<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あと一ヶ月☆


d0156360_23372071.jpg

d0156360_2337276.jpg

d0156360_23373569.jpg

この塊が全部で四つあります。










11月ももうお終い。
いきなり寒くなってきました。
クリスマスまであと一ヶ月〜♪って
ラジオから聴こえてきましたが・・・
美術館搬入設営がちょうどその頃です。



今回の展覧会は、展示スペースがかなりデカイので
どのように見せるのかってことが
とっても大事なのであります。
焼き物作品制作進行しつつ
そちらの準備も少しづつ
かたちが見えてきました。



仕事場の2階がかなり広いので
もろもろ置き場用に、先日大掃除をしました。
大敵はでっかい野良ネコさん達です。
時々ここで大乱闘しております。
テリトリーのお印を引っ掛けられないよう
シートでしかり防御しました。



先日洗濯物を干そうとしたら
何日か前の洗濯物を取り込むのを
すっかり忘れておりました。
現在私、脳ミソのキャパがかなりパッツン状態です。
睡眠と食事は確保して
体力ふりしぼって制作がんばりまっす◎
[PR]
by studio-tokuda | 2015-11-28 23:53 | アートとクラフトの蜜月 | Trackback | Comments(0)

NYから届いた不思議なお話


d0156360_21425572.jpg

収穫しました。お芋もいろいろ☆右から二番目は、紫色のさつま芋でした。










もう30年ほどNYに暮らす友から、不思議なお話が届きました。
まるで短編映画を観たような
その場に私も居たような
不思議な温かな気持ちになるお話でした。
友の了解を得ましたので、ちょっとご紹介します☆



友はこの夏、足の機能に問題が起こり、今リハビリの真っ最中です。
装具を着けて歩く訓練をしています。
先日病院からの帰りにAccess-a-Rideという
身体の不自由な人の為のお助けシステムを、利用した時のお話です。
NYの地下鉄はエレベーターのない駅が多いので
24時間前に予約をしておけば、車で行きたいところへ連れて行ってくれる
というシステムが、Access-a-Ride
地下鉄と同じ組織が運営していて
だいたい地下鉄と同じ料金を払えばいいようです。



先日友は病院からの帰りに利用。
午後1時にお迎えの約束が、待てど暮らせど車はやってきません。
再度連絡したところ「あなたはそこにいなかった。」
ってことで (あはは・・・) 次の車を待つことに。
待って待って次の車がやって来たのは3時半過ぎ。
ぽちぽち雨も降り出し渋滞も始まりました。
車は次に黒人の優しそうなおばさんをピックアップ。
その次には、オーソドックスなユダヤ人のおじさんが乗車。
さらに黒人のおばさんも乗車して、車内はぎゅうぎゅう詰めです。
みなさん彼女より遠いところにお住まいでしたが
彼女を先には降ろしてはくれず・・・



夕方、外は雨。
ぎゅう詰めの車内。
ノロノロとしか進まない渋滞。
お隣の黒人のおばさんから感じる、なんとも言えない優しい母性。
カーラジオから流れるフレンチポップス ♪
彼女はうとうとと眠ってしまったそうです。
そしてしばらくして夢うつつの彼女の耳に、何処からともなく
ザ・ピーナッツの唄う''恋のバカンス''が聴こえてきたのでした・・♪♪♪
はたまたこれは、夢なのか現実なのか。。。
半分寝ぼけて外を見ると、いつの間にか見知らぬ街の風景です。
ザ・ピーナッツの唄声は、ドライバーさんが聴いている
カーラジオから流れていたのでした。



そして車はみなさんを無事送り届けてから、7時頃にやっと彼女のお家に到着。
降り際に彼女はドライバーさんに出身は何処?と、尋ねてみたそうです。
お返事は「ウズベキスタン」!!!
きっと地下鉄で移動すれば
1時間弱くらいでお家に戻れた距離だったと思います。
大変だった訳ですが、なんだかミニ旅のように楽しんで
報告してくれたことが、とっても嬉しく
私自身心が温かな気持ちで一杯になりました♡
なんだか、このお話大好きです。



前週末の悲しい出来事を思うにつけ
この車中の物語なような
大きな寛容の世界になればと、思ったのであります。



友よ☆リハビリ◎がんばれ〜〜!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2015-11-20 22:04 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

リーフレットが届きました


d0156360_0375869.jpg

カップを綺麗に載せていただきうれしいです◎











今日は第二弾素焼き終了。
合間に少しずつ、ごそごそいろんなもの準備しています。
素焼きが終わると、なぜか少しほっとします。


d0156360_0382990.jpg

仕事場の二件お隣は、段ボール箱制作の会社です。
こちらでいろいろお世話になっています感謝☆

d0156360_0395810.jpg

これも何かになります。

d0156360_040312.jpg

レンガ60個。これも何かになります。
焼き物仲間が調達してくれました。
ちょうど欲しかった色味で、ドンピシャでした♪










おとといはひさしぶりに、金属にドリルで穴を開けました。
粘土以外のもので何かを作るのはひさしぶりです。
むかし真鍮を切るのに、四苦八苦したことが思い出されて
なかなか楽しいものです。
まだまだやること満載です。。。
[PR]
by studio-tokuda | 2015-11-13 00:52 | アートとクラフトの蜜月 | Trackback | Comments(0)

未来の車って?


d0156360_23485490.jpg

今朝は最後のピーマンを収穫 ← なんだかもうクリスマスみたいです☆
へっぽこ畑見習い、朝30分だけの畑ですが、心のオアシス、精神安定剤時間であります◎










必要にせまられかなり遅めに免許を取得し
片道30キロ、往復60キロを運転する毎日です。
ここのところ、車の自動運転のニュースをよく耳にします。
子どもの頃、未来の街を描きましょうって時
星と星の間を、チューブのようなもので繋いで
その中を車?のようなものが飛んでいるってのを、描いた記憶があります。



2020年頃までに自動運転を可能にするなんてニュースを聞いても
「ムリっしょぉ〜〜。。」と思っていたのですが・・・
私の大きな思い違い!に気がつきました!!!
自動運転とは、道路の方にその機能があると、思い込んでいたのでありました。。。
それぞれの車が、自動になるのですね☆☆☆
いやはや眼からウロコぽろぽろり!!!!!
いや〜〜、私にとってはびっくりな発見で
きっとこんな思い違いは、まだまだたくさん持ってるんだろうなあと
自分でおかしくなりました◎あはは
自動運転、安全に可能になれば
いろんな人が制約無く好きな所に行けるようになれたら
素敵だとは思います。私がババ様になっても♡









ここのところ来年の展示用作品の生地作りで
泥に埋もれておりました。
この生地作りの時間は、精神的肉体的に一番きついです(泣)
なんとか今日で乗り越えました!もうタイムリミット。
やれるだけの制作はしたので、あとはひたすら焼きに入ります。
美術館からポスター?やリーフレットも送られてきたようです。
またお知らせいたします。
まずは、今週日曜あたりは粘土の乾きを待ちつつ
一度休養、身体をいたわることにします。
粘土さん、キレずに乾いてね〜〜!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2015-11-07 00:01 | つれづれ | Trackback | Comments(0)