<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初洗面台つくりました



d0156360_0364047.jpg





もうすぐ4月ですね。
仕事場の桜も、本日先っぽから咲き始めました。
新しい生活を始められる方も、多いことと思います。
イラストレーターのお友達
阿部真由美さんの新しいお住まい用に
初洗面台 & トイレ手洗いをつくらせていただきました。



昨年、つくってもらえるかなあとご連絡いただき
土のことやら形のことやら
いろんな方にアドバイスいただきつつ、制作を進めました。
今回は初めて磁器土で制作。
磁器は水を吸いません。
3種類の磁器土でテストピースをつくり
今回は手びねりでも、亀裂の入りにくい粘土で制作しました。
ありがたいことに釉薬はいつものでOK☆




d0156360_2354348.jpg





収縮率を計算して、ひも作りでつくっていきました。
ほいほいと制作していきましたが
いざひっくり返そうとしてびっくり!
一人では重すぎてできません・・・。
イナバウアーポーズ状態で、固まってしまいました。
なんとか体制を取り戻しましたが
みごとに洗面台の一辺が折れていてがっくし・・・
一人でできる限界がよく判りました。
なにごとも経験です。




d0156360_2355555.jpg





無事に素焼き終了。
この大きさは私の窯のMAX作品でした。
施釉も、でっかいタライに多めの釉薬でなんとか成功☆




d0156360_2356430.jpg





本焼きの窯出しまでは、ほんとにドキドキ。
無事に本焼きが終了よかったあ〜。




d0156360_2357160.jpg

色味のシミュレーション。

d0156360_2359048.jpg





さてさて、漆蒔上絵です。
不安もありましたが先日安藤洋二さんから教わった方法で
初トライしてみました。




d0156360_23591629.jpg

d0156360_2359288.jpg

d0156360_0615.jpg





手洗いはお水の流れにそって花を描きました。
と思ったのですが、日本の場合水の流れは左渦。
反対でございました毎度いいかげんな私・・あはは。。。




d0156360_072649.jpg





初ゴム印スタンプも、底でちょっとテスト◎




d0156360_092091.jpg





そして上絵窯出し、超ドキドキ!!!
とってもきれいに発色してくれました。
最後に少しキレツを発見してしまいましたが
まっぷたつに割れてる夢もみていたので
本当にほっとしました。
手伝ってくれたみなさまに感謝♡





今回、このような機会をいただき
本当にいい勉強になりました。
ちょうど安藤洋二さんのお話もうかがったばかりで
私自身、次への制作の道しるべとなりました。
今年はまず5月の個展で
磁器土の新しい試みを展開してみようと、制作を始めました。
どんなんになるのか、自分で楽しみでっす。
お楽しみに〜。



阿部さんや、新しい生活を始められるみなさまにとって
4月からが素敵な新年度になりますように ♪
[PR]
by studio-tokuda | 2014-03-30 00:32 | 焼き物 | Trackback | Comments(8)

しょうぶ学園の映画観てきました


d0156360_23541571.jpg


この絵を描かれたのは、おばあちゃんだそうです。墨がお好きで、いつも墨で描かれるとのこと。
このTシャツ着たら、絶対元気になります!

d0156360_23542723.jpg

このねじ作品、自慢しようと仲間に写真を見せたところ「私も買ったよ!」と
焼き物仲間が2人も・・兄弟ねじ作品買っていました。。。
なんとも言えず、魅力的☆☆☆ねじりたくなります!!!






23日今週日曜日まで、多治見ギャルリ百草にて
しょうぶ学園展覧会やっています。
しょうぶ学園は、鹿児島にある、障害を持つ人達の施設です。
以前どこかで見たnui purojectのシャツが忘れられずにおり
3年前?百草の鹿児島展で初めていろいろ出会いました。




今回、しょうぶ学園のドキュメンタリー映画
『so:but(and)=1.2.3.4ーあらかじめ、情動の』ができました。
日曜日に観てきました。
4月から、順次公開されるそうです。
機会があればこちらもみなさま、ぜひどうぞ☆




あす?今日?から世の中三連休なんですね。
楽しい週末をおすごしください♡
[PR]
by studio-tokuda | 2014-03-21 00:03 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

安藤洋二さんにお話伺ってきました☆


d0156360_23485640.jpg

安藤さんの若い頃の作品です。先日の展覧会で拝見し、気になっていた作品でした。
ほんとに今でも超モダンです!大好きです♪
どんな方法で描かれたのか、今日教えていただきました!

d0156360_23491081.jpg

こちらも手間かかってます。

d0156360_2349213.jpg

これはゴム印でほどこされた漆蒔なんです+金彩です。
ゴム印の可能性たくさんあるなあ〜〜〜。。。

d0156360_23493015.jpg

安藤洋二さんです。

d0156360_23494398.jpg

日根野作造さんの図案集☆お宝です!

d0156360_23495714.jpg

いろいろ教えていただきました。漆蒔教わるの初めてで・・・嬉しかったですぅ・・・( 涙 )










何も解らぬまま ( 解らなかったからですが )
漆蒔上絵を始め、いつの間にか10年以上過ぎていました。
昨年、岐阜県現代陶芸美術館で『オールド大倉の世界展』
開催の折、漆蒔の実演&お話をさせていただきました。
そんなことがきっかけで、本日
多治見上絵歴史の生き証人でいらっしゃる
安藤洋二さんに、お話を伺うことができました。
学芸員さんお二人と共に、美術館の一室で4時間にわたり
貴重なお話を聴かせていただきました。
漆蒔のこと、多治見焼き物の歴史のこといっぱい!
安藤さんご本人、そのままが歴史でした☆



安藤さんは多治見市のお生まれ。
今年81歳になられます。
多治見工業高校を出られ ( 先輩ですね )
多摩美の油絵科を中退。
偉大な陶磁器デザイナー日根野作造さんに師事しつつ
お家のお仕事で長らく、上絵作品を
デザイン&制作されていらっしゃいました。
多治見市の意匠研究所で指導もなさっていました。



私は今まで解らないなりに大勢の方に助けていただき
漆蒔をしてきましたが、出会った何人かの方に
安藤洋二さんにお話を聞くといいよと、アドバイスを受けていました。
今回それがかなうこととなり、自己流の道具一式を持参で
ちょっと緊張してお会いしてきたのであります。



たくさんたくさん教えていただきました!
眼からウロコがポロポロでした!!!
基本の基本、筆や漆の濃度のこと。
ここのところ少し悩み、疑問に思っていたこと
みごとにツボにはまった答えを発見でき
これでもう一度原点に戻り、再スタートできます嬉しいです♪



お話を伺う中で、安藤さんはお家の陶園でのお仕事だったため
個人の仕事とは、規模の違うご苦労がおありになったそうです。
でもそんなご苦労があってこそ「なんとかせんとあかん!」精神で
試行錯誤し工夫し、制作してこられたと、お話ししてくださいました。
状況は違いますが、このことは私自身にも重なり、励まされました。



私はほんとにたまたま偶然、漆蒔上絵とかかわることになりました。
今日の美術館でのお話は、映像の記録も撮ってくださいました。
かつて上絵の町であった多治見の、ささやかな歴史資料になれたなら嬉しいなと
おこがましくも思いました。
そしてやっぱり謎は残ります!
安藤さんはお父様に漆蒔を教わったそうですが
そのお父様はいったいどこで誰に・・・???
学芸員山口敦子さんの研究は、さらに続くのでありました。。。



今回お話を伺っていると
当時は和紙が必要であったので、あのあたりに紙すき場があった等
材料や道具もこの町と共に、生きて動いてきたことがよく判り
大変興味深く感じました。おもしろいです〜☆
今では手に入らない道具も増えてきました。
でもなんとか工夫して、これからも迷いつつ
ぼちぼちやっていこうと思います。



なんだかまだまとまらない文章ですが
今日のお話を忘れないうちにと思い
とりいそぎまとめてみました。
安藤さんに感謝です!
[PR]
by studio-tokuda | 2014-03-15 00:10 | 漆蒔上絵物語 | Trackback | Comments(2)

春の贈り物展☆


d0156360_2391386.jpg

左側は、ニット作家さんのご要望でつくった豆ボタンです。
重すぎず、小さなホールにも通りやすく、糸が引っかからないなどなど。
ボタンで、春♡楽しんでいただけたうれしいです ♪
『WISE WISE tools』さんに並んでいます。







今日は晴れていましたが雪もちらほら。
こんな雪を風花と呼ぶこと、初めて知りました。
六本木ミッドタウン3Fサントリー美術館右お隣
私の漆蒔を育てていただいた『WISE WISE tools』さん。
3/27〜4/23「春の贈り物展」開催中です。
先日私も作品いろいろ納品させていただきました。
こちらのオンラインショップでも購入していただけます。



他にも生活を楽しむ道具がいろいろ揃っています。
サントリー美術館もほんとうにお宝館です。
お近くに行かれましたら,ぜひのぞいてみてください。







今月もたまりにたまった、ご注文作品の制作に追われております。
個展は5月までありません。
たくさん作品を見ていただくには
HPの取り扱い店舗などをのぞいていただけたら嬉しいです。
今週はかなりでっかいもの制作しておりました。
まだ秘密です☆
今日から乾燥に入りました。
うまいこと乾いてくだされ〜〜♡
[PR]
by studio-tokuda | 2014-03-07 23:23 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

桜咲きました!!!


d0156360_045297.jpg

d0156360_0454255.jpg

先日救出した桜ちゃん。咲きました!







ババ様に「桜咲いたね!」と声かけたら
「どこぞで折れてまった枝を、持ってござったげな ♪」と
教えてくれました。
本日私の心の中も
桜満開となりました☆☆☆
[PR]
by studio-tokuda | 2014-03-06 00:51 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(0)