<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

その - 2


d0156360_22371944.jpg

化粧した部分を竹串で引っかいてお花を描きました。
筆よりも簡単で細かく描けます。

d0156360_22373188.jpg

染め付けですね、お見事♡

d0156360_22374043.jpg

一局勝負!であります。

d0156360_22374817.jpg

d0156360_2237577.jpg

呉須と瑠璃釉はよく合いますね。

d0156360_22381349.jpg

毎度見事な五重塔です。
上の相輪部分は、紙粘土でつくりました。
全体はアクリル絵の具で彩色してあります。




ではまたお楽しみに〜☆
[PR]
by studio-tokuda | 2014-02-28 22:42 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(0)

お久しぶりに作品ご紹介です


d0156360_22213072.jpg

ジジババ達に囲まれて、先日救出桜、枝のつぼみも元気になってきました☆

d0156360_2221399.jpg

d0156360_22214713.jpg









今日はあったかでした ♪
久しぶりにジジババ作品紹介です。
花入れいろいろです。








d0156360_22215927.jpg

d0156360_2222945.jpg

d0156360_22221853.jpg

d0156360_2222279.jpg

d0156360_22223733.jpg

d0156360_22224525.jpg

d0156360_22225736.jpg


[PR]
by studio-tokuda | 2014-02-28 22:32 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(0)

春が出てきました☆


d0156360_2239620.jpg

先日の雪で枝が折れてしまった桜の根元。今年も元気な緑色出てきました ♪
寒いと凹むことの多い私。。。このかわいい新芽ちゃん達に、とっても励まされるのでありました!






先週末、状況をよくわからないまま東京におりました。
いろいろ用事があったのですが
雪の影響で中止のものもありました。
新幹線の車窓は、小田原から先ずっと雪景色。
後日知りましたが、身近な人が何人か
雪で身動きとれずにいたようでした。
大変だったみなさま、お見舞い申し上げます。



私も帰り道は高速バスを予約していたのですが
高速道路の通行止めで運休。
往復新幹線のお大臣旅となりました。
(おさいふ寒し・・・)
この週末は作品を発送しなくてはならないのですが
いつもどうりに届くのか、ちょっと心配です。
非常時になって初めて
いろんな人の力で世の中は廻っているんだなあと実感。
こんな時にこそ、想像力が大事!と
改めて思ったりしていました。




用事のひとつは歯の定期検診。
20代からお世話になっている荻窪の歯医者さん。
とにかく歯磨き指導が厳しいのであります!
私、歯磨き超うまいです☆☆☆
おかげさまでピカピカ健康な歯であります!
でもこの6月で、先生は医院を閉じちゃうんであります!
ここ困っております。。。
どこか定期検診してくれるとこ探さなきゃです。
歯は消化器、みなさまも歯をお大事に♡




今回行ってきた展覧会などなど、ちょこっとご紹介です↓
◎ムサビの古い友[ 渡辺えつこさんの個展 ]
『 picture in picture 』
30年のドイツ生活から昨年帰国後、初個展です。

◎森美術館[アンディ・ウォーホル展]
初期の作品からたくさんありました。
映像作品も。見応えあり。
自分自身の20代を一緒に思い出し
すり合わせてみてしまいますね。

◎行きたい展覧会
ウィリアム・ケントリッジ『時間の抵抗』
横浜トリエンナーレで出会ってから追っかけです♡
大だい大好きってよりか
なぜか度ツボな南アフリカの作家。
やっぱ大好き。京都です。行きたいなあ〜!



なんだかとりとめなくなりました。
まだまだ寒いですが陽射しは春ですね。
私もそろそろ新しい作品、頭ん中の新芽探します。
[PR]
by studio-tokuda | 2014-02-21 23:02 | つれづれ | Trackback | Comments(0)



d0156360_058563.jpg









先週末、この冬初めて雪が降りました。
スタッドレス履いてはいますが
雪の日はできれば家にこもりたく・・・
でも土曜はそうもいかず、仕事場に行ってきました。



幹線道路は大丈夫でしたが
多治見の町中は結構積もっており
轍のまん中にこんもり雪が盛り上がり
車の前面下をゴリゴリと削り?前進。
なかなかスリリングでありました。
そして仕事場入り口桜の枝が
ボッキリと折れてしまいました。
雪の重みでしょうか。。。








d0156360_0582291.jpg

見上げているとそれほど感じませんでしたがかなり大きな枝でした。
長さは6mくらいありました。

d0156360_0583618.jpg

つぼみの素がたくさん付いておりなんとも不憫(涙)

d0156360_0585252.jpg

何とかならんものかと・・・。いろいろアドバイスいただき
つぼみの素が付いているところは全部切り取り、大きなバケツのお水に漬けました。






なんとか咲いてくれるといいのですが。
枝たくさんありますので
お近くの方で必要な方はもらってくださいませ。
天気予報は明日も雪。
あさっては新幹線で移動です。
雪景色は美しいけれど
あんまりたくさん降らないでね〜☆
[PR]
by studio-tokuda | 2014-02-14 01:13 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

ミニミニ銀ボタン


d0156360_23483477.jpg

粘土を薄くのばし、くり抜いてつくっていきます。
バリが出るので、それをなめらかにするのがちょい大変です。
穴は傘の骨で自分でつくった道具であけています。
穴のバリや出っ張りもフラットにします。

d0156360_2348472.jpg

釉薬をかけずに本焼成します。

d0156360_2349079.jpg

銀をたっぷり塗っていきます。
竹串に穴を刺し、片面塗って乾かして、ひっくり返してもう片面。

d0156360_23491195.jpg

焼けました。穴に詰まった銀のカスをとりのぞき、磨いていきます☆

d0156360_23491934.jpg

こんな感じ。触るとなんだか小銭のようなんです。
全部500円玉だったらいいのになあ・・などど
またまた妄想が爆走です。

d0156360_23493179.jpg

全部で694個で〜〜す!!!
どこかでみなさんと出会えたら嬉しいでっす♪









立春♡だと思ったら、超寒いですね!!!
ミニミニ銀ボタン、たくさん出来上がりました☆
東京目白のmon Sakataさんに
たくさん注文していただきました!
坂田さんの服は,私も愛用しております。
今は半ズボンがお気に入りでっす♪



この春夏ものから、ボタンくっつけてくださるそうです。
どんなんになるのか、めっちゃ楽しみです。
いろんな方の身体にくっついて、いろんなところに旅をして
そしていつかどこかで出会えたら・・・なんて
妄想はどんどん膨らむのでありました。。。
コラボはほんとに楽しいです。感謝です♡



昨年の今頃は珍しいことに
インフルで寝込んでおりました。
今年は注射も打ちませんでしたが、大丈夫な気がします。
(根拠なしで毎度いい加減ですが・・あはは)
みなさまも、ノロやインフル
お気をつけておすごしくださいね ♨
[PR]
by studio-tokuda | 2014-02-07 00:02 | 焼き物 | Trackback | Comments(0)

テーブルウェア・フェスティバル2014


d0156360_0264467.jpg

今日は旧新春☆暖かでした ♪ なんとなく陽射しが明るくなってきてる気がします。






『テーブルウェア・フェスティバル2014』
2014年2月2日〜2月10日
10:00 〜 19:00(初日のみ11:00から開場です)
入場は閉場の1時間前まで






あさって日曜日2日から、東京ドームにて
『テーブルウェア・フェスティバル2014』開催です。
全国、いや世界?中のやきものが大集合の催しです。
今回も多治見ブースに参加させていただいています。



今年から初の試みとして
作家コーナーがもうけられるそうです。
11名の作家が紹介されております。
その1人に選んでいただきました。
いつもの定番、漆蒔カップと小皿で参加です。
購入もしていただけます。
入場料がちょいお高いのでございますが。。。



今回私は会場に不在ですが
もし行かれることありましたら
のぞいてみてくださいね☆
よろしくお願いいたしま〜〜す!
[PR]
by studio-tokuda | 2014-02-01 00:30 | お知らせ | Trackback | Comments(0)