<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

高知旅ー胃袋篇


d0156360_18173732.jpg








このお皿はずいぶんん前につくったもの。
失敗したものをザザさんに使っていただいていたの、忘れていました。
ケーキは差し入れ『NEGRITA』さん。
とてもモダンで濃厚なうまさでした♡♡♡
この大きさのお皿は、しばらく作っていなかったのですが
使い勝手よさそうなので復活させることにします。








d0156360_181813.jpg

d0156360_18181584.jpg

d0156360_1818242.jpg

d0156360_18183599.jpg

d0156360_18184585.jpg

d0156360_18185650.jpg

d0156360_1819836.jpg

ここ2ヶ月分のアルコールを摂取してしまいました!!!
鰹も美味◎飲み過ぎましたあ〜〜
最後の素敵なお店は大好きな『青い花』
ガラガラと引き戸を開けてお店に入ります。
私が座ったカウンターの目の前には私のうつわが・・・
カップのふちこさん達の遊び場になっておりました♡

d0156360_18192167.jpg

d0156360_18203472.jpg

そしてスーツケースの正しい使い方はこちらです☆
日曜市での戦利品です。






ザザさんにお越しいただいたみなさま
高知でお会いしたみなさま
お世話になりました!ありがとうございまっす!!!
高知には独特のパワーがあり大っ好きです♪♪♪
私は戻りましたが、個展は火曜日2日までやっております。
お近くの方ぜひのぞいてみてください。
とり急ぎのご報告でした。


来週10日からは
JR名古屋Takashimayaさん9階でミニ個展です。
明日から再び制作・・・気合だあ〜〜〜!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2014-11-30 18:40 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

個展の様子です☆


d0156360_1864881.jpg


d0156360_186596.jpg


d0156360_18796.jpg


d0156360_1872273.jpg


d0156360_1873374.jpg


d0156360_1874373.jpg


d0156360_1875082.jpg


d0156360_188164.jpg


d0156360_1881296.jpg


d0156360_1882341.jpg


d0156360_1883628.jpg


色パターンでのご紹介です。
他の色も少しあったのですが
私が到着した時には、すでに旅立っておりました感謝!
撮り忘れているものもありますね〜。。。
最後の新らしい大きさの豆皿も
撮り忘れたので仕事場での写真です。
ナンバーシリーズもあります。
続きます→
[PR]
by studio-tokuda | 2014-11-30 18:14 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

高知行ってきました☆


d0156360_17414562.jpg









高知zazachapeauさんでの個展、無事に始まりました☆
金曜日からさきほどまで、高知に行ってきました!
この飛行機でひとっ飛び。
とても可愛らしい名古屋小牧空港から50分で到着します。
これまた可愛らしい赤い飛行機で行ってまいりました。
先程も、おそらくこれと同じ飛行機で
美しい雲海をながめながらもどってきたばかりです。
とりいそぎ写真だけでもご紹介です。








d0156360_17415247.jpg


この写真は高知龍馬空港に到着したあとです。

d0156360_1744542.jpg

一応これが『はりまや橋』です。どってことないです(笑)

d0156360_17451195.jpg

はりまや橋から近い中央公園の東側にzazachapeauザザシャポーさんはあります。

d0156360_17452660.jpg

d0156360_17453916.jpg

d0156360_17455328.jpg

d0156360_1746149.jpg

高知に行く前日に車を運転していたら、前方に乗る予定の飛行機発見で
ちょっとテンション上がりました。飛行機大好きです♪

d0156360_17462421.jpg

d0156360_17463794.jpg







龍馬空港に行く道中、見事なコスモス畑発見で、ちょっと寄り道。
とても立派なでっかいコスモスでした♡
続きます→
[PR]
by studio-tokuda | 2014-11-30 18:04 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

あらためて個展のお知らせです



d0156360_15155666.jpg

d0156360_151414.jpg

帽子屋さんなのでボウルかぶってみました☆







今週木曜日11月27日〜12月2日(火)まで
高知zazachapeauさんにて個展です。
zazaさんは素敵な帽子屋さんです☆
いつもはたくさんの帽子の場所に
私のうつわが並びます。
今回は新しいサーカスシリーズ
「アルルカン」&「フラッグ」を
いろいろ制作いたしました。






d0156360_15221553.jpg

d0156360_15142040.jpg

アルルカンの多すぎるサーカスです☆








私は金曜日28日午後〜30日日曜午前まで
高知におります。
お近くの方遊びにいらしてくださいね♡
今回は久しぶりに飛行機で移動です。
なんと陸路より安いのです!
ずっと飛行機に乗っていたい
おバカな空好きです。
楽しみです〜〜〜♪♪♪
よろしくおねがいいたします。
[PR]
by studio-tokuda | 2014-11-25 15:25 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

個展は来週27日から


d0156360_0142482.jpg

本日、銀彩第一弾窯たき終了までたどりつきました◎










d0156360_0143413.jpg

漆蒔はこんな感じでやっています。




                ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





d0156360_0144889.jpg

今回の漆蒔は、とってもきれいに発色☆
寒くなると漆の乾きが遅くなるので、少しやりやすくなります。



                ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





d0156360_0143669.jpg

銀液をぬったところです。さわってもくっつかない程度に乾いてから窯にいれます。









あと一回、第二弾銀彩窯をたけば
高知個展作品制作終了でっす!
毎度ぎりぎりでございます。。。汗
来週はまた連休ですね。
みなさまは楽しい週末をおすごしください♡
[PR]
by studio-tokuda | 2014-11-21 00:41 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

アルルカン増殖中



d0156360_22161936.jpg







高知zazachapeauさん
素敵な個展DMできあがってきました☆








d0156360_22171191.jpg








漆蒔までたどり着いています。
あとちょっとがんばりまっす◎
[PR]
by studio-tokuda | 2014-11-13 22:21 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

児島善三郎邸と赤瀬川さん


d0156360_1211923.jpg









11月になってしまいました。
生地作りもタイムリミットとなり
窯&窯&窯の日々が、しばらく続きます。



先日、赤瀬川原平さんが亡くなられました。
私の学生時代や若い頃には
赤瀬川さんの美術作品にはあまり出会う機会はなく
どちらかと言うと、私は尾辻克彦さん名義の本が好きでした。
ギャラリー勤務時代『雪野』と言う本を読んでいた時のことです。
本の中に、当時住んでいた国分寺児島善三郎邸が出てきてびっくり!
私はお屋敷の一角にあったアパートに住んでいました。
赤瀬川さんがムサビ受験の折
善三郎さんのアトリエに暮らしていた
九州時代の先輩「まっさん」(←吉村益信さんと思われます。)
の所に滞在したことが、いろいろ書かれてありました。
本当に驚いて、大家さんに(善三郎お孫さん)
『雪野』をプレゼントしたことを憶えています。



今回改めて本をひっぱり出してそこんとこを再読。
私が焼き物を始めた松籟窯(しょうらいよう)は
まさにこの善三郎さんのアトリエです。
赤瀬川さんは偶然、高校の先輩でもあります。
よくオープニングパーティーでお会いして
一緒に楽しく酔っぱらってくださった吉村益信さん作品には
( その当時はただの楽しいおっちゃんとしか認識しておらず・・・恥 )
この夏の横浜トリエンナーレでバッタリ出会うことができました。
本当にこの児島善三郎邸の磁場は強力です☆☆☆
こんな不思議なご縁が、しみじみとっても嬉しく感じます。
ご冥福をお祈りして感謝して、制作します。



残念ながら善三郎さんのお屋敷とアトリエは無くなりましたが
跡地には藤森照信さん設計の
大家さんの銅のお家とブリキのギャラリーが建っています。
兒嶋画廊では「志村ふくみコレクション-光彩陸離」開催中です。
藤森さん作品共にぜひどうぞ。



朝晩も冷えてきました。
一年中真夏で0Kの私としては、厳しい季節の到来です。
生地作りで体力ふりしぼり、ただいまちょっとばてておりますが
新米 (うまいっ!) もりもり食べて
まずは高知めざしまっす♡
[PR]
by studio-tokuda | 2014-11-06 01:31 | つれづれ | Trackback | Comments(0)