<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジジババ杯・出走馬ご紹介☆



d0156360_20525222.jpg

d0156360_2053842.jpg

d0156360_20523287.jpg

d0156360_20525126.jpg

d0156360_20531837.jpg









今年は午年であります。
昨年からのジジババ達の力作、大集合です。
明日はお馬さんの晴れ舞台☆
サラブレッドの走り姿、美しいです♡
しばらく府中行ってないなあ〜・・・
[PR]
by studio-tokuda | 2014-05-31 21:00 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(0)

国分寺松籟窯跡地に!?・・できました☆


d0156360_0421054.jpg

大家さんの兒嶋邸『チョコレートハウス』です。外壁は銅です。






私のプロフィールでもご紹介していますが
国分寺南口から歩いて10分くらいの所に丘があり
てっぺんに松籟窯(しょうらいよう)がありました。
正確に言うと、日本洋画界の創始者
児島善三郎さんのお屋敷があり、敷地の一角に窯。
すみっこに私が住んだ『丘の上APT』があったんであります。
私が焼き物を始めた場所です。



お屋敷は無くなりましたが
敷地には新しく大家さんのお家が建ち
そしてまたこの春、ヘンテコ建物が出現しました!
再び藤森照信さん作品です。






新しく出現しました『丘の上APT』びかびかでっす☆↓

d0156360_042162.jpg

d0156360_0422290.jpg

d0156360_0422694.jpg






兒嶋さんはギャラリーをなさっています。
神宮前→銀座→六本木→そして
この4月に国分寺に移転されました。
銀座&六本木と、私も個展をさせていただきました。
新しいギャラリーの名前は『丘の上APT』だそうです。
アパートメントではなく、なんだか難しい名前の略だそうです。
私自身まだよく判っておりません・・あはは。。。
来月にでも見学に行こうかと思っています。
たのしみ〜〜♪♪♪






今週末、兒嶋邸からも近い
武蔵国分寺公園でイベントがあるそうです。
『クラフトマルシェ』
5月31日 (土) 10:30~16:00 (雨天中止)
20組の作家( 陶器・金工・木工・布 )が参加するそうです。
かつての松籟窯仲間&ムサビの仲間も
大勢参加するようです。



国分寺公園はよく散歩に行きました。
31日は、マルシェをひやかし
ヘンテコ建物探して、お散歩いかがでしょうか。
楽しそうです☆晴れますように!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2014-05-28 00:59 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

つれづれ・いろいろ



d0156360_0201457.jpg

ツツジも終了☆最後までほんとに美しい色だとおもいます!

d0156360_0195592.jpg

日食の日に名前を憶えた『月見草』だと思うのですが。。。
かわいくたくさん咲いてます。

d0156360_0202778.jpg

お隣さんのミニ薔薇、まもなく開花です。つぼみがめっちゃかわいいです。

d0156360_0204130.jpg

いただいた朝穫れ筍りっぱ☆

d0156360_0205348.jpg

美しくてうまし!!!








新宿伊勢丹にて開催の『 1000 MUG MARCHE 』
本日終了いたしました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
後半の漆蒔MUG達は、全部旅立ったそうです☆
新しい作品も、みなさんに喜んでいただけたようで
嬉しいでっす♡







d0156360_0211185.jpg

d0156360_039689.jpg





今年の頭に紹介させていただいた
目白mon Sakataさんにご注文いただいた銀ボタン。
先日坂田さんから嬉しいDMが届きました!
5月25日まで、小田原にある『うつわ菜の花』さんで
展示会開催されています。
その後も高岡、京都と続きます。
今私は、坂田さんのニット半ズボンにはまっています。
もう一枚欲しいと思っています。
お近くの方、ぜひのぞいてみてくださいね。



今日は嬉しいこともうひとつ♪
窯の道具でお世話になっている会社の方が
最近お友達からプレゼントをいただいたところ
なんと、私!徳田の新作お皿だったそうでびっくり!!!
先日の髙島屋さんで購入していただいた作品でした。
まったくの偶然でした☆
しみじみ嬉しかったです・・・



先週末は久しぶりにお休みしてリフレッシュ。
髪の色も明るくしてみました。
制作ふたたび、がんばりま〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2014-05-21 00:42 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

髙島屋ミニ個展終了しました



d0156360_19564024.jpg

うちのベランダ砂漠サボちゃん☆ただいま花盛り〜!








本日は今年初半袖。
先程、髙島屋さんから荷物を運び出してきました。
GW恒例となりました
JR名古屋Takashimaya 9階・和食器売場でのミニ個展
昨日で無事に終了いたしました。
おこしいただいたみなさま、ありがとうございました!



嬉しいことにたくさんの作品が旅立ち
昨日閉店後のお片づけはなんと20分で終了。
髙島屋スタッフのみなさんにも感謝です♡
プレートは多めに持って行きましたが
後半売り切れでごめんなさい。
ご注文いただいている店舗のみな様もごめんなさい。
これからまた一生懸命制作いたします。
今しばらくお待ちください。



今回は私自身、新しい漆蒔のスタートでした。
やればやるほど難しいのですが、少しづつ進んで行きます。
いつも私のミニ個展スペース横に
「大倉陶園」さんの売場があります。
今回担当者さんから伺ったのですが
私が尊敬する大倉さんの漆蒔、カップ&ソーサーは
残念なことに職人さんの減少で、受注販売となり
価格も倍になったそうです・・・。
直営店さんには展示してあるそうです。
昨年社長さんとお話しした折に
もう漆蒔はやらなくなるかもと・・とお聴きしていたので
ぜひとも続けていただきたいと、改めて思いました!!!








これで怒濤のGW催しは一段落です。
新宿伊勢丹本館5階で開催の『1000 MUG MARCHE』展
前半の『春なごりコレクション』は終了し
本日14日から後半の『夏待ちギフト』が始まりました。
20日までやっています。
500個のカップ眺める機会はあまりないと思いますので
お近くに行かれることあればのぞいてくださいね。



イベントいろいろお越しいただいたみなさま
ほんとうにありがとうございました感謝!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2014-05-14 20:05 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

髙島屋は後半へ→そして明日から伊勢丹催しです



GWも今日でおしまい。
みなさま楽しい時間を過ごされましたでしょうか☆
JR名古屋Takashimayaミニ個展
前半終了いたしました。
週末は会場でいろんな方にお会いできて
楽しい時間を過ごすことができました。
こんなつたないブログですが
NYで読んでくださっている方が、訪ねてきてくださいました!
とっても嬉しいです♡
13日火曜日まで開催しております。
今週末土日も会場におりますので
名古屋駅通られることありましたら
9階まで上がってきてくださいね。
もう旅立った作品もありますが、作品ご紹介です↓







d0156360_21311086.jpg

d0156360_21312420.jpg

d0156360_21313732.jpg

d0156360_21315240.jpg

d0156360_2132450.jpg

d0156360_2132206.jpg

d0156360_21323276.jpg

d0156360_21324582.jpg

d0156360_2133415.jpg

d0156360_21331994.jpg














5月3日〜6日開催の「陶芸作家展2014」展。
無事に終了いたしました。
おこしいただいた皆様ありがとうございました☆
今回私は会場には行けずじまいでごめんなさい。




明日5月7日(水)〜 20日(火)
伊勢丹新宿店 本館5階 リビングにて
『 1000 MUG MARCHE 』開催です。
100人の作家×10個のマグを出しています。
マグカップ祭りです。
下記の2つのテーマで入れ替え展示です。
「春なごりコレクション」5月7日(水)〜13日(火)
「夏待ちギフト」5月14日(水)〜20日(火)
私は春なごりにはイングレイズド&銀彩マグ。
夏待ちには漆蒔作品で参加しています。
新宿行かれることありましたらのぞいてくださいね。



お昼間は半袖でも気持ちよいですが
夜はまだ冷えます。
みなさまお休み疲れでませんように。
[PR]
by studio-tokuda | 2014-05-06 21:46 | お知らせ | Trackback | Comments(2)