<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お礼とお知らせ


d0156360_23502313.jpg

白菜の苗です。1ヶ月くらい前に植えました。

d0156360_23504046.jpg

蝶に食べられないように?(卵を産みつけられないように) 網をかぶせます。

d0156360_23512660.jpg

白菜こんなに立派になってきました。葉っぱが巻き込みながら大きくなるようです。

d0156360_23513832.jpg

大根も、大根になってきました。葉っぱもすでにめっちゃおいしそうです♪







朝晩は冷えてきました。
7月からのお一人樣サマータイム
まだ終われずに早起き継続中です。
ちょっと早起きは寒くなりましたが、仕事がはかどります。
朝30分だけの畑仕事見習いも、ぼちぼち続けています。
少し前に植えた大根や白菜が、むくむく育ってきています。






にぎにぎしかった多治見の展覧会お祭りも全部終了。
『 第2回 MAVO展 』『 美濃陶磁100展 』も
無事に終了いたしました。
お越しいただいたみなさま
作品を購入してくださったみなさま
ありがとうございました☆







今、次の個展準備に追われています。
11月27日(木)〜12月2日(火)まで
高知の素敵な帽子屋さん
zazachapeauさんで個展です。
そして引き続き12月10日(水)〜25日(木)
今年もJR名古屋タカシマヤさんにてミニ個展です。
今回のテーマは
『アルルカン&フラッグ』
サーカスクリスマス★ ←です。
名古屋の皆様にも、新しいシリーズをみていただけます。
お楽しみに〜♡



な〜んて言ってますが
制作はまだまだまだこれからでっす。。。汗汗
高知旅目の前にぶら下げて、はしりま〜す!
[PR]
by studio-tokuda | 2014-10-30 00:09 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

焼き物材料つれづれ


d0156360_2361371.jpg

ミーのカーさっちゃんには、たっぷり粘土積めます☆

d0156360_236324.jpg

この土は、一度乾かし+こして+荒い土取リのぞいて、ブレンド用に使っています








11月末〜12月、ふたつの個展準備で
生地作りに追われています。
先日粘土屋さんに行きました。
私はずっと、二つの粘土をブレンドして、メインに使っています。
そのブレンドしてる粘土の一つが、もう製造中止とのこと。
最後の粘土買ってきました。。。
少し前には、釉薬のメイン材料
私の使っている種類の長石が製造中止。
そして時々使う多治見の石膏屋さんも、この前閉店。
ガビ~ンであります。



材料が無くなったわけではなく
作っても儲からないので、やめられるのです(泣)
窯業の大手がたくさん使ってる、ほんのおこぼれを
私達はいただいているわけです。。。



10年後くらいには、いったいどうなっちゃうのか??
いろいろ調整工夫しながらの制作が、増えていきそうです。
日本の窯業、がんばってください~!!!
そして私も生地作り正念場カンバ◎
[PR]
by studio-tokuda | 2014-10-22 23:14 | 焼き物 | Trackback | Comments(0)

京都カドヤ作業服店さん


d0156360_050786.jpg









毎週末の台風、みなさま大丈夫だったでしょうか。
急に寒くなってきました。
そろそろフリースやらダウンベストやら、出さなくてはです。



先日久しぶりに新しい作業服を買いました。
この作業服は、もはや私の一部です。
これを着ると、一発でお仕事モードになれます☆
京都東山にある『カドヤ作業服店』さんのオリジナルです。
カドヤさんはSINCE1923年、91年の歴史があるお店です。



ムサビ時代に学校の焼却炉で拾って
それからかれこれ○十年!愛用しています。
その頃学校の焼却炉はお宝の山。
いろんなものが捨ててあり、よく宝探しに行きました。
カルトンなんかもよく捨ててあったなあ。。。
あ、カルトンは、デッサンに使う紙製のボードです。
デッサンをはさんで保存にも使います。







d0156360_0523815.jpg








今作業着は6着ほどありますが
時間が経つとだいたい太もも全面あたりから
すれて穴が開き始めます。
ミシンがないので手縫いでチクチク直します。
でももう直す限界がやってくるので
そうなると新しいのを買う訳であります。







d0156360_0521587.jpg








ツナギだと少し重くて肩が凝ります。
このオーバーオールはちょうど良いのです。
お尻にはカドヤさんのトレードマークの
イカリ印がついています。
もうこの作業服は在庫の分しかないそうです。
少なくなってきたらご連絡いただくことになっています。







d0156360_052546.jpg








12月に2つ個展があるので (汗汗。。。)
今またせっせと制作しています。
そろそろ中に着込んで制作がんばりま〜〜す。
[PR]
by studio-tokuda | 2014-10-15 01:05 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

美濃陶磁100展参加しています


d0156360_19554169.jpg

会場にはでっかいオブジェ等がたくさんですが、私はいつもの食器です。

d0156360_19553075.jpg

きたない仕事部屋も、岡村靖子カメラウーマンの技で
素敵な空気感に撮っていただき、めっちゃ嬉しいです。

d0156360_19552032.jpg

とってもりっぱな図録です。






今週末10月11日(土)〜19日(日) 9:00〜17:00
多治見市産業文化センター5階大ホール
『美濃陶磁100展』に参加しています。
100人の作家、いろんな焼き物が並びます。
入場は無料です。



以前にも参加させていただいていましたが
今回はいろいろ嬉しいリニュアルがありました。
催しのデザイン&図録カメラマンさんが一新!
名古屋を代表するいかしたデザイナー藤本組の藤本康一さんと
素敵なカメラウーマン岡村靖子さんによって
ポスターからリーフレット、図録に至るまで
ほんとにすっきり爽やかデザインで、新しくなりました☆
デザイン大事でございまする!



このお二人は昨年のパルコの催しでご一緒いたしました。
今回再びご一緒できて、と〜っても嬉しいです。
この秋のパルコの催しもまもなく始まります。


多治見は今、いろいろ展覧会祭りでございます。
MAVO展も26日までやっています。
ゲージツの秋、みなさまぜひおでかけください♡
[PR]
by studio-tokuda | 2014-10-07 20:02 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

秋のジジババ作品展 ☆ その−2


d0156360_08664.jpg

100歳ババ様作『 にっぽんの地蔵さま 』だそうです。
正面からだと判りにくいですが、合掌ポーズ決めてまっす☆








*ジジババ教室ちょいご説明です↓

岐阜市金華山ほど近くのデイサービスで開催している
ジジババ様達の焼き物教室です。
もう11年めに突入いたしました♡
認知症の方もリハビリ中の方も
みなさん楽しく、素晴らしい作品をひねりだされています!
このブログのカテゴリー、ジジババ教室をご覧いただくと
よりお判りいただけるかと思います。
のぞいてみてくださ〜い。









d0156360_082064.jpg

家型お菓子入れ?

d0156360_082688.jpg

どこの美術館にある作品かと。。
何も見ないで全部ババ様オリジナル☆すんばらしいです!

d0156360_083353.jpg

これまた可愛らしい花入れです。

d0156360_084461.jpg

箱形蓋物。ジジ様がつくりました。

d0156360_085031.jpg

反対側にはこんな模様。

d0156360_09566.jpg

もひとつちがうバージョンで。

d0156360_0104089.jpg

反対側の魚も楽しいです♪

d0156360_093178.jpg

なんとも味のある花模様♡

d0156360_09385.jpg

今日でき上がった作品です。まだこれから焼きます。
94歳ババ様、渾身の色化粧作品。焼き上がりが楽しみです!







このジジババ教室は
私自身の作品制作と共に、とても大事な仕事だと思ってます。
ほんとにたくさんのこと、いつも教えていただいています。
最近は90代の方が大勢いらっしゃいます。
リアル100歳もお二人!!!
ほんとにまだまだ私はお尻の青い若造じゃ。。
まだまだ人生半分じゃ。。。っと
素直に思う、秋でございます。
[PR]
by studio-tokuda | 2014-10-02 00:26 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(0)

秋のジジババ作品展 ☆ その−1


d0156360_2347170.jpg

いろんなお茶碗、たくさんできました!







ゲージツの秋となりました。
多治見では、今いろいろ展覧会祭りとなっています。
いつもみな様に大好評のジジババ教室作品展。
おひさしぶりに開催で〜す☆








d0156360_23473333.jpg

96歳ババ様が、遊びに来る6歳のひ孫のために作りました♡感動的♡

d0156360_23472419.jpg

焼き物の雑誌を見て、自分のためにババ様が制作!とにかく軽くと☆

d0156360_23471078.jpg

なんともこってり素敵な模様。夏のお茶碗!

d0156360_23471631.jpg

d0156360_23474028.jpg

ほんとに全部かわいらしいです。

d0156360_23474825.jpg

林檎がいい味だしてまっす☆ボウル鉢です。

d0156360_23475551.jpg

キュートな蓋物です。

d0156360_2348440.jpg

ババ様夏の憶いで♪

d0156360_23481556.jpg

どおしてもスプーンをつくってみたくって・・・試行錯誤で完成祝!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2014-10-02 00:04 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(0)