<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

30年ぶりのベーコン


d0156360_9271757.jpg

30年前のカタログです。
1983年6月30日〜8月14日東京竹橋近代美術館。京都、名古屋でも開催でした。






先日やっと、豊田市美術館ベーコン展に行ってきました。
卵&ベーコン!ではなくて・・アイルランドの画家です。
FRANCIS BACON フランシス・ベーコン。
30年ぶりでした。
竹橋の近代美術館で初めてたくさん作品を見た時の衝撃は
今も憶えています。
その時の印象が美術館の空間も含めて
ひとつの映像になって、脳みその中にずっとありました。
今回30年ぶりに見たらどんな感じなのか
とっても楽しみにしていました。
できれば同じ竹橋近美で見たかったのですが・・・。




今回見た印象は、前回ほどの衝撃こそありませんでしたが
やはりベーコン作品のわけの判らなさには
強く魅かれるものがあります。
どんな作品か説明するのはむつかしいですが
パラパラ漫画をパラパラしている状態が
絵に閉じ込められているとでも言いましょうか・・・
って、これじゃ全然判りませんね。。。あはは
気になる方はぜひ見に行ってくださいね。
特設HPはこちらです。




30年前のカタログをひっぱり出してみました。
同じ作品も何点かありましたが
まったく憶えていません・・・。
でも30年前に見たベーコン作品が
今の私の一部になっていることは確かです。
豊田市美術館は天井の高い
スコーンとした素敵な空間で大好きですが
ベーコンはやはり少しダサめの空間
ちょっと天井の低い空間で見たかったなと思ったりして
会場を後にしました。
また30年後に見たらどんな感じかな・・・(生きてるのか?)





ゲリラ豪雨や記録的大雨、降ってますね。
洗濯物も洗い直しで大変でした。
仕事場も、大雨で孤立しかけたことがあり
雨が降ると川の水位が気になります。
被害がでませんように。
[PR]
by studio-tokuda | 2013-07-29 09:34 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

へんてこ?サボテン観察日記


お子様たちも夏休みに入りましたね!
花火大会やら土用の丑やら
いろいろ夏休みモードたけなわです。
そんなことで?観察日記です。



家のベランダ砂漠に生息するサボテンに
大きな花が咲きました。



d0156360_20431419.jpg

直径20センチ程あります。手と比べて大きさ判りますでしょうか?







d0156360_2042439.jpg

ひたすらにょろにょろ伸びて行くタイプのサボテンです。
網戸にもよじのぼって行くので
時々ひっぺがして巻いてまとめています。

d0156360_20422290.jpg

d0156360_20423272.jpg

d0156360_20424593.jpg

d0156360_2043144.jpg

ちょっとキモいつぼみです。25センチ程あります

d0156360_20432982.jpg

d0156360_20435458.jpg

ほんの数時間、夜の間だけ咲きます。
どうも月下美人 (サボテン科でした!) の仲間のようです。
月下美人もありましたが、枯らしました。
どちらも母の形見です。このへんてこサボテンにも
こんな花が咲くことを、母は知って育てていたことに
今回初めて気がつき、ちょっと嬉しかったのでした。

d0156360_20433831.jpg

花の中です。トウモロコシのヒゲみたいなおしべです。
夜咲くのは、どうやらコウモリさんと共生していた為らしいです。

d0156360_2044558.jpg

朝になるとこんな感じ。

d0156360_20441589.jpg

咲き終わって2〜3日経つと、こんなきれいな色になりました。
月下美人のお花は人間さまも食べることができるようです。
植物・・おもしろいです。。
このサボちゃんはまだまだ伸びています。
お近くの方よろしければ分けて差し上げますので
お知らせくださいませ☆







長らくお待たせしていた注文仕事が出来上がってきました。
今日は第一弾を梱包発送。
明日第二弾を窯から出します。
そろそろ9月個展の新しい作品を考えないと・・・。。。
でもちょっと、夏休みらしいこともしたいなあと思いつつ
お一人様サマータイム、早起きしています。
夏の朝、大好きです!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2013-07-21 21:09 | つれづれ | Trackback | Comments(4)

I LOVE ♡夏





暑中お見舞い申し上げます。
いきなりの夏!ですね。






夏恒例の、お一人様サマータイム始まりました。
朝7時半くらいには仕事場にいます。
午前中はほんとに仕事がはかどります。
夕方7時にもなると、もうヘロヘロです。
無事家にたどり着いてからのお楽しみは、お風呂と梅ソーダ☆
作っておいた梅シロップのソーダ割りです。
ジンなどお酒を入れてもおいしいのですが、この夏は長くなりそうなので
今のとこお酒抜きでございます。。。おほほほ

d0156360_2040221.jpg

梅シロップソーダ+柿の種(梅しそ味)☆☆☆






多治見も連日煮えております。
空調のない多治見夏に慣れ、身体が野生化?しているのでしょうか・・
窯さえ焚かなければ、38℃超えても、わりと平気で過ごしています。
仕事場のある場所は、盆地多治見の少しお山あたりですので
夜になると、涼しい風がすぅ〜〜っと通ります。
これはなんとも気持ちがよいものです♡



名古屋への帰り道は、外気温表示が刻々と変化します。
多治見郊外県境あたりは26〜27℃ほどですが
名古屋に近づくにつれ全開の車窓から
だんだん生暖かい風が吹き込んできます。
名古屋入り口あたりは32℃!
ヒートアイランド現象を、身をもって実感する毎日であります。



どんなに暑かろうが、やっぱり私は夏が一番好きです!!!
体中の細胞が喜びます。
寒いと細胞がぴったり閉じますね(笑)
この時期に街をうろつくと
ビルの狭間アスファルトの照り返しで
頭がクラクラしてきます。
今週末は三連休なんですね。
みなさまもお身体に気をつけて
楽し夏をおすごしください ♪
[PR]
by studio-tokuda | 2013-07-12 20:48 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

内津峠PA下り☆


d0156360_17333973.jpg

d0156360_1733482.jpg

梅雨本番です。梅雨にはあじさいが似合いますね☆
ここんところ連日窯をたいているのですが
なんだか今年の梅雨は、まだ涼しく過ごしやすいと思うんですが・・・
梅雨明け前の超蒸し風呂が、一番こたえます。








さて私、ほぼ毎日えっちらおっちら2つのトンネルくぐり抜け
仕事場に通っております。
そこいらへんを内津峠(うつつとうげ)と言います。
由緒正しい内々神社ってのも近くにあるそうです。
(まだ行ったことありません・・・。)
私はいつも下道のR19を走っておりますが
すぐ近くに中央高速道路が通っていて
ここらへんあたりに、内津峠PAがあるようです。




この内津峠PAが、6月に新しくリニュアルオープンし
いつもお世話になっている多治見のセラミックパークMINO
[Shop&Gallery MI-NO(ミーノ)]
さんの
ミニギャラリーができたんであります☆
焼き物の産地なんで、ってことですね。
★下りのPAです。多治見→名古屋方面に行く方向です。




来月?くらいまで、私とMAVO仲間の安藤千都勢さんと
もうお一人の作家さん、3人の作品が並んでいます。
(私自身まだ行けてないのですが。。。)
どこぞの大スターさんか、はたまたアラブの大富豪さん?が
たまたま通りがかりにのぞいてはくれまいか!!!などと
安藤さんと2人で、おバカな妄想を爆走させて楽しんでおります。




なんだかおいしそうなものも、たくさんあるようです。
そんな内津峠、もしお近く通られることなどありましたら
ぜひのぞいてみてくださいね!
安全運転でよろしく♡
[PR]
by studio-tokuda | 2013-07-05 17:44 | お知らせ | Trackback | Comments(2)