<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

車生活あれやこれ


d0156360_21494618.jpg

助手席上部にくっついてます☆








私の仕事場、駅から車で10分ほどですが
公共交通機関がありません。
ほぼ毎日片道30キロを、車で往復移動しております。
こんな車生活をするとは想ってもみなかったんですが
気付けばマイカーも三台目☆
今はガンガンに荷物を積める、サクシードさっちゃん。
ほんとはチャリンコ生活が理想なんですが。。。



先日さっちゃんにリコールのお知らせが届きびっくり!
なんでも助手席のエアバックが作動した場合
火が出たりするかも。とのことで
先日トヨタさんに行ってきました。
たくさんの車が該当するので、交換部品の調達はまだで
とりあえずの処置をしてもらってきました。
そんなこんなで、しばらく私の車助手席には乗れません。
よろしくでっす。



リコールなんて人ごとと思っていたので驚きましたが
ちゃんと車の持ち主に連絡が来るシステムが
機能していることは、素晴らしいなと思ったりもしてます。
ものを作って売る責任を
改めて考えたりも、しました。



そして先日ちょっと遅くなった帰り道
もうすぐ家って所の交差点で
完全信号無視のかなりでかいワゴン車が、目の前を爆走!
ほんの1秒早かったら私、昇天しておったなと・・・
その時は瞬間でしたが、後からじわじわ怖くなりました。
あ〜!生きてるって紙一重!!!
今を楽しんで生きるんぢゃっ!と、こちらも改めて実感。



それにしてもここんところのおガソリン様の価格
どこまていくのでしょうか・・こちらも昇天しそうです。
明日から7月、今年も折り返し。
みなさま交通安全で♡
[PR]
by studio-tokuda | 2014-06-30 21:56 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

現実逃避旅 その2


d0156360_054621.jpg

d0156360_055675.jpg








ちょうどお昼にムサビで講演をされていた
藤森照信さんもギャラリーにいらっしゃり
ちょっとお話させていただきうれし ♪
藤森さんがこちらの設計をなさったきっかけは
お子さんが小さい頃、松籟窯の教室で
焼き物をつくってたご縁です。
松籟窯、たのしかったなあ〜〜♡







d0156360_065030.jpg

新ギャラリーの2階には、善三郎さんのアトリエが再現されています。

d0156360_062831.jpg

この写真、児島善三郎さんのアトリエです。ここが松籟窯の工房でした。
私が焼き物を始めたのはこの部屋です。懐かしかあ〜〜〜。。。




d0156360_071777.jpg

d0156360_073267.jpg

現実逃避最終日日曜は横浜元町で一日ゆっくり。
弟家族の柴犬リュウ坊案内でお散歩。この奥の建物はなんと市営プールなんです!

d0156360_010278.jpg

弟夫婦は元町でロートアイアンのお店
『クロコアートファクトリー』をやっております。
この階段と柴犬リュウ坊が目印☆お近くにいらしたらぜひどうぞ。
奥の青い扉が入り口です。いつもは開いています。




d0156360_074762.jpg

弟妻に教えてもらい、たまたま近くにあるBAR Enで開催中の
石場健一さんの個展をのぞいてみました。備前の方です。
こんな素敵な笑顔の好青年でした♪

d0156360_072433.jpg

作品はてびねりで軽くてモダンで、こんな感じの備前は初めて。
備前で欲しいと思ったのも初。奥のカップでビール美味しくいただいています。






9月頭に目白ギャラリーRUEVENルヴァンで個展です。
まだたくさんのご注文作品も・・・・汗汗汗
たくさんチャージしてきましたので
この夏も、駆け抜けま〜〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2014-06-24 00:23 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

現実逃避旅 その1


d0156360_23353375.jpg

高田佳子さんはムサビ時代の古い友人です。
本職は書籍や雑誌のデザイナーですが、山好きが高じ近年あちこちのお山で
コケやシダの植物写真をとっています。

d0156360_23354451.jpg

こちらは日本じゃありません。

d0156360_23355125.jpg

国分寺くるみギャラリーで29日までやってます。
目印はホッピーの提灯???あははホッピーはお隣でっす。








ちょうど古い友の初個展もあり
ここいらで少し、自分自身をチャージする必要も感じ
金曜日午後から、現実逃避大会旅してまいりました。
展覧会もいろいろ。
今まで日本でしっかりみたことのない
『 ジャン・フォートリエ 』と『バルテュス』展
どちらもしっかりたくさんみるのは初めて。




d0156360_23363325.jpg

フォートリエは、具象から抽象へ変遷していく過程がとっても興味深く、好きでした。
優れたダンサーでもあったということにびっくり。映像で御本人を見て、納得。
バルテュスは、今回初しっかりみて
あまり好きではないこと発見。

d0156360_23361115.jpg

東京ステーションギャラリーも都美術館もひさしぶりでした。
ステーションギャラリーの壁は、美しいです。
黒い部分は木製のレンガがはめ込まれていたところで、戦争で焼けた跡だそうです。

d0156360_23364611.jpg

初めての東京芸大美術館で、法隆寺展もみてきました。
国宝の『吉祥天立像』&『毘沙門天立像』に見惚れてまいりました☆
お隣の資料館でやっていた、火事で焼けてしまった壁画のデジタル修復映像も
興味深いものがありました。
キモゆるキャラのせんと君とツーショット写真撮っていただき、おまけラッキー♡






夏至の夜は、私の焼き物始めのふるさと
国分寺松籟窯跡に建った新しい兒嶋画廊
オープニングパーティーにレッツラゴ☆
大盛況でした!
六本木から移転のNEW兒嶋画廊は
藤森照信さんの設計で、またもやヘンテコリンです。

d0156360_23451699.jpg

5年ほど前に建った兒嶋邸こちらの外壁は銅。

d0156360_2345246.jpg

こちらが新しい兒嶋画廊。ブリキです。木造です。
中は床も壁も漆喰が塗り込めてあります。
でかい柱は黄肌という木だそうです。
その2に続きます。
[PR]
by studio-tokuda | 2014-06-23 23:58 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

名古屋戻りました


d0156360_2140599.jpg

弟家族柴犬リュウ坊の案内で、港が見えるところまでお散歩してきました♪







6時過ぎでしたが
富士山を眺めながら名古屋に戻りました。
昨日は移動先からiphoneで投稿してみたのですが
なんだかレイアウトしっちゃかめっちゃか!!!
さきほど直しました。失礼いたしました。
金曜午後からの現実逃避旅いろいろ
明日お届けします。
今日は横浜元町で一日のんびりしておりました。
明日からまたせっせと働きま〜す☆
[PR]
by studio-tokuda | 2014-06-22 21:47 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

東を移動してます


d0156360_15544270.jpg

d0156360_1554492.jpg

d0156360_1554446.jpg

d0156360_15544575.jpg

d0156360_15544640.jpg

d0156360_15544760.jpg

d0156360_15545276.jpg








昨日東に来ました。
久しぶりの東京ステーションギャラリー
→「ジャン・フォートリエ」
本日久しぶりの上野。
都美館「バルテュス」→ 芸大「法隆寺」
どちらも明日まで。
上野公園は、相変わらずヘンテコな雰囲気。
法隆寺吉祥天立像に見惚れました。
バルテュスは、あまり好みでなく。
これから国分寺ニュー「兒嶋画廊」
向かいま〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2014-06-21 15:14 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

取り扱い店舗さんに 作品補充しました


d0156360_17571917.jpg

トマトの苗をいただきました。初ベランダ農園です☆収穫までいけるのでしょうか・・・






絶賛、日本の梅雨!真っ最中です。
お取り扱い店舗さんに、作品の補充をしました。
あいかわらずほんの少しなのですが
お近くに行かれることありましたら
のぞいてみてくださいね。





恵比寿三越1F クロスイー
恵比寿ガーデンプレイス、三越1Fにあります。
作家さんの食器いろいろ揃っています。
生活雑貨もいろいろあります。
私は金属の洗濯バサミなど
ここで買いました。(案外売ってないんです)
恵比寿三越さんは、三越っぽくない?(←あははは〜 ) 店舗です。
恵比寿駅から動く歩道で繋がっています。
美味しい恵比寿ビールが飲めるビアホールもありま〜す。





WISE WISE tools (ワイス ワイス トゥールズ )
六本木ミッドタウン3Fにあります。
日本中の手仕事いろいろを
ご紹介してくださっているセレクトショップです。
今はお米もつくっていらっしゃいます。
お隣はお宝箱サントリー美術館です。
今は『徒然草』展開催中です。
ON LINE SHOPはこちらです。





名古屋本山sahan
名古屋元山、猫洞通りにあるお店です。
生活のもの、いろいろあります。
先日はここで、沖縄在住の方制作のシロップをゲット☆
ソーダで割るととっても美味しいです。
地下鉄本山の駅から、歩いて10分?くらいです。
本山は美味しいケーキ屋さんカレー屋さん
マフィン & パン、いろんなお店があります。
お散歩がてらぜひどうぞ。





*三島のセレクトショップiri (イーリ)さんで
取り扱い始まりました。





*ON LINE SHOPのご紹介です↓
lessentiel(レサンシエル)
ATOMS





その他の取り扱い店舗さんは
徳田HPのこちらをごらんください。





夜になるとまだ肌寒かったり
風邪を引いている方も多いようです。
入梅。。。。。梅。
先日梅シロップと、実山椒のオイル漬け
ほんの少し梅干しも漬けました。
梅や山椒のかおりのすがすがしさは
この梅雨ならではだなあ〜と実感。
梅雨もなかなかいいもんです。
[PR]
by studio-tokuda | 2014-06-13 18:16 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

プラネタリウムと地球暦


d0156360_19492296.jpg

d0156360_19493853.jpg

d0156360_19493119.jpg

一番下の写真は、まさに私が小学生時代に見ていた星達を映し出していた機械『ツァイスⅣ型』
科学館に展示してありました。めっちゃかっこいいです!!!






小学生時代に通い詰めた
名古屋市科学館『プラネタリウム』
ずいぶん前に新しくなりました。
外見もでっかい球体が目を引きます。
や〜〜っと見に行くことができました☆☆☆
今回のご案内は、優しいお声のお姉様。
ほんわかと心地よいお声とリクライニング席で
まぶたが重くなりそうです。
( 実際始まってしばらくは
お近くの方のイビキの効果音?つきでした。。。)



内容はそれほど目あたらしいってこともなく
日没から夜明けまで、星たちのご紹介など。
でも久しぶりに、地球は太陽の周りを
いろんな星と共に、廻っているのだぞ!
ってことを思い出させてもらい
貴重な時間でした。




d0156360_19494576.jpg


科学館もちょっとのぞいてみました。
竜巻を起こしているコーナーや
−30°の体験ができるコーナーやら
やっぱ科学館楽しいでっす。
名古屋市科学館の詳しい情報は
こちらから見られます。







そしてこちらは『地球暦』というもの。
太陽を取り巻く星たちの動きが判る
カレンダーみたいなもんです。
水星・金星・地球・火星・木星
土星・天王星・海王星・冥王星。


d0156360_1950560.jpg

d0156360_19501575.jpg

6月6日の星の並びです。






梅雨いりで粘土も乾かない
ちょっと憂うつな季節です。
毎日いろんなことがあるけれど
自分の居る地球をひとつの星と感じてみると
なんだか気持ちが楽になる気がします。
今は夕方太陽が沈んだあたりに
まだ明るいうちにも水星が見られるそうです。
空、ながめてみてくださいね☆
田植えの田んぼも美しいです。
[PR]
by studio-tokuda | 2014-06-06 20:04 | つれづれ | Trackback | Comments(0)