<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

髙島屋設営してまいりました☆


d0156360_2339237.jpg


d0156360_2339378.jpg


d0156360_23395265.jpg


d0156360_2340126.jpg


d0156360_23403828.jpg


d0156360_23404857.jpg




髙島屋準備完了です。
4月30日(水)〜13日(火)まで
恒例となりましたJR名古屋Takashimaya・9階
和食器売場にて、ミニ個展。
週末は会場で、これまた恒例の怪しい店員さん
勤めさせていただきます。
駅を通られること等ありましたら
ちょっと上までぜひどうぞ☆





5月3日(土)〜6日(火)
多治見セラミックパークMINO
(岐阜県現代陶芸美術館と同じ建物です。)
『陶芸作家展2014』に参加しています。
詳しくはこちら
企画運営事務上?残念ながら
今回のできたてほやほや新作品は出品できません。
会場のSHOPにて、ほんの少しですが新しい作品見ていただけますので
SHOPものぞいてみてくださいね。





5月7日(水)~20日(火) 伊勢丹新宿店本館5階リビングにて
『1000MUG MARCHE』に参加します。
100人の作家によるマグカップ1000点展です。
前半は「春なごりコレクション」後半は「夏待ちギフト」
作品が入れ替わるそうです。

私の作品は、前半にイングレイズド&銀彩の作品。
後半は漆蒔の作品を出します。
新しい作品も見ていただけます。
詳しくはこちらでどうぞ
新宿に行かれることありましたらのぞいてくださいね。






家の周りのツツジも満開になってきました。
私もこの5月の催しが始まれば少しゆっくり
念願のプラネタリウムやら映画やらビアガーデンやら
ビール+読書+お昼寝☆やら←しまっす!!!!!
みなさまも楽しいGWを♡
[PR]
by studio-tokuda | 2014-04-29 23:49 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

新しい作品出てきました☆


d0156360_0421356.jpg





本日最後の窯を終了。
5月いろいろ催し間に合いそうです。
まずは30日水曜日から。
JR名古屋Takashimaya・9階にて
恒例となりましたミニ個展
GWバージョンよろしくでっす◎






d0156360_0422743.jpg


友の新居洗面台制作で初磁器経験。同じ土で、てびねりしてみました。
毎日の御飯にほんとに使いやすいうつわってなんだろと?自分なりに今一度考えてみました。

d0156360_0424065.jpg

これくらいの大きさです。25センチくらいはあります。

d0156360_042523.jpg


今回漆蒔も一から出直ししました。

d0156360_043821.jpg


初スタンプ。バードシリーズです。

d0156360_0433329.jpg


スタンプ。ナンバーシリーズです。

d0156360_0434375.jpg


あえて銀なしで。

d0156360_043584.jpg


イングレイズド復活です。地味ですけど、酸化ニッケルの優しい草色大好きなのです♪

d0156360_0441288.jpg


ご要望が多かった、定番漆蒔そば猪口大シリーズのマグです。ロックカップ大マグもつくりました。

d0156360_0442426.jpg


いつも数つくれず品薄でご迷惑かけているプレート。今回は少し多めにつくりました。
マグとの組み合わせもいろいろ楽しんでいただけると思います。
このプレートはほんとに使い勝手よいです(毎度の自画自賛です。。。)

d0156360_0443771.jpg

こんなマグも。他にもいろいろ明日の窯から出てきます。
今回は私自身初めてをいろいろ制作したので、新鮮でした☆
29日閉店後搬入設営まであと少しふんばりまっす。
完了しましたらまた写真アップしますのでおたのしみに♡
みなさま楽しいGWを!
[PR]
by studio-tokuda | 2014-04-28 01:12 | お知らせ | Trackback | Comments(6)

お知らせいろいろ


d0156360_22292277.jpg






先週末開催の多治見クリエーターズ・マーケット
無事に終了いたしました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました♡
多治見市は窯業の町です。
町の元気は大切☆
クリエーターズ・マーケットも今年で5回目。
少しでも町の元気の元になれたら嬉しいです。
また来年も、よろしくお願いいいたします。







さてさて私、毎年GW恒例となりました
JR名古屋Takashimaya・9階和食器売場でのミニ個展
GWバージョン☆30日(水)より始まります。
今回は二週間やります。
ただいま絶賛制作中です・・汗
先日、大先輩安藤洋二さんにいろいろ教わることができ
私にとって新しい漆蒔きのスタートです。
新しい作品もいろいろ見ていだだける予定でいます。
週末は会場にいる予定ですので
お近くいらっしゃることあれば、のぞいてください。



そして会期重なりますが、5月3日(土)〜6日(火)
多治見セラミックパークMINOにて
( 岐阜県現代陶芸美術館と同じ建物です。)
『陶芸作家展2014』に参加します。
申し訳ありませんが、こちらは会場に
あまり居られないと思いますごめんなさい。



それから5月7日〜は
新宿伊勢丹でのグループ展に参加です。
詳細は追ってお知らせいたします。





以上いろいろ、まだまだ制作途中で。。。
作品できましたら、写真載っけますお楽しみに〜☆
(↑ てか今回自分で何ができるのか、一番楽しみなんです ♪)
あとちょっと・・がんばりま〜〜す。( 汗+泣+力こぶ )
[PR]
by studio-tokuda | 2014-04-19 22:36 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

多治見クリエーターズ・マーケット始まりました



d0156360_22494834.jpg






第5回多治見クリエーターズ・マーケット本日初日。
よいお天気に恵まれました。
大勢のお客様にお越しいただき感謝です♡
私は午前中、どうしても窯詰め&本焼きスタートせねばならず
その間会場をお留守にして、申し訳ありませんでした。
明日も朝9:00〜17:00まで
銀座商店街で開催しています。
明日は一日ずっと会場におりますので
見かけたらお声かけてくださいね。
お待ちしておりま〜す ♪





d0156360_2250079.jpg

d0156360_22501234.jpg

d0156360_22502218.jpg

前日の準備の時の写真です.普段はちょっとさみしい銀座です。。。

d0156360_22503615.jpg

普段は家と仕事場の往復ばかりなので
今日は臨時駐車場から会場までの道が新鮮でした。

d0156360_22505022.jpg

d0156360_22514268.jpg

d0156360_2251652.jpg

d0156360_2252313.jpg

d0156360_22521693.jpg

本日のランチは会場にて、魯肉飯ルーローハン美味☆

d0156360_22523244.jpg

小さな子が、ボタンをあれこれ嬉しそうにひとつ選んでくれるのは、至福の時間でした。
明日もよろしく〜♡
[PR]
by studio-tokuda | 2014-04-12 23:06 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今週末は第5回多治見クリエーターズ・マーケットです



d0156360_11585522.jpg


雪の重みで枝が折れてしまい、ちょっと心配だったMAVOの桜も満開です。
折れた枝も大勢のみなさんにもらっていただき
いろんな場所で花を咲かせてくれました。植物の生命力あっぱれです☆






今週末4月の12日(土)13日(日) 9:00〜17:00
多治見の銀座商店街アーケードにて
第5回多治見クリエーターズ・マーケットが開催されます。
今年もMAVOで参加です。
多治見にゆかりのある作家47名が参加します
アクセス方法など詳しくはこちらからどうぞ。



多治見は陶磁器の町です。
今年でもう62回になる『たじみ陶器まつり』には
毎年大勢のお客様がいらっしゃいます。
焼き物の学校も2つあり
毎年全国から焼き物を学びにきます。
お客様の「せっかくだから若い人達の作品が見たい」というお声に
関係者の若者が、奮起し立ち上げてくれた企画です。
今年でもう5回目となります。
毎年出てくるいろいろな問題を重ねつつ
少しでもみなさんに楽しんでいただける催しになればと
事務局ががんばってくれています。



今年はMAVOからは私を入れて6名で参加します。
私はほんの少ししか作品ありませんが
今回はボタンの在庫が少し余裕がありますので
ボタンのバラ売りなどできるかなと、考えています。



会場はほんとにレトロな雰囲気のアーケードです。
なんてったって銀座商店街です♡
私はできるだけ会場にいるつもりです。
いろんな企画がありますので
ぶらりとお散歩がてら遊びに来てください。
お待ちしていま〜す。



今月末からはもはやGWです。
今年も毎年恒例となりましたJR名古屋髙島屋にて
ミニ個展やります。
生地作りは昨日あたりでタイムリミットでした。
今回は新しい作品いろいろあります。
またお知らせします。
いろいろよろしくお願いいたしま〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2014-04-07 12:09 | お知らせ | Trackback | Comments(0)