<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

個展無事に終了しました



d0156360_12324081.jpg

d0156360_12322875.jpg









丘のギャラリーcomfy個展、無事に終了いたしました。
お越しいただいたみなさま
ほんとうにありがとうございました!
思いがけずたくさんの作品たちが旅立ちました。
それぞれの旅先で、ささやかに役立ってくれたら嬉しいです☆





今回の個展は、現代陶芸美術館で開催の
『オールド大倉の世界展』と重なり
私自身知らなかった、漆蒔物語の続編を知ることができました。
また、ギャラリーからも宿題をいただき
想い出深い個展になりました。
20年遅れの新人です。
これからも生活を楽しむ焼き物を探っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。






★来月10月25日からは、恵比寿三越1Fクロスイーにて
アグアレオン米倉葉子さんとの二人展です。
詳細はまた追ってお知らせいたしま〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2013-09-30 12:41 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

隠れ家個展−3


d0156360_21302941.jpg

8段重ねしてみました!!!

d0156360_21303922.jpg

今回の個展のお題『重ねる』の巻。脳みそしぼりました☆

d0156360_21305272.jpg

もひとつのお題『並べる』富士山の巻。

d0156360_2131457.jpg

『並べる』扇の巻。
扇・富士山共に、リバーシブル皿になってます。
裏っ側の写真撮り忘れました。銀彩鈍色です。

d0156360_21311325.jpg

チェック柄ひさしぶりに復活です。
右側の銀ストライプ皿は、全部旅立ちました。ごめんなさい。

d0156360_21312947.jpg

ちょっとピンぼけですが、横ラインの花カップです。

d0156360_21313918.jpg

少し大きめのボウル。横ライン花です。16センチくらいかな?

d0156360_2131489.jpg

d0156360_21315792.jpg

いただいた可愛らしいクッキー、のっけてみました。

d0156360_2132510.jpg

ロクロ残り土のミニミニ花入れです。ワレモコウの季節。

d0156360_21321493.jpg

みなさんお花のついたカップを持ち帰られるので
こっちにもワレモコウ乗っけてみました♪







土曜日から無事に個展始まりました。
3日間会場におり
おかげさまで楽しい時間をすごすことができました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございます♡
今回はお題をいただき、新しい作品をつくることができ
自分でも新鮮でした。
丘のギャラリーさんはほんとに素敵な空間です。
隠れ家入り口にたどり着くと
みなさんおおお〜〜〜っと驚かれます!
29日日曜までやっております。
私は今週末土日、ふたたび会場におりますので
遊びにいらしてください。
おまちしていま〜す☆
[PR]
by studio-tokuda | 2013-09-23 22:08 | 焼き物 | Trackback | Comments(0)

隠れ家個展−2


d0156360_21234055.jpg

d0156360_2124228.jpg

d0156360_2122988.jpg

d0156360_21221973.jpg

d0156360_21223183.jpg

d0156360_21224313.jpg

d0156360_21225448.jpg

d0156360_2123514.jpg

d0156360_21231686.jpg

d0156360_21232728.jpg

d0156360_21235136.jpg


[PR]
by studio-tokuda | 2013-09-23 21:29 | 焼き物 | Trackback | Comments(0)

隠れ家個展−1


d0156360_21133941.jpg

d0156360_21135223.jpg

d0156360_2114483.jpg

d0156360_21141838.jpg

d0156360_2114295.jpg

d0156360_21144024.jpg

d0156360_21144917.jpg

d0156360_21145923.jpg

d0156360_2115833.jpg

d0156360_21151757.jpg



[PR]
by studio-tokuda | 2013-09-23 21:20 | 焼き物 | Trackback | Comments(0)

個展準備できました!


d0156360_18372088.jpg

d0156360_18373165.jpg

iphoneカメラなんで、ちょっとぼんやりしました。
また明日会場風景写真、アップしますね☆






明日から個展です。
名古屋・守山にある隠れ家です。
先程搬入展示も無事終わり、ほっとしました。
『丘のギャラリー comfy』さんは不思議なところです。
年に3回くらいしか開きませんので
この機会にぜひのぞいてみてください。
今回はギャラリーからお題をいただき
[並べてみる、重ねてみる、遊びたくなる器たち]
というテーマの個展です。脳みそしぼりました☆ 
どんなになるのか?私が一番楽しみだったかも・・です。




2013年9月21日(土)〜29日(日) 23日は祝日
10:00〜18:00 会期中無休
丘のギャラリーcomfy
名古屋市守山区川東山605
052-796-3993
●交通
[ アクセス→大曽根からゆとりーとらいん「白沢渓谷」下車
駅隣接の階段を上り徒歩3分 ]
●車
[名東区方面からはR302を北進「小幡IC西」を過ぎ
陸橋をくぐってすぐ右折 小幡IC西から約3分
春日井方面からはR302を南進 「松河戸IC」を過ぎ
庄内川を渡ってすぐ左折]

★前回の個展時のインフォメーションページ(地図)に飛べます。





丘のギャラリーさんは、ほんとに隠れ家です。
判りにくいです。
お車の方は、ナビや地図で確認していらして下さい。
判らなければお電話くださいね。
私の在廊日は21・22・23・28・29です。
よろしくおねがいいたしま〜す♡
[PR]
by studio-tokuda | 2013-09-20 18:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

漆蒔実演&お話会 無事終了いたしました


d0156360_0254361.jpg







岐阜県現代陶芸美術館での漆蒔実演&お話会
無事に終了いたしました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました!
ブログを読んで,大阪からいらしてくださった方も☆☆☆
お会いしたかった、多治見大ベテラン漆蒔職人さんとお話もでき
私自身一番勉強になりました。








d0156360_031876.jpg








今週末からの個展
あと銀彩の窯を残すだけとなりました。
あとちょっとがんばりまっす(汗)
今回の催しのことは、また改めてまとめます。
明日の台風、どうぞ被害が出ませんように。
[PR]
by studio-tokuda | 2013-09-16 00:34 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

個展DMできました


d0156360_22442977.jpg

丘のギャラリーcomfyさんでの個展DMができあがってきました。こんな作品です。







今回はギャラリーからお題をいただき
『enjoyable table
並べてみる 重ねてみる 遊びたくなる器たち』
というテーマの個展です。
写真ではよく判りませんが
富士山や扇のモチーフも登場します。
並べ重ねると、いったいどんな感じになるのか・・・
自分自身が一番楽しみにしています!



2013年9月21日(土)〜29日(日) 23日は祝日
10:00〜18:00 会期中無休
丘のギャラリーcomfy
名古屋市守山区川東山605
052-796-3993
●交通
[ アクセス→大曽根からゆとりーとらいん「白沢渓谷」下車
駅隣接の階段を上り徒歩3分 ]
●車
[名東区方面からはR302を北進「小幡IC西」を過ぎ
陸橋をくぐってすぐ右折 小幡IC西から約3分
春日井方面からはR302を南進 「松河戸IC」を過ぎ
庄内川を渡ってすぐ左折]




丘のギャラリーさんは、ほんとに隠れ家です。
判りにくいです。
お車の方は、ナビや地図で確認していらして下さい。
判らなければお電話くださいね。
私の在廊日は改めてお知らせしますが
21・22・23・28・29あたりは居るつもりです。






◎もひとつお知らせ
9月11日から新宿伊勢丹本館5階
食器プロモーションコーナーにて
『1000 WAN MARCHE 』に参加しています。
100人の作家が10個のおわん→1000 WANです。
!000個もあるといろいろ楽しいと思います。
新宿行かれることありましたら
のぞいてみてください。
よろしくで〜す☆





d0156360_22444415.jpg


まだまだ制作中です。
先日はものすごい
ゲリラ豪雨の中の運転となり
水陸両用車が欲しいと思いました。
みなさまもお気をつけて。
昨日行ったオールド大倉作品が
まだ頭の中をぐるぐる廻っています。
がんばりまっす☆
[PR]
by studio-tokuda | 2013-09-08 22:58 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

番外編ー大倉陶園漆蒔との出会い



d0156360_2231731.jpg

d0156360_22303328.jpg

d0156360_2230487.jpg

d0156360_2231031.jpg

d0156360_2231157.jpg

カタログの中の漆蒔作品写真です。素晴らしいです!!!!!
素晴らしすぎて鼻血出そうで涙ちょちょぎれました!







現代陶芸美術館(多治見)
『オールド大倉の世界展』始まりました。
昨日開会式に行き、さっそく展覧会見てきました。
私は今まで漆蒔き作品を、あまり見たことがありません。
と言うか、現在大倉陶園さんが作っていらっしゃる
漆蒔カップ&ソーサー以外を見るのは
初めての経験でした。感動しました!



お会いしたこともないし時代も違いますが
作品を通して、漆蒔というものに向き合った者として
共有できるものを感じ( おこがましいですが )
こみ上げるものがあり、涙ちょちょぎれました・・・。
わからないなりに漆蒔と向き合う中での可能性を
同じ方法で探っていらしたことも感じることができ
とても貴重な体験をしました。
漆蒔をやっていて、よかった!!!と思えるひと時でした。



大倉陶園社長さんともお話させていただきました。
やはり現在の漆蒔作品制作は、かなり経済効率が悪いとのこと。。。
でもでも、これからもぜひ続けて下さいと、お願いしてきました。



今回のそんな思いや新たな発見のことなど
15日の美術館実演の時に
みなさんにお伝えできたらと思っています。
11:00〜と14:00〜2回やります。
予約やチケットは不要ですので
お時間ありましたら見にきてくださいませ。
そして素晴らしい展覧会もぜひ ♪
[PR]
by studio-tokuda | 2013-09-08 22:41 | 漆蒔上絵物語 | Trackback | Comments(2)

個展のお知らせです


d0156360_23505758.jpg

ベランダ砂漠のサボちゃん。開花寸前です。
この前のにょろにょろサボとは別の子です☆









9月になってしまいました。
夏好きとしてはさみしい・・です。
さて個展のお知らせです。
まだDMができていませんが
9月21(土)~29日(日)
あの大人隠れ家「丘のギャラリー comfy」
(名古屋・守山)にて、個展します。



今回はギャラリーからお題をいただきました。
『enjoyable table』
[ 並べてみる、重ねてみる、
    遊びたくなる器たち ]
↑こんなタイトルの個展になります。
脳みそ絞りました!
自分でもどんなものが出てくるのか?
楽しみながらつくっています☆



夜などはすっかり秋気配の多治見ですが
窯を焚くと、お昼間はまだ汗だくです。
虫の声聴きながら、あとしばらく制作がんばりまっす。
DMしばらくお待ちくださいね☆
[PR]
by studio-tokuda | 2013-09-01 23:57 | お知らせ | Trackback | Comments(0)