<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

DMできました☆


d0156360_22545869.jpg

d0156360_2255270.jpg









2月14日(土)〜18日 (水)
東京江戸川橋『日向堂』さんにて
田中陽子さんとの二人展です。








d0156360_22554624.jpg





ストーブお芋美味しいです◎
今日から漆蒔突入です。
[PR]
by studio-tokuda | 2015-01-26 23:03 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

冬の楽しみ?


d0156360_0583148.jpg

d0156360_057297.jpg


昨年つくったお味噌です☆底にはお醤油?おいしいで〜す♪







この季節、仕事場では石油ストーブと
足元に小型の電気ストーブを使っています。
本日のおやつは、焼き芋でした!
湿らせたペーパータオルとアルミ箔で包んで焼きます。
冬はいらない私ですが、この焼き芋はとってもおいしいです◎


昨年はこのストーブでお豆をコトコト煮て
お味噌をつくりました。
ことしもそろそろ味噌つくりの準備です。
自分でつくるお味噌は、ほんとうに美味☆☆☆
醗酵万歳であります!






先日、いつもうつわを使ってくださる
料理研究家『山脇りこ』さんの
甘酒を使ったカレーのレシピが
朝日新聞にでっかく載っかっておりました♪
さっそくつくってみました!旨いです!!!
ベースに甘酒を使っています。
甘酒のほんのり甘さに、カレーの辛さがよく合います。
そして、お味噌もはいっておりますぞ♡
作り方は★こちらからどうぞ◎








d0156360_0335886.jpg





↑ 私制作のカレー。湯気でちょっと写真くもってますね。
今日と明日、私のお弁当です。
さてしっかり食べて、明日もお仕事がんばんべ!
[PR]
by studio-tokuda | 2015-01-20 00:46 | つれづれ | Trackback | Comments(3)

2015カレンダー☆


d0156360_14521434.jpg










もう13日です。
今年も友から新しいカレンダーが届きました。
お花と小鳥のは
イラストレーター阿部真由美さんから。
今年もHITACHIさんの。
ほんとに美しい水彩画です。
がんばってるな〜◎



毎年おなじみの猫イラストは
チントコタ日記のチンさんから。
猫なし生活は、やっぱさみしいなあ〜。。。







いつも今日のことで精一杯で
あまり先のことに目が向かず
祝日を忘れあわてることたびたび。
今年もそんな風に過ぎていくのでしょうか。。。



2月の14日〜18日まで
東京江戸川橋にある日向堂さんにて2人展をします。
相方は同じくMAVOで制作している
田中陽子さんです。



鮮やかなので一見饒舌に見え
でもシンプル(なつもり・・・の)徳田作品。
形はシンプルでも、作品の中には
広い宇宙が広がっているような、田中さんの作品。
そんなアンビバレントさを持った2人の
2人展になります。
ただ今DM制作中です。
しばらくお待ちくださいませ。



作品は昨日で生地作りタイムリミットでした。
年末で作品がほぼ旅立ってしまい
夏から継続のお一人樣サマータイムならぬ
ウインタータイム?5時起きの日々です。
冬の早起きはちびしいですが・・・
冬がなくてもよい私ですが・・・
朝焼けを励みに、制作がんばりまっす。
↑まいど自分に気合い◎
[PR]
by studio-tokuda | 2015-01-13 15:01 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

ひつじの作り方


d0156360_23251710.jpg

これはまだ焼いていません。粘土が乾いてる途中です。
顔にはベンガラが塗ってあります→ 焼くとお顔は黒くなります☆







あらためまして
あけましておめでとうございます☆
今日からお仕事の方も多いのではないでしょうか。
2015年も、どうぞよろしくお願いいたします♡
今年は未年。
年末にお届けした可愛らしいひつじ達。
作り方ご紹介いたします。










d0156360_23311499.jpg

①身体と頭と手足をつくります。
頭はなんとなく鼻の辺りをのばします。

d0156360_23215392.jpg

②身体と頭と手足をくっつけます。粘土の場合は「どべ」を付けてください。
*「どべ」とは、粘土をドロドロにしたものです。
マグカップの取っ手等、粘土と粘土をくっつける時に、のりのように使います。

d0156360_2322251.jpg

③耳を下向きにつけます。
これを付けると、一気にひつじさんらしくなります。

d0156360_23222069.jpg

④粘土を小さい玉にして、全身にくっつけていきます。
どべはいりません。

d0156360_23222946.jpg

⑤玉と玉の間を、先の丸いヘラでつぶします。
そうすると、ひつじさんのもこもこした感じになってきます。
コツとしては、手足の先に玉は付けないこと。
根気よくつぶすってことでしょうか。
紙粘土でもできると思います。







このひつじさんは、もう11年目?に突入した
通称『ジジババ教室』のみなさんが、作っていらしたものです。
『ジジババ教室』とは
岐阜市金華山近くのデイサービスで
毎週水曜と木曜に開催の、焼き物教室のことです。
( 詳しくはジジババ教室カテゴリーをご覧ください。)



お元気な方、認知症の方、ご病気のある方
身体がご不自由な方。100歳のジジ様。
いろんな方がテーブルを囲んで
わいわいと楽しく制作しています。
今回作り方の手順は、97歳ババ様に
お手伝いいただきました、感謝 ♪♪♪
つくってみてくださいね◎



私は今年三が日はお休みにして
昨日からお仕事始めました。
毎年思うのですが・・・
休むことをもう少上手に、していきたいなと
思ったりしています。
[PR]
by studio-tokuda | 2015-01-05 23:49 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

☆2015☆




d0156360_1157748.jpg










                     2015
               あけましておめでとうございます
               今年もよろしくお願いいたします

[PR]
by studio-tokuda | 2015-01-01 12:01 | つれづれ | Trackback | Comments(0)