。





仕事場の桜も咲き始めました。
今週末皆様にお会いできること、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by studio-tokuda | 2013-03-27 23:46 | Trackback | Comments(0)

三越イベントお知らせ補足です



d0156360_20341658.jpg

本日作品完成しましたっ!あとは梱包です。ズタボロ自分の梱包もなんとかせんとあきまへん・・・。






3月27日(水) ~ 4月9日(火)
三越日本橋本店 本館5階
リビングフロア『 SPACE #5 』
[まるとせん プロジェクト ~ Dots & Stripes ETERNITY ]
イベントは27日より始まりますが
イベント進行上の都合により
私の作品は4/3からしっかり並ぶようです。



私自身は3/31日曜日
13:00~16:00頃まで会場におります。
短い髪の怪しい店員さんになっております。。。
見かけたら声かけてくださいね。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by studio-tokuda | 2013-03-22 20:36 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

改めて催しのお知らせ

d0156360_2055276.jpg

仕事場、桜の根元一輪咲きました ♪






先日のお知らせ、日程などいろいろ間違っておりました。
ごめんなさい。改めてお知らせします。



3月27日(水) ~ 4月9日(火)
三越日本橋本店 本館5階
リビングフロア『 SPACE #5 』
[まるとせん プロジェクト ~ Dots & Stripes ETERNITY ]
に参加します。
私は定番の「たて太ストライプ・横ストライプ・水玉」
漆蒔カップで参加です。
大きさは「そばちょこ大&ひとまわり大きなロックカップ」
の2種類です。




世界中で愛されている『水玉と縞縞』
焼き物やガラス、うつわだけでなく布や服やお財布や
いろんなアイテムが大集合するそうです。
私も楽しみです。
31日(日)午後1時~4時くらいまで会場にいる予定です





そしてもうひとつ
3月29日(金)~4月8日(月)
自由が丘 lessentiel
レサンシエルさんで稲葉周子さんと二人展です。
稲葉さんのコロンとした独特の『かたち』と
私の『色』をテーマにした二人展になります。




私はカップ以外に漆蒔のお茶碗。
お皿 ( 取り皿大の漆蒔 & 縞しま銀彩プレートなど )
イングレイズドカップ、ボタン
ピンバッジなど予定しています。
こちらは30日(土)夕方から会場におります。





今日最後の銀彩窯をたきました。
催し作品準備も終盤戦です。
作業着で仕事場にこもりきりで・・・。。。
いつの間にやら春分の日、世の中春なんですね。
セーターの脱ぎ時が判りません。
今年は花柄が流行っているとか。
この季節は着るもの困りますね。



月末は久しぶりに世の中に出没いたしますので
お時間ある方、催しのぞいてくださいね。
東京の桜見られるのかな?
あとちょっとふんばります。
よろしくお願いいたしま〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2013-03-20 20:18 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今月末催しのお知らせです


d0156360_19525289.jpg

春色ボタンできました☆ミッドタウン3F WISE WISE tools さんに近々並ぶと思います♪








今年の桜は早くなるそうですね。
3月末の催し2つお知らせです。
3月27日(水) 〜 4月9日(火)
三越日本橋本店 本館5階
リビングフロア『 SPACE #5 』
[まるとせん プロジェクト 〜 Dots & Stripes ETERNITY ]
に参加します。




世界中で愛されている定番の『水玉と縞縞☆』
うつわだけでなく布や服やお財布や
いろ〜んなアイテムが大集合するそうです。
単純そうで実はものすごく奥が深い『水玉と縞縞☆』
私も大好きです!



漆蒔『水玉』『たて縞』『よこ縞』カップで参加します。
インフル休みの影響で、制作数は少し減ってしまいそうですが
新しい色の組み合わせ作品も、少しですが並ぶ予定です。
お時間あればのぞきにきてくださいね。







そしてもうひとつ
4月29日3月29日(金)〜4月8日(月)
自由が丘lessentielレサンシエルさんで
稲葉周子さんと二人展します。

稲葉さんはMAVOの卒業生、ムサビ後輩でもあります。
私のジジババ教室(認知症の方の焼き物教室)の
助手さんを長く勤めてくれていました。
偏在は琵琶湖の見える工房で制作中です。



稲葉さんのコロンとした独特の『かたち』と
私の『色』をテーマにした二人展になります。
まだ未定ですが週末土曜夕方から自由が丘
日曜日は午後日本橋辺りに出没予定です。
まだまだまだまだまだまだ・・・・・
制作は明日から佳境でございます・・・汗汗汗
がむばりまっす!!!
とり急ぎのお知らせでした。
[PR]
by studio-tokuda | 2013-03-13 20:06 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

『記憶のモンプチ』展



もうすぐ3月11日ですね。
仕事場ご近所ぎゃるり百草で開催中
旅するレストラン・トラネコボンボン
中西直子(なちお)さんの『記憶のモンプチ』展に行ってきました。
この展覧会は震災後、作者の中西さんが
お友達に「何か必要なものはないか」とたずねた時
「動物の絵を描いて毎日送って」という言葉に答えて
毎日描いた作品を中心にした展覧会です。






d0156360_2133842.jpg

d0156360_21325417.jpg

d0156360_21332068.jpg







会場には、2年前の3月27日より毎日ブログに更新された
750枚を越す動物の原画が時系列に貼られています。
毎日描くということはとても大変なことだと思います。
レシートの裏に描かれたものなど
大きさも用紙もいろいろ。
会期中も毎日増えています。




私はこの空間からとても大きな勇気と励ましをもらいました。
毎日ささやかに絵を描いたりものを作ったりすることが
確かに人に何かを伝えることができるということを
実感することができたからです。
ここのところインフル休みしわ寄せで
スケジュールがかなり緊急事態にもなり
いろいろ考えこみもしてちょっと凹んでいたのですが
私自身この空間から希望をもらいました。






d0156360_21333340.jpg

d0156360_21334484.jpg







一枚一枚の絵ももちろん楽しいのですが
750枚の作品たちそのものが作り出す
目には見えない空間がとても素敵な心地よい作品です。
今回は図録もあります。
表紙は全部手作りでまるでオブジェのようです。
2011・3・27〜2012・12・31の作品が収められています。




10日と11日には、この会場で中西さんのお友達
原田郁子さんのLIVEがあります。
すぐに売り切れてしまったようですが、増席するそうです。
百草にお問い合わせください。
カフェでは中西さんのお料理も食べられますよ。
私もLIVEには何とか時間のすきまつくって
潜りこみたいと思っています。




もひとつお知らせ
昨年伊豆高原でお会いした高須賀優さんの個展が
15日から麻布十番ギャラリーであります。
お近くの方ぜひどうぞ。
きっと楽しい展覧会だとおもいます。
私の催しのお知らせは・・・・
今しばらくお待ちくださいませ。。。汗。。。




バタバタと仕事に追われていますが
毎日できることを丁寧に
そしてこれからも頭のどこかにはずっと
3月11日を忘れないように考えていきます。
毎度とりとめない判りにくい文章です・・。。。
読んでいただきありがとうございました。
[PR]
by studio-tokuda | 2013-03-08 21:44 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

おてては大切に


d0156360_23593592.jpg

可愛らしい缶です。牛さんおっぱいのイラストが。

d0156360_23594232.jpg

8㎝×8㎝×8㎝くらいの大きさです。

d0156360_23595188.jpg

中はこんな感じ。た〜っぷり入ってて嬉しいです♪






季節が変わりましたね。
インフルエンザお休みのツケがどどんと押し寄せ
あへあへ働いております。
ここのところ連日ロクロマシーンと化しておりました。
冬場のロクロ仕事は、大事なお手てを
見事にサンドペーパーに変身させます。
悲しいほど荒目番号のペーパーになります。




そんな時はNY友からの、このクリームの出番です。
なんでも乳牛さんのお乳をケアするクリームから
由来しているそうです。
たっぷり入っています。
クリームというよりワセリンタイプです。
でもそんなにベッタリはしません。
寝る前にこれをたっぷり塗っておけば
(手袋をするともっといいんでしょうけど。。。)
朝のおててはしっとりです。




先日不注意で右中指の先を切りましたが
いろいろ不便でした。
手はほんとに大事な道具です。
みなさまもおてて大切に。
3月末東京で2つ催しです。
また追ってお知らせいたします☆よろしくで〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2013-03-03 00:18 | つれづれ | Trackback | Comments(0)