<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

DMできました☆


d0156360_2392914.jpg

d0156360_239071.jpg

今回も読んでたのしいDMです。








今年の梅雨はなんだか気まぐれです。
一日おきにコロコロお天気も変わり
朝と夜も同じ一日と思えぬほどの激変ぶり。
羽織ると暑く脱ぐとちょい寒。。。
世の中も気候も、中庸がなくなってきているのかしらと
もう少し寛容でいてほしいなあと
今日はそんなことを、いろいろ思った一日でした。



7月9日(土)〜24日(日)
多治見ギャルリももぐさ「暮らしの造形展Ⅵ」DMができました。
作品はまだまだ絶賛制作中です。
まったく新しい作品も、ぶっつけ本番実験しています☆


d0156360_23112239.jpg

実験作品チラ見せです。これは素焼きです。
頭の中ではうまくいっている予想なのですが・・・




本日施釉までたどり着ききました。
明日は第二弾本焼きです。
おととい夜中半分寝りつつ
再びのお助けカレーストック作りました。
新しょうがたっぷりです。
またしばらくカレー弁当でがんばりまっす。
[PR]
by studio-tokuda | 2016-06-24 23:28 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

熊本支援チャリティーご報告


d0156360_19194823.jpg

d0156360_1919422.jpg

熊本阿蘇郡南阿蘇村『食のアトリエかるべ』
かるべけいこさんのクッキーです。
ゆっくりかみしめて食べると幸せになります。
ギャルリももぐささんで購入できま〜す◎








今日も地震ありましたね。
北海道のみなさま大丈夫でしたでしょうか。
ギャルリももぐささんにおいて行われた
熊本支援チャリティーコーナーに
参加させていただきました。
私はボウルとカップ8個だけ、少しの参加でしたので
事後報告で申し訳ありません。
お買い求めくださったみなさま
ありがとうございました!!!



チャリティーコーナーと募金箱へのご協力は
合計1,163,595円 になったそうです◎パチパチパチ♡
6月14日に日本赤十字社
熊本地震災害義援金口座に送金してくださいました。



今日は久しぶりにスーパーでゆっくり買い物をしてきました。
熊本産のトマトとサツマイモをみかけたのでさっそく購入。
昨日で生地作りがタイムリミットを迎えたので
これから窯の日々が続きます。
困った時のおまとめお弁当
大きなお鍋で、トマトとサツマイモ入りのカレー作ります☆
山脇りこさんが、新しいカレーの本を出されたようです◎
小学館から『今日も明日も ごきげんカレー』
買わなくっちゃ!
みなさまも探してみてくださいね☆
[PR]
by studio-tokuda | 2016-06-16 19:25 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

絶賛生地つくってます☆


d0156360_20354571.jpg

初めての粘土を使う時には、こんなテストピースをつくります。
10㎝の刻みを入れておくと、どのくらい粘土が縮んだのか、収縮率などが判ります。








今は7月9日~の百草展覧会準備のため
絶賛生地つくりの毎日です。
やきもの制作は、段取りが大切です。
まず展覧会期日から逆算して、大まかな予定を立てます。
どんなアイテムがどれくらいの数必要かな、とか。
新しい作品もつくらなくては、とか。
私の場合は上絵をやるので、他の方の倍時間がかかります。
この生地つくりの時間が
肉体的にも精神的にも一番きつい時期です。



今回は特に、初めての粘土も使い
初めての新しい作品もつくっているので
かなり楽しいのですが、かなり不安でもあります。
でも、自分の頭の中のもやもやした形は
自分で取り出して形にしないと見ることができません。
自分が一番見てみたいのです。
どんなものができるのか、自分が一番楽しみなのであります。。。
あとしばらくそんな日々が続きます。
乞うご期待~◎



スーパーには梅が並び始めました。
先日オレンジに熟れた実を見て
勝手にもうお終いの時期と勘違いし
あわてて梅シロップを仕込みました。
まだこれからと判り、本日1キロ追加。
猛暑になるらしい?この夏に備えます。←ソーダ割り最高です!
超遅刻でしたが、今年のお味噌も5月頭に仕込みました。
粘土も乾きにくく、過ごしにくい時もある梅雨ですが・・・。
梅もお味噌も美味しく育ってね◎
[PR]
by studio-tokuda | 2016-06-10 20:52 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

とうしん美濃陶芸美術館


d0156360_0302256.jpg


仕事場入り口の桜。昨年はマイマイガの毛虫にほとんどの葉っぱを食べ尽くされました。
今年は花が極端に少なく心配しましたが
葉っぱがこれまた極端に多くてもりもり茂っています。
きっと今年はこのたくさんの葉っぱから、栄養補給の年なんだと思います。
葉っぱが風にそよそよざわざわ、重なりふれあう音を聴いていると幸せです☆








少し前に恥ずかしながらお知らせいたしました
東濃信用金庫さんの美濃陶芸作品永年保存事業。
27年度保存作品に選んでいただきました。
今回は30周年記念でいらしたそうで
先日記念式典に参加させていただきました。
毎日仕事場への道中、前を通っている
『とうしん学びの丘エール』
に初めて伺ってきました。



こちらには『とうしん美濃陶芸美術館』もあります。
10:00〜17:00開館 毎週月曜お休みです。
私の作品も展示していただいていますので
お近くに行かれた折には、のぞいていただけたら嬉しいです。
今までの永年保存作品も、たくさん展示されています。
初めて伺ってびっくりしたのですが
美術館の真ん中には『大王松』と呼ばれる
もんのすごく立派な松がいます。
この松を残して建物が造られたそうです。
この松は見ていて飽きません。
とんでもなくでっかい松ぼっくりが採れるそうです。





ここのところは、7月9日から始まる
ぎゃるり百草「暮らしの造形展Ⅵ」に向けての
作品の生地をつくっています。
今回は土もいろいろも、新しいことを試しています。
はたして新作なのか試作なのか・・・
どちらにしてもやってみなくては判りません。
やること満載発車です☆
[PR]
by studio-tokuda | 2016-06-02 00:36 | お知らせ | Trackback | Comments(0)