<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

丘の上APT☆


d0156360_22514769.jpg

『丘の上APT』開廊1周年記念展「 INDIGO BOROCOLLAGEー時の意味するものー 」DMです。








今日多治見は夏でした。
先日お知らせした毛虫さんは、そろそろ蛹になりたいのでしょうか。。。
本日もどこからともなくずんずん早足ほふく前進で
仕事場の壁をよじ登っておりました。
そしてそして登場しました!!!
動物園以外で人生2回目の目撃。。。ヘビさん登場!
私の部屋、壁一枚隔てたすぐ外にいらっしゃいました。
細いですが、1メートル20センチくらいはあります。



軟弱物の私は固まってしまい、どうしようかと思いましたが
仕事場の仲間のお言葉「ヘビを見るといいことあるよ!」と
その言葉を信じることにします。
でもどうぞ、部屋の中には入らないでくださいませ。よろしく☆








さてもう来週は6月です。
私が焼き物を始めた原点の場所
東京国分寺、児島善三郎邸『松籟窯』(しょうらいよう)
お屋敷の敷地にあった『丘の上アパート』に
たまたま引っ越したのがご縁の始まりでした。



その跡地に昨年6月にオープンしました
兒嶋画廊の新しいスペース『丘の上APT』にて
開廊1周年記念展「 INDIGO BOROCOLLAGEー時の意味するものー 」
始まっています。
5月15日(土)〜6月21日(日) 
12:00 〜 18:00 月曜定休。
『丘の上APT』は藤森照信さんの設計、ブリキ壁の建物です。
奥にはかつての大家さん家、兒嶋邸が建っています。
こちらは銅でおおわれた通称チョコレートハウスです。
こちらで今回の展覧会DM
藤森照信さんの文章「ボロと土」お読みいただけます。





6月6日土曜日には、
丘の上APTから歩いてすぐ、都立武蔵国分寺公園にて
クラフトマルシェも行われます。(10:30〜16:00)
40組を超えるクラフト作家が参加。
国分寺時代の仲間達も参加するようです。
この辺りはお散歩には最適です。
国分寺駅からぶらぶらお散歩してみてはいかがでしょうか。
( 私が一番行きたい・・・ )





久しぶりに仕事場のお掃除もしっかりしてさっぱり。
2015後半戦お仕事ガンバンベ◎
[PR]
by studio-tokuda | 2015-05-26 23:11 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

毛虫さん大発生!


d0156360_22261463.jpg

もののみごとに食べられております。。。











今日はなんだか梅雨の入り口のように感じる一日でした。
先週は催しのお片付けや作品整理。
遅れていたご注文作品発送等で、バタバタしていました。
週末はほんとうに久しぶりに家にいて
大洗濯と大掃除にあけくれ
やっと今日から仕事場のお掃除開始です◎



ここ3年ほど、多治見市やお隣の可児市などで
マイマイガ (蛾です) さんが大発生。
コンビニのガラス窓に大量にはり付いて
恐ろしいことになっていたようです。
私の仕事場あたりは少し標高が高いためか
あまり影響なくありがたいなと思っていましたが
今年は仕事場の立派な桜さんに、毛虫が大発生していました!



今日久しぶりにゆっくり仕事場の桜を見上げてみたところ
みごとに新緑の葉っぱが食べられておりました。
そして地面をみたなら・・糞だらけでありました!!!
仲間に聞いたところ、たまにぷら〜〜んぷら〜〜んと
たくさんぶら下がってるよ←だそうです。。。



間違って踏んでしまうと
それはそれは綺麗な新緑色の絵具のようです(キャーー!)
この幼虫さん達が、一体何におなりになるのか
心配な今日この頃でございます。



追伸
今さっきネットでマイマイガ画像調べたところ
今日見た毛虫さんそのものでした。。絶句。。。あな恐ろしや(泣)
[PR]
by studio-tokuda | 2015-05-18 22:35 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

いろいろ終了いたしました 御礼!


d0156360_19444487.jpg

ご好評いただき、すぐになくなってしまった箸置きさんです。
これは六本木ミッドタウン3階WISE WISE toolsさんとご一緒につくりました。
五つのパターンの箸置き5個が、箱入りで販売されています。
数はそんなにありませんが、ご希望の方はお店にお問い合わせくださいませ。










4月5月連続しました展示催し
昨日で全部終了いたしました。
本日、JR名古屋Takashimayaさんから
作品を搬出してまいりました。
気がつけば寒がりの私も半袖となり
季節が変わっておりました。
新宿、千駄木、多治見、名古屋。
それぞれの会場にお越しいただいたみな様
ありがとうございました!!!
 


作品を通して、繋がりご縁をいただけることは
ほんとうに幸せだと思います☆
今年の前半はこれで一段落。
まずはちょっと、家と仕事場のお片付けでございます。。。
さっぱりしたところで
お待たせしているご注文作品の制作から、始めなくてはです。
 


そして後半はでっかいお仕事が待っております。
もう美術館のHPで紹介されておりますが
来年2016年1月5日〜2月21日
名古屋市美術館での『ポジション2016 アートとクラフトの蜜月』展に
参加させていただくことになりました。
7名の作家が参加します。
 


私は美術館の2階を
米山和子さんとほぼ2人で展示することになっています。
私が特別どでかいオブジェ等つくる訳もなく(笑)
いつもの、みなさんにお使いいただいている「うつわ」達で
空間を構成する予定でいます。
大きなイメージはできていますが
とにかくたくさんの作品をつくらねばなりません。。。
自分で一番楽しみなのですが。。。
はてさて今年後半、どんなことになるのやら。。。



会場の再度の空間確認もしつつ
ムサビ時代に教えていただいた若林奮氏の 
『飛葉と振動』展←24日(日)までです。みに行かねばです!
そしてまずは目の前のお掃除、がんばりまっす◎
[PR]
by studio-tokuda | 2015-05-11 19:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

いろいろ無事に始まっています☆


d0156360_21482814.jpg

d0156360_21483497.jpg

いただいたパリのお土産スプーンがあることを思い出し、うつわに添えてみました◎ 
白地に映えてとっても綺麗で、いろいろ置いて楽しんでおります。
「探してもないけれど、どの売り場にあるの?」と
お客様に聞かれてしまいましたあはは・・・おパリでございます♡








昨日は久しぶりに雨でしたが
今日もほんとうによいお天気でした。
GWも明日まで。。。
おかげさまで重なりまくった催しも
いろいろ無事に始まりました。



千駄木空間での『はるのうつわ展』
多治見セラミックパークでの『陶芸作家展2015』
こちら2つの催しは、明日6日水曜日までです。
どちらも私は会場には行かれませんが
お近くにいらした折にはのぞいてください。









d0156360_2252514.jpg

d0156360_21483857.jpg

リクエスト多いので復活させたへそ×マグです。これは大きいサイズ。
かなりでっかいです。なかなかないサイズかと思います。スープなどにも◎
このブルーは海碧と言う名前、大好きな色です☆

d0156360_2148428.jpg

初日はありませんでしたが、いつものボタンも少し追加いたしました。








先週末の土日は、タカシマヤ会場におりました。
お越しいただいたみなさま
ありがとうございます!
JR名古屋Takashimaya 9階ミニ個展
10日(日曜)母の日まで開催しております。
今週末土日も会場におりますので
見かけたらお声かけてくださいね。
あと少し楽しいGWを♪♪♪
[PR]
by studio-tokuda | 2015-05-05 22:08 | お知らせ | Trackback | Comments(0)