<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

恵比寿三越クロスイーさん作品補充のお知らせ


d0156360_2151348.jpg

このサーカスシリーズマグ達も、恵比寿にはお初です◎









8月も今日でおしまい。
夏好きとしてはちょっと寂しいです。
なんだか毎日梅雨のような残暑です。
暑さには慣れていますが、湿度はこたえますね。
いつもはこのようなお知らせはしないのですが
恵比寿三越1Fクロスイーさんに、作品補充のお知らせです。



以前に少しお伝えした
来年2016年1月5日~2月21日開催の
名古屋市美術館『ポジション2016 アートとクラフトの蜜月』
そろそろこの準備に入らなくてはいけなくなってきました。



そのため、今年はもう個展等ができないのです(泣)ごめんなさい。。。
これから今年後半にかけては、少しだけなんですが
みな様に手に取っていただけるお店などを
時々ご紹介いたしますので
見ていただけたらうれしいです◎


恵比寿三越クロスイーさんとは、もう長いおつきあいになってきました。
お料理家『山脇りこさん』との嬉しい出会いもいただいたお店です。
毎週何かしら新しい催しをなさっていて
いつ伺っても楽しい展開が待っています。
作家さんの和食器もたくさん揃っています。
地下の食材売り場も、ものすごく充実しているそうです。
(りこさんのお墨付き☆)
恵比寿行かれたら、のぞいてみてくださいね。









d0156360_2152376.jpg

先日VOGUEに載せていただいたクロスマグもいます。

d0156360_2152962.jpg

アルルカンボウルも、クロスイーにはお初です。

d0156360_2153380.jpg

定番お皿、あと黄色とオレンジもあります。

d0156360_2155138.jpg

1点づつですが、大きいボウルと少し深いお皿です。










日の出が遅くなってきました。
まだお一人サマータイム実施中です。
先週はひたすらひたすら漆蒔をしておりました。
お昼寝15分リフレッシュが効きます。
ほっぺたにタオルの跡くっつけながら
明日は銀彩がんばりまっす☆
[PR]
by studio-tokuda | 2015-08-31 21:26 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

夏の終わりはちと寂し・・つれづれ



d0156360_1654026.jpg

12〜3年ぶりにカキ氷をいただきました☆
果物屋さんだったので、少しお上品です♪♪♪
美味しかったですが、ひさしぶりだったから?途中から口が凍りました(笑)








8月もあと少し。
夜になると秋の虫達が鳴き始めています。
仕事場入り口にも、蝉さんがひっくり返っておられます。
今週は本焼き窯を続けて焚いていたので
部屋の中での仕事はさけて、なんとかしのぎました。
エアコンなどありませんので
まだしばらく、熱中症には気をつけます。








d0156360_16102259.jpg

少ししのぎやすくなるとヤブ蚊さん登場です。
蚊取り線香出動です。








d0156360_1661646.jpg

名古屋市美術館に打ち合わせに行きましたら、駐車場にこちらが・・・
昨日今日『名古屋広小路まつり』ご出演のようでした。
これ走ってる時遭遇したら、びっくりですよね!
広小路には屋台もたくさん出ていて、お祭りにも、夏の終わりを感じます。。。









d0156360_167714.jpg

こちらはハクビシン☆
仕事場で聴き慣れない鳴き声が、どんどん尋常じゃなくでっかくなったので
外に出てみたらこのコがいました。
おそらく親とはぐれてしまったんだと思われました。
ハクビシンと判りましたが、害獣とされているようです。
とってもかわいらしくて。。。
心細げでなんだかかわいそうでした。
どうも都心部にも、多く生息しているようです。
彼らは産まれてしまったので、一生懸命生きているんだと思うと
不憫であります。。。








そんなこんなの夏の終わりのつれづれでありました。
今週は漆蒔がんばります。
[PR]
by studio-tokuda | 2015-08-23 16:17 | つれづれ | Trackback | Comments(4)

期間限定SHOPのお知らせ


d0156360_20463354.jpg

d0156360_20464874.jpg










お知らせ遅くなりましたが
いつもお世話になっているONLINE ART SHOP ATOMS さんが
期間限定POP-UP SHOPをなさっています。
『ATOMS POP-UP SHOP in ORI COFFEE』
8月1日(土)〜8月30日(日)
ORI COFFEE 7:00〜19:00



ORI COFFEEさんは名古屋守山にあります。
何回かお店の前を通り、気になっていました。
北欧のカフェを意識した高い天井と
大きな窓が特徴だそうです。
オリジナルブレンドと
京都ノイダコーヒーの豆も販売なさっています。



以前パルコのイベントで御一緒した
ガラスの長野史子さん、同じくガラスの矢野容子さん
MAVOの仲間、田中陽子さんの作品も並んでいます。
美味しいコーヒーと素敵な作品たちに会いに
是非のぞいてみてください。









☆新しく作品を取り扱っていただいているお店のご紹介です。

豊橋つつじが丘にある
『そらそら』さん。
おいしいランチがいただけます。
まだ行けてないのです。。。



そしてONLINE SHOP
『トリノワ』さん
[ 暮らしに色どりをはこぶ ] がコンセプトです。
いろんな作家さんの作品も見られます。









みな様、今日までお盆休みだったのでしょうか。
今日は地球と金星が一番近づく日です。
暑さのピークも過ぎた感じもします。
明日は・・・本焼きです◎
[PR]
by studio-tokuda | 2015-08-16 20:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

国分寺 → 葉山 → 熱海 ♪♪♪


d0156360_1431462.jpg

兒嶋家家紋入りの藍色布は、磁石で留っています。ブリキですから◎










先週末三日間、国分寺丘の上APT『野見の市』
無事に終了いたしました。
お越しいただいたみな様、ありがとうございました!!!
ブリキ壁ギャラリーの中
ほんとうにいろんな作品がたくさんでした。



デュシャンからエルンストの間に金子國義さん。
草間彌生さん作品の上には三木富雄さんの耳。
国分寺障かい者センターみなさんの作品と並んで梅原龍三郎。
篠原有司男作品バックには児島善三郎さんの花の絵。
私のカップ並んだテーブル横壁には志村ふくみさんの織。
もちろん全部本物でっす☆



いろ〜〜んな作品が並列し、楽しい不思議な空間でした。
写真ではなかなかお伝えしにくいです(笑)
丘の上APTはギャラリーですので
お近く行かれることありましたら、のぞいてみてください。
https://www.facebook.com/kojimaokanoueapt?fref=ts









d0156360_1435937.jpg

d0156360_1442673.jpg

d0156360_144823.jpg

d0156360_1441840.jpg

d0156360_1441484.jpg

d0156360_144377.jpg










昨日は、多治見盆地熱の吹きだまりで干涸びた心と身体を
葉山と熱海の海とビールにひたし、生き返って名古屋に戻りました。
国分寺も葉山も熱海も、いろんなご縁でぐるっとつながり
新しい出会いもたくさんいただきました!感謝♡
楽しい時間をありがとうございました!



こちらは熱海で焼き物作家さんの為の
シェアハウスを制作中のChauseさんのFBです↓
https://www.facebook.com/chause.atami
熱海、おもしろかったです!
こんどは温泉入ってきたいです。




d0156360_1410344.jpg

d0156360_14103995.jpg

d0156360_14201992.jpg










なんとなく夜は虫も鳴き始め少し秋の気配がします。
今週から窯仕事続きます。
たくさんチャージしたのでがんばりまっす◎
[PR]
by studio-tokuda | 2015-08-11 14:25 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

今週末国分寺イベント『野見の市』のお知らせです


d0156360_19223535.jpg

d0156360_19224392.jpg

毎度ゆがんでいてごめんなさい。









暑中お見舞い申し上げます☆
酷暑の毎日です。
そんな夏真っ盛りの今週末、イベント参加のお知らせです。
今週末 8月 7(金) 8(土 ) 9(日) 12:00〜18:00
私が焼き物を始めた場所、国分寺
児島善三郎邸跡地に昨年できた「丘の上APT」にて
『野見の市』が開催されます。
ギャラリーのコンセプトEsprit Sauvage
「野生の心」を呼び覚ます、いろ〜んなモノが大集合です。



私はうつわと、ひさしぶりに動物オブジェをお披露目です。
8日土曜日は16:00〜19:00 暑気払いパーティー◎
冷え冷えソルティードッグ大会だそうです♪♪♪
私は8日9日共に、2時頃には会場に居る予定です。
パーティーはお誘い合わせて,お気軽にお越し下さいませ。
お待ちしております♡



この場所は、今は無くなりましたが
松籟窯の窯小屋や、私の住んでいたアパートもありました。
( 丘の上アパートって名前でした ← ほんとに丘の上です!)
今はブリキ壁の『丘の上APT』と
銅壁の『新兒嶋邸』が並んで建っています。
どちらも藤森照信さんの作品です。
ここはほんとうに不思議な磁場を持つ場所。
私にとって、大事な場所です。




d0156360_19225629.jpg

『丘の上APT』です。

d0156360_1923070.jpg

ギャラリーの中も素敵です。

d0156360_19225214.jpg

こちらは新兒嶋邸。






昨日多治見は39.9°でした。
何年か前に、日本一になった気温40.9°
生身で体験していますが
昨日もかなりのものでした。。。
暑いと言うより、カラカラに干涸びて乾く感覚です。
8月は窯をたくさん焚かなくてはいけません。。。
熱中症は気がつかないうちにすぐになります←体験済みです。
みな様も、気をつけておすごしください。
でもやっぱり、夏が好きです♡
[PR]
by studio-tokuda | 2015-08-02 19:38 | お知らせ | Trackback | Comments(0)