<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

楽しい夏休みでした☆


d0156360_2334593.jpg

d0156360_23342480.jpg








個展搬出後、ちょっと夏休みしてきました。
まずはムサビの友と、横浜トリエンナーレ残りみてきました。
これは海の方の会場にあった大竹伸朗さん作品。
大竹さんは同じ時代学校にいたので
作品に出会うとなんか嬉しいです。
下の写真は作品の中です。



今回はちょっと都合で行かれない会場もありましたが
一つのテーマを深く掘り下げる構成って感じでした。
ヨコトリで出会って大好きになった
ウィリアム・ケントリッジさんのような
新しい作家に出会うことはあんまりなかったかな・・・。
昔よくオープニングパーチーで一緒に酔っぱらっていた
おじさん(失礼)の作品に初めてしっかり出会い
それはちょっと嬉しかったです。
ヨコトリは11月3日までやってます。






d0156360_23351053.jpg

会場のカフェで、海をみながらお茶タイム☆
ケーキのお皿はプラでしたが、けっこう私のツボでした。
ケーキもおいしかったです。

d0156360_2338061.jpg

d0156360_23345994.jpg

ぷらぷらとお散歩しながら中華街へ。
たらふく食べて幸せ♪
写真は元町、弟夫婦のお店『クロコアートファクトリー』
ロートアイアンいろいろあります。
こちらで荷物をピックアップ。
さてとお次は葉山へレッツラゴ!

d0156360_23351877.jpg

d0156360_2335223.jpg

d0156360_23365480.jpg

d0156360_23364025.jpg

d0156360_23354149.jpg

葉山でお世話になった方にご挨拶をすませ
葉山御用邸&海、激近友のお家にお邪魔してきました。
お家から海まで5分ですね!
朝ごはんはコーヒーをポットに入れてもちろん海です。
御用邸すぐ前、おいしいコーヒー豆やさんもありました。
THE FIVE ★ BEANSさん。
お豆屋さんですが、カップやボトルを持参すると
ドリップしたてのコーヒー、テイクアウトもOKだそうです♪

d0156360_23365525.jpg

このお友達は、現在借りたお家を
ガラスの工房に改造中なのです。
ちょっとだけお手伝いしてきました。
楽しい夏休みでした♪
私の夢は、海近職住合体!!!!!
ずっ〜と変わりません!
どなたか私に命つきるまで
海近お家かしてくれないかな〜〜〜(願望)☆☆☆



やっと個展の後片づけもろもろ終了し
現実が目の前にぶら下がっています。
健康に感謝して、は・た・ら・き・ま〜〜っす!
[PR]
by studio-tokuda | 2014-09-25 00:37 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

恵比寿三越20周年記念『飯碗展』


d0156360_18161525.jpg

マイ茶碗は、右まんなかあたりに写っております。









またもや遅刻のお知らせです☆
お世話になっている恵比寿三越1Fクロスイーにて
本日17日〜23日まで『 クロスイーの飯碗展 』参加しています。
新シリーズ「アルルカン」も少しですがあります。
三越&ガーデンプレイスは20周年記念です。
20周年記念の催しもいろいろあるそうです。
館内で配布中の恵比寿三越の季刊誌「recipe」P14〜15には
いつもお世話になっている料理家「山脇りこ」さんが提案する
秋の夜長を日本酒と愉しむ特集もあります。
私のうつわも使ってくださっています。
20周年特別号です。
こちらでみられます
まだちょっと海ぼけ徳田です。よろしくどうぞ!
[PR]
by studio-tokuda | 2014-09-17 18:23 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

個展終了いたしました


d0156360_043962.jpg









すっかり秋になってしまいました。。。
今日名古屋に戻りました。
目白GALLERY・RUEVENTルヴァンでの個展
13日土曜日、無事に終了いたしました。
大勢のお客様にお越しいただき感謝です♡
楽しい時間 & おまけもたくさん☆
ほんとうにありがとうございました!







土曜に作品搬出終了後
海の近くで夏休みしてきました。
写真は葉山の一色海岸です。
今日はたまたまなのですが
御用邸にいらした天皇と皇后さまを
近くでお迎えするなんてことを体験しました。
私はステテコ&ビーサン姿であはは・・
楽しい夏休みのことはまたゆっくり。
お楽しみに♪
[PR]
by studio-tokuda | 2014-09-17 00:18 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

第2回MAVO展も始まっています


d0156360_18205287.jpg

すっかり宣伝するの忘れていました。第2回MAVO展、始まりました。








2014年9月6日(土)〜10月26日(日)
10 : 00 〜 18 : 00
セラミックパークMINO SHOP & Gallery
*毎週月曜日はお休み 月曜祝日の場合は翌日休み
( 9月12日〜10月19日までは無休です)




私の居る工房の、仲間たちのグループ展です。
MAVOについては私のブログのこちらからどうぞ
なんだかよく判らない、MAVOという名前を
みなさんが気にしてくださり
3年前のフェスティバル開催年に
第1回MAVO展を企画していただきました。
好評をいただき、第2回目もお声をかけていただきました感謝!
今回は12名の参加です。
私も新しいシリーズ、ほんの少しですが参加です。
よろしくお願いいたします。









『セラミックパークMINO』は
多治見にあるでっかい建物です。
『岐阜県現代陶芸美術館』と同じ建物です。
建築家、磯崎新さんの設計です。
焼き物展示の場所なので、つり下げ構造で
地震の揺れに強い構造になっているそうです。
( 詳しいことはよく知りませんあはは )



明日から「セラミックパークMINO」で
国際陶磁器フェスティバル美濃2014が始まります。
えっと、確か3年ごとに開催です・・・。
この建物や多治見中の施設で
明日からものすごい数のイベントが開催されます。
私もなんだかよく判っていません。。。
美術館では『大織部展』開催中です。
MAVO展とは別にSHOPでは常時
私の作品、取り扱いしていただいています。
そちらものぞいてみてくださいね。


そんなにぎにぎしい多治見ですが
私は今週末は再び、目白・RUEVENT ルヴァン
最終日13日(土) 個展会場にまいります。
最終日は17:00までです。
私は14 : 00頃から会場におります。
みなさまお近くの場所、のぞいていただけたら嬉しいです。
お知らせでした。
[PR]
by studio-tokuda | 2014-09-11 18:34 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

個展は13日土曜までです


d0156360_13161522.jpg


今年始め、ボタンでコラボさせていただいた
mon Sakataさんの上着です。
小さな銀のボタンは焼き物です。
先日プレゼントしていただきめっちゃ嬉しで
さっそく着ています。
バッジは同時開催中の木版画展
伊藤類さんの木版作品です。
(バッジは今回は出ていません。)







いきなり涼しくなりました。
2日から始まった目白個展、後半戦に入りました。
嬉しいことですが、お皿類等は、作品少なくなってきました。
毎度、私の制作絶対量に限度があるので
もっとたくさん制作できるとよいのですが
ごめんなさい。
種類は少なくなりましたが、カップやマグ
新しいボウルなどはまだあります。
置いといてくださっている作品もありますので
みにきてくださいね。








d0156360_13162766.jpg

d0156360_13163815.jpg


スタンプシリーズ「バード」「No」豆皿です。
こちらはまだあります。(と思います。。)
銀彩「月」シリーズもまだ少しあります。
てびねりのお皿です。6センチくらいです。
ちょっとお菓子をのせたり
箸置きにもなります。








d0156360_13165014.jpg

先週末目白はお祭りでした。

d0156360_1317360.jpg

昨日月曜日はギャラリーお休みでしたので
横浜トリエンナーレ半分みてきました。
こちらは横浜美術館です。
来週残りをみてきますので
またご紹介いたしますね。







目白GYLLERY RUEVENTルヴァンでの個展は
今週末13日土曜日までです。
最終日は17:00まで。
私は14:00過ぎ頃から会場におります。
お時間あればのぞいてくださ〜い。
よろしくおねがいいたしまっす☆
[PR]
by studio-tokuda | 2014-09-09 14:00 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

個展会場その2


d0156360_21174869.jpg

今回の個展は、新しいシリーズ『アルルカン』初お披露目です。
私自身、ながめるのが新鮮でした☆このおちゃわんは、以前子供用につくったものです。
こぶりなのですが、軽くごはんをよそった上に納豆一パックのっけて、大人でも0Kです。
スタンプシリーズ「No」バージョンもあります。







↓ 左側から右へ、続くように撮ってみました。


d0156360_21175877.jpg


d0156360_2118730.jpg


d0156360_21181871.jpg


d0156360_21182886.jpg


d0156360_21183881.jpg


d0156360_21184766.jpg


d0156360_21185671.jpg

豆皿の絵柄は、スタンプシリーズの「No」「バード」銀彩の「月」などです。
また次回ご紹介いたします。

d0156360_2119586.jpg

プレート類です。ちょっと少なくなってしまいました。

d0156360_21191375.jpg

久しぶりにポットつくりました。磁器です。







昨日いちど名古屋に戻りました。
今週末土日は再び会場におりますので
お時間あればのぞいてくださいね。
RUEVENTご近所には、ギャラリーなどもたくさんあります。
今年500個ボタン制作でコラボさせていただいた
「mon sakata 」さん、古道具「坂田」さんもすぐ近くです。
今年も葡萄がたくさん実っているギャラリーお隣のカフェでは
美味しいガレットが食べられます。
ギャラリーの少し先には目白庭園。
もうちょっと先には国の重要文化財
フランク・ロイド・ライト設計の、自由学園明日館もあります。
他にも見どころ満載です。
お散歩がてらぜひどうぞ!お待ちしていま〜す♡
[PR]
by studio-tokuda | 2014-09-04 22:01 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

個展始まりました


d0156360_20451034.jpg








9月2日火曜日より、個展無事に始まりました。
天気予報は雨マーク続きでちょっと心配しましたが
初日2日はどピーカン☆☆☆
私超晴れ女ですが、自分でびっくり!
気持ちのよいスタートとなりました。
会場と作品少しご紹介いたします。
写真撮影時には、すでに旅立ったものもあります。
ごめんなさい。








d0156360_20452315.jpg

入り口です。GALLERY RUEVENTルヴァン
には2つスペースがあります。
右側が RUEVENTⅡ 伊藤類さんの木版画展、同時開催です。
左側が私の会場です。

d0156360_20465074.jpg

こちらです。

d0156360_2047070.jpg

入って左側の棚です。上にはフリーカップ、下段にはマグカップをランダムに並べました。
てびねりのスタンプシリーズ豆皿も、偶然マグカップと同じくらい数があったので
一緒にずらりと並べてみました。この感じ気に入りました☆

d0156360_2047988.jpg

右側です。

d0156360_20471896.jpg

右奥です。

d0156360_20472834.jpg

こんな感じ。

d0156360_20473849.jpg

d0156360_20474710.jpg

ほんの少しですが、ボタンコーナーです。

d0156360_20475647.jpg

こちらはお隣、伊藤類さんの作品です。
[PR]
by studio-tokuda | 2014-09-04 21:13 | お知らせ | Trackback | Comments(0)