<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

常滑行ってきました

常滑INAXライブミュージアムで開催の、大竹伸朗『焼憶』展に行ってきました。
2月頭にオープニング&アーティストトークイベントがあったのですが
珍しくもインフルエンザでダウン。
会期終了も近くなり( 6/9までです。)行かねばと。



久しぶりに作品を眼にして、
大〜昔!神宮前ギャラリーワタリでの、大竹さん初個展のことなど思い出し
ぶれずに制作続行している姿勢に、励まされてまいりました。
それにしても、今の転写技術はすごいもんですね!!!



『INAXライブミュージアム』ですが
「世界のタイル博物館」とか「土・どろんこ館」とか
いろんな施設が点在している所です。
トイレ便器や洗面台など衛生陶器のメーカーでもあります。
昔の便器の展示もあったりしておもしろいのです。
ぴっかぴか☆光るどろだんご☆をつくれる工房もあります。
私もいちどこのどろだんご、つくりたい!!!
( 写真撮るの忘れました。)




d0156360_147215.jpg

d0156360_1473142.jpg

d0156360_1472633.jpg

こんな感じで昔のトイレが並んでいます。美しいです。便器も焼き物なんです。

d0156360_1474272.jpg

こんなのもありました!

d0156360_147513.jpg

ショップでは大竹氏の作品タイルも販売中。私はこれをゲット。

d0156360_148283.jpg

同じくショップ内では、私のボタンでコラボアクセサリーを製作してくれている
アグアレオンさんのいろいろも並んでいます。

d0156360_1481276.jpg

東京から常滑に移転して、お家を建てたばかりの古い友の家にちょっとお邪魔。
リビングから海が見える!!!であります!

d0156360_1482747.jpg

なんともりっぱなお庭。もちろん海見えます。

d0156360_1483721.jpg

ぜんぜんトイ!ではない、超デカプードルのまー君です。

d0156360_1484745.jpg

かつての焼き物仲間で、ライブミュージアム勤務友のお仕事終了を待ち
ご近所の居酒屋にレッツラゴ!
常滑は焼き物の町ですが海の町でもあります。なんだか怪しい名前も聞いたことのない
でもおいしい貝などをたくさんいただきました。

d0156360_1485763.jpg

干してあるアオヤギ。

d0156360_149771.jpg

これはてんぷら。

d0156360_1491740.jpg

これは焼き。

d0156360_149271.jpg

活きがよすぎて?ちょいぶれましたが蛸!
東京から引っ越して来た友は、女子ですが漁船?も船舶免許も持っておるのです。
今度は私も一緒に、キスを釣るのであります楽しみじゃ。






そんなこんなで展覧会に行ったはずの常滑でしたが
いろんなおまけがついてきて、楽しい一日でございました。
みなさまも、機会があれば常滑ぜひどうぞ☆
[PR]
by studio-tokuda | 2013-05-26 14:35 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

ちょっと漆蒔のこと



d0156360_11224532.jpg

これは、職人さんが作ってくださったガラス板の入った道具です。
この上で漆をテレピンでゆるめます。絵の具をのせるパレットのようなものです。







数日の現実逃避から現実に引き戻され、働いております。
まだ夜は少々寒い多治見ですが、お昼は半袖です。
先日も27度くらいと思っていたら、32度少しあったようです。
35度くらいまではなんとも思わない身体になっております。。。
でもでも漆さんは正直です。
もうあっというまに乾いていき、少々焦りました。
この季節の変わり目は、漆の調整がむつかしいんであります。




9月、岐阜県現代陶芸美術館
『オールド大倉の世界』展が開催されます。
先日学芸員さんに資料を少し見せていただきました。
漆蒔の作品もたくさんありました。
特別注文品や贈答品などが多く
今まで私達が目にする機会がなかったものだそうです。




はずかしながら試行錯誤、私もなんとか漆蒔作品を作っていますが
見せていただいた資料作品はどれもみな
私なりに考える、漆蒔ならではの特徴を見事に生かしていて
なんだか仲間を見つけたようで(おこがましい!)
とっても嬉しい気持ちになりました。




多治見では、漆蒔は主に安い雑器お茶碗などに使われ
多くの職人さんがいらっしゃいました。
大倉陶園さんでは、皇室などからの特別な注文品としても
使われてきたようです。
私もとっても疑問なのですが
いったいどこでこの技法が生まれ育ったのか?
御担当の学芸員さんがいろいろ調べてくださっているので
ほんとに楽しみであります!




漆はかぶれる方もいるので、残念ながらワークショップは無理かと思い
私は展覧会会期中に、漆蒔の実演をする予定です。
(ほんとに私の自己流で恥ずかしいのですが・・・)
詳細が決まりましたらまたお知らせいたします。




さて眼にしみる新緑ながめつつ、お仕事ガンバ☆
[PR]
by studio-tokuda | 2013-05-20 11:32 | 焼き物 | Trackback | Comments(2)

さわやか〜な季節 ♪



d0156360_21591950.jpg

仕事場入り口の桜も、美しく新緑が茂ってきました!

d0156360_21385456.jpg

これは先日女子会でいただいた、焼き物仲間のお家で収穫されたサクランボです。
自然な甘さで美味でしたあ〜!!!






今日もほんとに爽やかな一日でした!
名古屋は夏日で30度越したようですが
多治見はまだ27度?くらいで
今のところさわやか〜♪でございました。
この爽やかさは短いですもんね。。。



おかげさまで催しも無事終了し
先週末は少々、現実逃避しておりました。
久しぶりに焼きもの仲間と女子会もしました。
たくさん食べて飲んでしゃべってしあわせでした☆☆☆



今日沖縄は梅雨入りだそうですが
梅雨になると粘土が乾きません・・・
漆蒔もこれからの時期は、とってもやりにくいのであります・・・
昨年からず〜〜っと追われていたスケジュールも
やっと少し落ちついてきました。
ここらでちょっと自分自身をチャージしつつ
大好きな夏に向かって、再び制作開始いたしま〜す。
みなさまも新緑満喫してくださいね!
[PR]
by studio-tokuda | 2013-05-14 22:01 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

いろいろ終了しました


d0156360_21462118.jpg






昨日でJR名古屋takashimayaミニ個展&『陶芸作家展2013』
無事に終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
ずいぶん前の個展を見てくださっていた方に、偶然お会いできたり
作品を初めて見てくださる方とお話できたり
本当に楽しい時間でした♪



陶芸作家展会場には行かれず、失礼いたしました。
こちらも大盛況だったようです。
ただ若いお客様が少ないようでちょっと残念です。
多治見には多くの若い作家がいますので
このような大きなイベントの折に若手の作品を
みなさんにもっと知っていただく場があればよいのにな・・・などと
勝手に思っております。






d0156360_21463543.jpg






今日髙島屋さんから作品を無事に運び出し
ほっと一息つきました。
手探りで漆蒔を始めてから、11年?ほどたちました。
初めてお会いする方から『漆蒔』という言葉をお聞きすると
本当にじわじわと嬉しいです。
私自身、何も知らなかった『漆蒔』
まだまだ可能性はたくさんあります。
これからも大事に育てていこうと思っています。



今日は本当に風が爽やかな気持ちのよい一日でした。
やっと少し時間の余裕が持てそうです☆☆☆
映画観たし展覧会行きたし(ベーコン展ほんとは近代美術館でみたいの!!!)
プラネタリウムも行きたい本いっぱい読んでビアガーデンにも行きたいっっ!!!
私・・・現在チャージを必要としております。。。
ですが・・はい。まずは家と仕事場の大掃除いたしまっす!



これからも私自身楽しみながら
生活を楽しむいろいろを焼き物で探っていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
みなさま本当にありがとうございました♡
[PR]
by studio-tokuda | 2013-05-08 21:53 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

髙島屋ミニ個展 無事に始まりました

d0156360_18432824.jpg




















d0156360_1840528.jpg















JR名古屋takashimaya9F
『キッチン&テーブルウエア』
でのミニ個展、無事に始まりました。
会期は5月1日(水)〜7日(火)までです。
私は4日(土)5日(日)会場におります。










会場写真です↓

d0156360_18445685.jpg


d0156360_18442768.jpg


d0156360_18435879.jpg


d0156360_18433158.jpg


d0156360_18414919.jpg


手前の本は山脇りこさんのお料理本です。
実際の使用例を見ていただくと、みなさんお料理盛りたいモードに火がつくようです。嬉しいです!
本に見入っていかれる方も多いそうです。
一階上?に本屋さんありますので、そちらで御本もぜひどうぞ♪

d0156360_1841183.jpg







↑なんとなく雰囲気が伝わりますでしょうか?
明日から楽しい4連休ですね♡
毎度怪しいにわか店員さん!土日勤めておりますので
会いにきてくださいね。
みなさんとお話しできること楽しみにしています☆


*ジェイアール名古屋タカシマヤさんのHPブログ
『おしゃれガール通信 』で (ちょいと気恥ずかしいネーミングですが・・・)
ミニ個展ご紹介いただいてます。
こちらものぞいてみてくださいね。






d0156360_18395771.jpg





人気者のピンバッジ
今回私秘蔵の大好き
お気に入り生地で
台紙作ってみました。
金色リボンの台紙は
フランスの別珍です。
母の日のプレゼントなどに
していただけたら嬉しいです!
男性がポロシャツに着けても
おしゃれ度上がりますよ☆☆☆

それではみなさま
楽しいGW後半戦を
おすごしくださ〜い。
[PR]
by studio-tokuda | 2013-05-02 19:01 | お知らせ | Trackback | Comments(0)