<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日


d0156360_20571483.jpg

パルコイベントで御一緒した、名古屋池下にあるお菓子のサロン『ALOUETTEアルエットゥ』
山田寛美さんが、私が使っているチェコの型で、クッキーを作ってくださいました。
粘土は縮んで少し小さく、クッキーは少し膨らんでおもしろいです。

d0156360_20572618.jpg

こちらもパルコでご一緒のガラス作家、長野史子さんの工房で
遊びにいらしたピーターアイビーさんのグラスワークを見学☆
ガラスの仕事を見る機会は初めてで、ものすごく興味深かったです。
なんと長野さんと私は、同じ司電気炉さんの窯友でした!

d0156360_20573785.jpg

素材の違う方の工房や道具やお仕事見学は、めっちゃ楽しいです。
この日の様子は、また後日お知らせしますね。








大晦日になってしまいました。
ロクロをひいてあったので
今日も削り仕事をして、紅白を聴きながら帰ってきました。
今年もものつくりを通して
たくさんの出会いをいただき、感謝です☆
2月、○十年ぶりにインフルエンザにかかり寝込みましたが
ありがたいことに健康で一年働けました。
今年も作品を気にしてくださったみなさま
ほんと〜にありがとうございました!
あいかわらず一人でぼちぼちしかつくれませんが
みなさんに楽しんでいただけるもの
私自身楽しんでつくっていきます。
来年も、よろしくお願いいたします。
みなさま、よい新年をお迎えください♡
( 年賀状・・・遅刻しますごめんなさい。)
[PR]
by studio-tokuda | 2013-12-31 21:12 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

慶二さんの穴窯 その - 2


d0156360_0594828.jpg

ぐるっと煙突の後ろを廻り焚き口に戻ります。

d0156360_10151.jpg

側面です。上の穴から炎が吹き出しています。
この時間の温度は1220度あたりでした。

d0156360_101655.jpg

d0156360_10291.jpg

焚き口に戻ってきました。
この窯は、窯そのものが慶二さんのたたずまいで、大きな作品のような印象があるのです。

d0156360_10422.jpg

d0156360_105656.jpg

薪です。松です。
窯の近くは、松の焼ける香ばしい薫りがしていました。

d0156360_11952.jpg

焚き口のふたを開け,薪をくべています。
ふたを開け、ぽんぽんと薪を投げ入れ、またすぐに蓋を閉めるのですが
この時は、たまたまたくさん入れたままでした。

d0156360_112292.jpg

窯の一番後と煙突の間にあるドラフトにも薪をくべていました。
ドラフトというのは、窯の中の空気の流れを調整する穴です。
いつもはレンガなどでふさがっています。

d0156360_11356.jpg

一番奥が慶二さんです。
東濃の若手作家のみなさんが、4日間交代でお手伝いなさっていました。

d0156360_114732.jpg









私はたぶん12年程前に、この慶二さんの穴窯の
お手伝いをしたことがあるのです。
といっても、まだその頃は焼き物の知識も無く・・・
そんな私が仰せつかった役割は
『夜の鏡』の役でした☆


その時の慶二さんは、薪をくべるタイミングを
煙突からの煙で判断なさっていました。
慶二さんの穴窯焚き口からは、煙突が見えません。
そこでお昼間は、焚き口左手にある樹の根元に鏡を置き
煙突の先が写り込むよう角度調整し
それを見て判断なさっていました。
でも夜になると、鏡が役に立たないのであります!
そこで私の出番!!!『夜の鏡』の登場でっす☆
お昼間鏡があった場所に私が座り
「はいっ、出ましたぁ~(煙が)」「はいっ、出ましたぁ~」
これを朝日が昇るまで、やらせていただきました。。。


そんなに大変だった記憶は無く
ただとっても、寒かったことは憶えています。
季節もいつだったか忘れてしまいました・・・
後日その時お礼にと、慶二さんからその窯の
素敵なぐいのみをいただいたのでした ♪


今回久しぶりにその穴窯たきを見学させていただき
あ~~時間が過ぎたんだなあと、、、
感慨深いものがありました。。。
慶二さんは今70代になられ「今が一番楽しい!」
とおっしゃっています。
「50、60は鼻たれ小僧
70になって初めてものが見えてくる」とも。
今年の催しも全部無事に終了したこともあり
「これからもがんばろ・・」と
松のいい薫りの中で、想った雨の夜でありました。
窯出しは来年になるそうです。


この窯の作品は来年1月、友人の小島久弥氏のLギャラリー
伊藤慶二個展で発表されます。お楽しみに☆☆☆
そして楽しいクリスマスを ♪
[PR]
by studio-tokuda | 2013-12-25 01:17 | つれづれ | Trackback | Comments(4)

伊藤慶二さんの穴窯 その - 1



d0156360_0374479.jpg








ムサ美油絵学科の大先輩でもある伊藤慶二さんが
17日から4日間ほど、穴窯をたかれていました。
髙島屋ミニ個展のため、見学はあきらめていましたら
まだやってるから見においでと、ご連絡いただき(感謝・涙!)
3日目の夜、お邪魔してきました。
土岐市から可児市に抜ける、歴史のある五斗蒔街道沿い
美濃焼伝統産業会館の奥『美濃陶芸村』の中に
慶二さんの穴窯はあります。
もう20年以上前に、2年程かけて
ご自身でつくられたそうです。








d0156360_038016.jpg

焚き口です。この日は朝からずっと雨でした。
窯はざっくり言って、大きなかまぼこ型をしています。
焚き口から奥の煙突に向かってほんの少し傾斜しています。(奥が登っています。)
焚き口から右側に行きます。

d0156360_0381472.jpg

d0156360_0382823.jpg

d0156360_038433.jpg

d0156360_0385539.jpg

奥の煙突です。

d0156360_03945.jpg

d0156360_040336.jpg

少しブレていますが、後方から見た窯の全体です。

d0156360_0401534.jpg

d0156360_0403046.jpg

その - 2に続きます。
[PR]
by studio-tokuda | 2013-12-25 00:57 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

髙島屋ミニ個展終了しました



d0156360_19412985.jpg










ジェイアール名古屋タカシマヤ・ミニ個展
無事に終了いたしました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
作品の撤収も本日無事に終了。
これで今年の催しはすべて終了いたしました。
この時期になると、今年もなんとか生きてこられたなあ・・・
と、、じみじみとするのであります。。。感謝♡
来週はクリスマス→そして来年は、来月なんですね〜☆
一年を締めくくる行事いろいろは
人間の知恵なのでしょうか???
[PR]
by studio-tokuda | 2013-12-18 19:56 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

髙島屋ミニ個展 17日火曜までです



d0156360_14294767.jpg

d0156360_1429316.jpg

定番カップいろいろ、名古屋でたくさん見ていただく機会はしばらくありませんので
お近くの方のぞいてみてくださいね。







ジェイアール名古屋タカシマヤ9F
キッチン&テーブルウエアでのミニ個展。
17日火曜日までやっています。10:00〜20:30
週末土日会場におりました。
思いがけない方に偶然お会いできたり
楽しい時間をすごさせていただきました。
最終日は、夕方5時頃から会場におります。
ひとつ上の10階では『北欧展』やってます。
大盛況のようです☆
私はまだのぞけてないので
明日ちょっとのぞきます♡楽しみでっす!








d0156360_144934100.jpg

d0156360_14492168.jpg

この時期だけのオーナメント達もスタンバっております。

d0156360_14303192.jpg

テーブルの下には、密かにこの方がスタンバっていらっしゃいます☆








d0156360_14304273.jpg








今年最後の展示となりました。
プレート類は少なくなってしまいましたが
お時間ありましたら遊びに来てください。
寒くなりました。
暖かくしておすごしください。
ずっと夏でいいと思う私です・・・
[PR]
by studio-tokuda | 2013-12-16 15:04 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

設営終了しました!






◎クリスマスバージョン☆ミニ個展↓
2013年12月11日(水)〜17日(火)
ジェイアール名古屋タカシマヤ9階
キッチン&テーブルウエアにて
10:00〜20:30 ( 24日まで営業時間延長中です。)
週末土日は会場におります。






d0156360_23224381.jpg









d0156360_23223183.jpg

設営も無事に終了。
長い一日でした!
いい感じに仕上がったと思います♡
楽しかったパルコの庭
ちょっと引きずってきました・・あはは
テーブルの下ものぞいてね♪
髙島屋もきっとたのしいぞ☆
よろしくおねがいいたしまっす!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2013-12-10 23:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

髙島屋作品 準備できました!



d0156360_17142642.jpg







JR名古屋髙島屋ミニ個展
作品できあがりました!







d0156360_17192216.jpg

定番カップたくさん作りました。
これはそば猪口の大きさです。
一回り大きなロックカップもあります。







d0156360_17151914.jpg

d0156360_17153069.jpg

銀の縞縞もあります。大きなプレート類は、数は少ないですごめんなさい。









d0156360_17154943.jpg







これは箸置き試作です。




さきほど搬入をすませました。
本日閉店後、設営がんばってきまっす。
週末土日は会場で、怪しい店員さんしております。
お近くの方は会いにきてくださいませ。
よろしくおねがいいたします♡
[PR]
by studio-tokuda | 2013-12-10 17:33 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

髙島屋ミニ個展のお知らせです


d0156360_21331823.jpg

先日取材があり、MAVO展示室の大掃除と模様替えをしました。
PARCOに出せなかった、いつもの定番カップ写真です。いまたくさん制作中でっす☆









12月になってしまいました。
12月11日(水)〜17日(火) JR名古屋髙島屋9Fにて
恒例のミニ個展←クリスマスバージョンします☆
制作が間にあわず品切れになっていた定番カップも
今たくさん制作しています。(現在進行形・・・汗)



クリスマスオーナメント、ミニミニツリー
ピンバッジ等も並びます。
新作の積み重ねお花カップも出ます。
お時間ありましたら、クリスマスプレゼント探しに
いらしてくださいね。
週末土日14・15日は、私も会場におります。










d0156360_21361074.jpg







先日BS-TBSさんが、MAVOの取材にきてくださいました。
『美しい日本に出会う旅』~ 勘九郎 街道を行く ~ 
という番組だそうです。
毎週水曜20時~20時54分放送。
今回のは1月15日放送予定だそう。
あいかわらずTV無し生活・・
ましてやBSなんぞ・・な私ですが。。。
観られる方は、どうぞ観てみてくださいね。







今週日曜日8日まで
9月に個展させていただいた大人隠れ家
名古屋守山『丘のギャラリーcomfy』さんで
「わたしのクリスマス 2013」展やっています。
会場のツリーに、わたしのオーナメントぶら下がっております。
ミニツリーもちょい参加しています。
暖炉のある素敵な空間、まだ未体験の方はぜひどうぞ☆
地図のあるページに跳べます



さて、今日は漆蒔窯たきまでたどりつきました。
あと少し制作がんばりま〜〜〜〜〜〜っす!
[PR]
by studio-tokuda | 2013-12-04 21:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)