<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

準備できました!


d0156360_1938572.jpg

このミニミニ花入れは、ロクロの最後にちょびっと残った土で楽しんで作ったものです。
なので全部大きさ違いますが・・ずらっと並んでご挨拶です☆
おかげさまでいろいろ準備完了です。車に荷物積み込みました。
明日髙島屋さんの閉店を待って、飾り付け作業開始です。





*5月1日(水)〜7日(火)
JR名古屋takashimaya ( JR名古屋駅の真上です。)
9階『キッチン&テーブルウエア』にてミニ個展です。
私は4日(土)5日(日)会場におります。


もうひとつ、大きな展覧会に参加です。
『陶芸作家展2013』
5月3日(金)〜6日(月) セラミックパークMINO
(岐阜県現代陶芸美術館と同じ建物です。)
館内、Shop&Gallery MI-NO(ミーノ)にも作品納品しました。






久しぶりに復活の花柄など、少し作品ご紹介です。

d0156360_19433220.jpg

少しざっくりめの粘土で作りました。

d0156360_19404626.jpg

お皿をソーサーにしてみました。

d0156360_194096.jpg

こちらはお皿が花柄です。

d0156360_194132100.jpg

長四角にしてみました。ワインも入るかも ♪ 35センチくらいあります。

d0156360_19441380.jpg

パスタもサラダも、どかんと大盛りで☆径は27センチくらいかな?

d0156360_1942411.jpg

少し深めです。スープもたっぷり入ります。こちらの径は23センチほど。

d0156360_19444648.jpg

ちょっと底がそりましたけど・・・試作で〜す。38センチくらいあるかな。

d0156360_19452513.jpg

このプレートは私自身愛用しています。オードブルにもよいです♡

d0156360_1943524.jpg

いつもの定番カップの春色です。
ミニ個展、他にもいろいろ並びます。お楽しみに!






怒濤の日々でしたが
なんとか新しい作品も少し制作することができました。
髙島屋&多治見セラミックパーク
お時間ありましたらのぞいてくださいね。
よろしくおねがいいたします!
楽しいGW後半戦をおすごしくださ〜い。






*先日伺った、このブログでもご紹介した葉山『catacana hayama』
まだ立ち上げられたばかりですが。。。
オーナーの山田長幸さんが先週ご逝去なさいました。
急なことでした(涙)
私の漆蒔が世に出るきっかけをくださった方です。
こころからご冥福をお祈りいたします。
この2月にも親しい友が逝ってしまいました。
まだ少々心が混乱したままです。
でも人生の師に言われた言葉
『あんたが人生を楽しむことが一番の供養よ!』
この言葉をかみしめて進みます。健康に感謝して!!!
みなさんにお会いできること楽しみにしています☆☆☆
[PR]
by studio-tokuda | 2013-04-29 20:58 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

GW2つ展覧会のお知らせです

d0156360_11372715.jpg

もうすぐGWですね☆これはJR名古屋髙島屋さんのPR誌『CLUB TAKASHIMAYA』5月号。
作品掲載していただきました。ありがたや!!! 母の日も近いんですね♡







5月1日(水)〜7日(火)
JR名古屋takashimaya ( JR名古屋駅の真上です。)
9階『キッチン&テーブルウエア』にて
ミニ個展します。私は4日(土)5日(日)会場におります。




少しですが新しい作品も登場いたします。
久しぶりに花柄も♪
ただいま制作しております!
無事でき上がりましたらまた写真載っけます。
うまくできあがりますように!!




d0156360_11391028.jpg







もうひとつでっかい展覧会に参加です。
『陶芸作家展2013』
5月3日(金)〜6日(月)
セラミックパークMINO
(岐阜県現代陶芸美術館と同じ建物です。磯崎新氏設計。)
東濃の作家さんが大集合の展覧会です。
MAVOの仲間も大勢参加です。





私の作品は同じ建物内 [Shop&Gallery MI-NO(ミーノ)]
でも扱っていただいています。
会場にない作品もこちらにありますので
よろしければのぞいてください。




なんだか寒い日が続きますね。
帰りが遅い時は、再び毛糸の手袋して運転しています。
でもさすがの寒がり私も、毎年GWあたりには衣替えです。
日の出お陽様の位置も、ずいぶん動いてきました。
皐も咲き始めました。ぽかぽかまであと少し!
皆様たのしいGWをおすごしください。
[PR]
by studio-tokuda | 2013-04-23 11:50 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

クリエーターズ・マーケット写真です


d0156360_0245930.jpg


先週末土日、多治見クリエーターズ・マーケット無事に開催終了いたしました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました!
超晴れ女☆私の念が届き?2日間ともに晴天に恵まれ楽しい時間でした。
遅くなりましたが会場写真です。





MAVOブースこんな感じでした↓

d0156360_0262149.jpg

d0156360_0263776.jpg

d0156360_0265074.jpg

d0156360_0274550.jpg

d0156360_0275865.jpg

d0156360_028641.jpg

多治見市役所近くの銀座商店街で開催されました。
レトロな雰囲気満載の商店街です。






d0156360_0284555.jpg

私のピンバッジを着けて来てくださったり
オーナメントをこんな素敵なアクセサリーに仕立ててくださった方も。感謝!






5/1からJR名古屋髙島屋9Fにてミニ個展です。
準備も佳境に入ってまいりました。。。
相変わらずまに合うのか私・・・って感じですが
新しい作品もお見せできるよう、できるかぎりやってみます。


あ。5/3から多治見セラミックパークでの
『陶芸作家展2013』にも参加です。
またお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。
暖かくなってきましたね ♪ 私もそろそろ脱皮です。
[PR]
by studio-tokuda | 2013-04-18 00:48 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

お礼と今週末の多治見イベント




d0156360_065333.jpg

気がつけば桜も緑に大変身。あちこち可愛らしいお花がいっぱいでした。
こちらは母がとても大事にしていて、昔のお家から引っ越しの折に連れてきた椿。
今年はとってもたくさんつぼみがついて見事です。
母が若くして逝ってしまってからもう20年経つでしょうか?
なんだか見てると母からのメッセージのような気がして見入ってしまいます。。。
『東京玉手箱』(ほんとかな?)って名前だそうです。いい名前だこと♡










*自由が丘レサンシエル『色と形』稲葉周子さんとの2人展。
*日本橋三越本店『まるとせん』
どちらも昨日無事に終了いたしました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました!楽しい時間でした。
作品を見ていただく機会を得られたことに感謝して
これからもせっせと制作に励みます。
次は5月1日よりJR名古屋髙島屋9Fにて個展です。
ただ今もりもり制作中であります。はたして間に合うのか私???







さて今週末の土日、多治見は陶器まつりです。
そして『 クリエーターズ・マーケット2013 』も開催です。
今年で何回目になるのかな?
多治見には全国から大勢焼き物つくりの若者達が集まり制作しています。
『たじみ陶器まつり』には大勢のお客様がいらっしゃいます。
「若い作家の作品も見てみたい!」という
お客様の声がきっかけで始まったイベントです。


まだまだ参加する作家は少ないですが、続けていくことが大事だと思い
第1回目からStudio MAVOとして参加しています。
( 今回私は作品ストックがほとんど無くなってしまい
ほ〜んの少しだけの参加でごめんなさい。)
たじみ陶器まつりにいらした折には少し横道を入っていただき
若者達のクリエーターズ・マーケット会場も
のぞいていただけたら嬉しいです。詳しくはこちらからどうぞ。


さて、今週末は窯のスケジュールとにらめっこして
できるだけクリマ会場に行かれるようにしなくては・・・。。。
お天気になりますように!
超晴れ女の私が念じておきますので
皆様なにとぞ、よろしくお願いいたしま〜す☆
[PR]
by studio-tokuda | 2013-04-11 00:31 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

お礼そして→ その3 - 葉山 catacana hayama

私の漆蒔上絵が世の中に出るきっかけをくださった
山田長幸さんが3月葉山にオープンなさったお店catacana hayamaに行ってきました。
私の作品も置いてくださっています。
まもなくコーヒーやビールのいただけるカフェにもなるそうです。
入り口にはデッキもあります。
暖かくなったら外でビール☆☆☆最高ですね!
葉山行かれたらぜひどうぞ。





d0156360_2392533.jpg

d0156360_239287.jpg

d0156360_2391149.jpg

d0156360_2391969.jpg

d0156360_2393397.jpg

椅子やテーブルは山田さんのデザインのものです。
写真撮り忘れましたが、手前にも大きなテーブルと棚があります。
そちらには、いろんな作家さんのガラス&漆のうつわ&焼き物&アクセサリーなどが並んでいます。

d0156360_23414850.jpg

こちらはcatacana hayamaさんでゲットした岡晋呉さんの小皿。他の種類もありました。
この大きさのお皿は見ると欲しくなります。たくさんあると楽しい大きさです♡


















かけ足の東京でしたが
タイミングよく多くの友人に会うこともでき
三越会場ではいろんなものつくりのみなさんと
お会いすることもでき、嬉しい時間でした。
短い滞在で失礼いたしました。
自由が丘&日本橋お越しいただいた皆様
ありがとうございました。



まだまだ三越は9日、自由が丘は8日までやっておりますので
お近くに行かれることあればのぞいてくださ〜い。
私は5月あたま個展に向け、再びマラソン状態に突入であります。
仕事場の、みごとな桜に元気もらってひた走りま〜す。。。
[PR]
by studio-tokuda | 2013-04-02 23:45 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

その2 - 自由が丘レサンシエルの様子です

こちらは自由が丘レサンシエル会場です。
こじんまりとしたスペースですが
稲葉周子さんと私の作品がうまく並んだと思います。






d0156360_22474316.jpg

入ってすぐの棚です。中段は稲葉さんの作品です。

d0156360_22283773.jpg

1階です。

d0156360_22304753.jpg

d0156360_22305828.jpg

こちらはアクセサリーコーナー。私のピンバッジ&稲葉さんの指輪もあります。

d0156360_22311435.jpg

階段を下ります。

d0156360_22322196.jpg

この写真はもう陽が落ちていますが、柔らかな外光の入る地下の部屋です。

d0156360_22333739.jpg

d0156360_22334650.jpg

d0156360_22545655.jpg

地下の部屋奥です。何となく雰囲気伝わるでしょうか?
[PR]
by studio-tokuda | 2013-04-02 23:06 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

その1 - 日本橋三越本店会場風景です

d0156360_21542497.jpg

本日仕事場の桜満開でした♪









d0156360_21502751.jpg


週末かけ足で東京行ってきました。
まずは日本橋三越本店5階
『まるとせん』会場の様子です。
4/9までやっています。





d0156360_221022100.jpg

d0156360_2144408.jpg

d0156360_21445374.jpg

d0156360_21465748.jpg

漆蒔カップ×せん

d0156360_21462590.jpg

布×まる

d0156360_21463131.jpg

キャンドル×せん

d0156360_21463887.jpg

ガラス×せん

d0156360_21465046.jpg

ストール×せん

d0156360_21495252.jpg

柿渋染め布バッグ×せん

d0156360_2147839.jpg

木工椅子×まる
[PR]
by studio-tokuda | 2013-04-02 22:20 | つれづれ | Trackback | Comments(2)