<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

納品のお知らせです☆


d0156360_22104336.jpg

随分とあたたかくなってきました。
陽射しは確実に明るいですね。( この写真撮った日は雲っていましたが。。。)
昨年2月頃の雪で、枝が大きく折れてしまった仕事場の桜は
いまこんな感じです。








あまり今までこのブログで
納品のお知らせ等はしていませんでしたが
コメントにてお問い合わせがありましたので
お知らせです☆



ご好評いただいていますサーカスシリーズ
『アルルカン』&『フラッグ』そば猪口大のカップ。
本日、名古屋本山にあるsahanさんに
お渡ししてきました。
黒・赤・海碧青・ピンク・黄色などなどあります。
全部で9個しかありませんが、よろしくどうぞ。
sahanさんには漆蒔ではなく
キャラメルシリーズの、銀クロス印マグカップもあります。
店頭になければ、お店の方にたずねてくださいね。






そして少し前ですが
静岡三島にあるCRAFTS&ARTS
セレクトショップ『 iri イーリ 』さんに
漆蒔シリーズいろいろお送りしました。
大変お待たせしておりました。
お近くの方、のぞいてみてください。






その他お取り扱いしていただいているお店です。
『 WISE WISE tools 』六本木ミッドタウン3F
◎『 クロスイー 』恵比寿三越1F
◎『 百草 』多治見
◎ 岐阜県現代陶芸美術館・セラミックパーク内 shop
◎ JR名古屋Takashimaya 9階和食器
『 ATOMS 』
『 lessentiel 』
その他コラボお仕事などは
HPをご覧くださいませ→http://tokudayoshimi.com/



そして六本木BAR『 弦月 』
こちらでは、私のカップでお酒をのんでいただけます。
先週新しいカップ、サーカスシリーズを送りました。
昔のお仕事仲間のお店です。
宮崎の美味しい焼酎や食べ物たくさんでっす♡



明日はもう3月です ( きゃ〜〜! )
作品のご注文をいただきながら、お待たせしてしまい
まだまだお渡しできていないお店もあり
大変申し訳なく思っております。



漆蒔仕事はほんとうに時間がかかってしまいます。
すべて一人で仕事していますので
もう少しサクサクでき上がるとよいのですが。。。
できる限り早くお届けできるように、努力はしております。
そんなことで、作品数が少ないのですが
どうぞ、よろしくお願いいたします。



以上、めずらしく納品のお知らせでした。
[PR]
by studio-tokuda | 2015-02-28 22:31 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

春節のひつじ☆


d0156360_0482874.jpg










東京江戸川橋、日向堂さんでの
徳田吉美・田中陽子『 AMBIVALENT 』
無事に終了いたしました。
寒い中お越しいただいたみな様
ありがとうございました!



そして少しご紹介遅くなりましたが
旧暦お正月ってことで
ジジババひつじちゃん登場です☆









d0156360_048356.jpg

d0156360_0484172.jpg

d0156360_0484652.jpg







今日ものんびりおいしく草をいただきました。
そろそろお家に帰りましょうかねっ♡て
感じでしょうか。。。






先週、教室のジジ様が、101歳になられました◎
制作なさったお皿の裏に
記念にお名前を描いてってお願いしたところ
ものすごく照れて嬉しそうに
お名前描いてくださいました。
そして杖なんぞなしで
すたすたお元気に歩かれています。






d0156360_048523.jpg

d0156360_0485769.jpg

いつもこの形のお皿で、いつもこの枝模様を描かれます。






101歳かあ〜〜!!!
すばらしかあ☆☆☆
[PR]
by studio-tokuda | 2015-02-24 00:58 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(0)

二人展始まりました☆


d0156360_0583785.jpg

d0156360_0575661.jpg








東京江戸川橋・日向堂
徳田吉美・田中陽子『 AMBIVALENT 』
無事に始まっております。
週末土日会場におりました。
ものすごく風の冷めたい中
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!
水曜日18日までやっております。
徳田は名古屋に戻りましたが
最終日、田中陽子さんは会場におります。








d0156360_0584550.jpg

d0156360_0585289.jpg

↓ 田中陽子さんの作品です ↓

d0156360_059035.jpg

d0156360_059864.jpg

d0156360_0591737.jpg

d0156360_11294.jpg





江戸川橋から椿山荘側川沿いが
散歩道になっています。
2つめの「大滝橋」を渡って右にすすむと
日向堂さん見えてきます。
梅も咲いていました。
お近く行かれることありましたら
のぞいてくださいませ☆







今日はちょっとおめめの栄養補給をしてきました。
横浜美術館『ホイッスラー』展
初めてみました。
あんまり好きじゃないなあ〜っと思ってみていましたが
晩年の風景画「ノクターン」3点は
みてよかったなと思いました☆
あと思いがけず陶磁器が出てきた、パトロンさん家の室内装飾作品?
「ピーコック・ルーム」興味深いものがありました。




d0156360_0594366.jpg





そしてサントリー美術館
『仁阿弥道八』展( にんなみどうはち )
素晴らしい上絵作品がたくさん!
モダンで斬新でおめめが洗われました ♪
動物などの作品は「ものすごい造形力+愛らしい」んです。
そしてとてもとても丁寧な仕事でした。




d0156360_0595594.jpg





サントリー美術館右お隣には
ミッドタウン開店時からお世話になっている
WISE WISE toolsさんがあります。
私の漆蒔を、世の中に出してくださった大切なお店です。
六本木に行かれることありましたら
のぞいてみてください。








d0156360_0592599.jpg





14日でしたのでチョコも参加していました。
おいしいチョコもたくさんいただきました♪
チョコ好きなので、しあわせです〜◎
今回も作品をとおして
いろんな方と出会えることに、感謝です♡
[PR]
by studio-tokuda | 2015-02-17 01:24 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

2人展今週末から始まります☆


d0156360_1282519.jpg

d0156360_1283563.jpg











あらためて2人展のお知らせです。
2月14(土)〜18日(水)
東京江戸川橋日向堂さんにて
多治見の工房MAVO仲間、田中陽子さんとの二人展です。
今回お題は『AMBIVALENT・アンビバレント』



田中さんの作品、今回のDM作品は色が入っていますが
彼女の代表作は白。
とてもシンプルなうつわの中に
土の表情が醸し出す、宇宙世界が広がっています◎
そして徳田。色味の鮮やかさゆえ
じょうぜつに見えますが実はシンプル。( ←なつもり)
色数もそんなに多くは使っていません。



そんな二人の、それぞれのアンビバレント。
そして徳田 × 田中、二人が生み出すアンビバレント。
そんな2人展となります。
田中さんの作品は、少し前にリニューアルされた
東京ステーションホテル内の
虎屋さんの什器に使われたりしています☆









d0156360_111897.jpg

銀彩の窯をたく前の状態です。焦げ茶色にみえるところが銀になります。

d0156360_113440.jpg

ここから銀を磨きます☆

d0156360_111294.jpg

ただいまマイブーム、イエローであります◎

d0156360_1114322.jpg

御注文いただいた渋色ボタンです。









昨日から多治見市は雪で超さぶさぶでした。
二人共にぎりぎりまで制作しておりました。
私は相変わらず、そんなに沢山制作できませんが
個展や2人展では、普段作らないレアもの出ますので、お楽しみに!
今回は5日間だけ短いです。
徳田は14・15日
田中さんは15日と最終日18日会場におります。
14日はチョコレートなんぞ用意して
お待ちしておりますよろしくどうぞ〜♡
[PR]
by studio-tokuda | 2015-02-11 01:24 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

絶賛制作中です☆


d0156360_23164942.jpg

漆をぬって絵の具をまぶした状態です。

d0156360_2317416.jpg

余分な絵の具を拭き取り、窯に入る準備完了です。
ご注文分もあったので、久しぶりのレギュラーボタンです。
日向堂さんに持って行きま〜す。ご要望にお応えして、バラで販売しまっす◎







2月です。
節分に立春☆ですね〜。。。
2月14日から日向堂さんでの二人展。
まだまだ制作中です。



本日にて漆蒔仕事が終了して、ほっと一息つきました。
漆蒔き仕事の最中は、一旦漆を塗るとノンストップ!
絵の具をしっかりくっつけるまで、終われません。
だいたい一回で3時間ほどかかります。
やりきらないとすべてがゴミになるので
電話が鳴ってももちろん出られません。
でも冬の寒い時期は、まだやりやすいのです。
季節によって、やり方もかわります。





d0156360_23171862.jpg

今日は漆蒔第一弾窯出しも、しました。
とってもきれいに発色してくれて、疲れが吹っ飛びました☆☆☆

d0156360_2317275.jpg

ここから銀彩仕事に突入です。








徳田は年末に在庫すっからかんとなり ( ありがたや〜 )
今回二人展作品は、2015年ぴかぴか新作です。
相変わらず、そんなに沢山制作できませんが
個展や2人展では、普段作らないレアもの出ますので、お楽しみに!





d0156360_23245699.jpg

d0156360_23174537.jpg

d0156360_23175549.jpg

こんなんやら↑あんなんやら↑・・・まだ制作途中です。







今回二人展は5日間のみ、短いです。
徳田は14・15日ギャラリーに居る予定です。
チョコレート?用意して
お待ちしておりますよろしくです〜♡



こんな、ものつくりの生活を送ることができるのも
平和があってこそ。。。
そんなことをしみじみ感じて噛みしめる日々でした。
今年は身近にもいろいろ
命を考える年になりそうです・・・。
[PR]
by studio-tokuda | 2015-02-03 23:34 | つれづれ | Trackback | Comments(0)