<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

漆蒔までたどりつきました


d0156360_2015178.jpg

やっと本日漆蒔窯をたきました。
一番上には、名古屋文化遺産活用なんとか?委員会さんからご依頼のお皿も
ギリ入れることでき、一安心です。きれいに発色してくださ〜〜い。








個展のお知らせです。
目白ギャラリーRUEVEN
来週9月6日(火)〜17日(土) 12日(月)休廊
12:00〜19:00 *最終日17日(土)〜17:00
私は6・7&最終日17日在廊予定です。
初日6日18:00〜オープニングパーティあります☆
↑どなた様もお気軽にどうぞ◎




ルヴァンには2つスペースがあります。
前回の一昨年と同様、ムサビ後輩
伊藤類さん木版画展と同時開催です。
前回も、ついでにちょっと見るつもりが
作品購入☆という方が、大勢いらっしゃいました。
今年もお楽しみに◎








今日漆蒔の窯をたきました。
多治見は少し涼しく、助かりました。
部屋はぽっかぽかです。




d0156360_20152357.jpg

d0156360_20153495.jpg

d0156360_20154363.jpg

d0156360_2016672.jpg

d0156360_20161292.jpg





漆は湿度で乾くのですが
この時期に漆蒔をすると
そのことがよ〜く解ります。
小さなチリがくっ付くといけないので
漆蒔をしている時は
扇風機はかけられません。
本当は、防塵と湿度管理ができるお部屋で
やるもののようですが。。



いろいろ新しいもの
私も出来上がりが楽しみです。
あとは銀彩、あと2回窯たきです。
毎度ギリギリ。
がんばんべ☆
[PR]
by studio-tokuda | 2016-08-28 20:26 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

個展のお知らせです☆


d0156360_218560.jpg

d0156360_2181086.jpg

漆蒔は凸凹したところへの彩色に向いているってことを、やり始めましたが。。。
これに関してもまだまだ実験継続しています。








個展のお知らせです☆
9月6日(火)~17日(土) *12日(月)休廊
東京目白にあるギャラリーRUEVENTさんで個展です。
12:00~19:00 最終日17日(土)は17:00まで。
RUEVENTさんでは
隔年で個展をさせていただいています。
先日のギャルリももぐさ「暮らしの造形展Ⅵ」で
少しお披露目しましたが
今回も、新しい作品を持って行きます。



ここのところ、粘土や釉薬の原材料が
どんどん手に入らなくなってきています。
なんとか、今までのテイストを維持しようと
原材料が変わるたびにテストを重ねてきました。
というか、現在進行形で実験は続いているのですが。。
私個人の力では、なんともならない状況ですが
これを良い機会として
新しい作品を作りたくなりました。



ピカソさまではありませんが
自分の模倣はしたくありませんし。。
DMの蓋物は、ぱっと見は今までと
あまり変化がないように見えますが、これは磁器土です。
今までの作品は、半磁器土の部類に入りますので
テイストは少し違ってきます。
一番大きな違いは、磁器土は水を吸い込まないってことです。




d0156360_2183127.jpg





そんなことで、今回の個展のタイトルは
-new release-としてみました。
今までの漆蒔定番カップなどはもちろん持って行きますが
古い歌も歌いますが、新しい新曲も聴いてね ♪
って心持ちであります。



今日は第二弾の本焼き窯をたいています。
夏の本焼き窯は、危険です(笑)
仕事場の真ん中に窯さまがいらっしゃるので
本焼きをすると、部屋にいると、確実に熱中症になります。
本当にやきもの仕事にいる才能は?と聞かれたら
体力、体力、体力!!!あるのみです。。。



さて、首の血管保冷剤で冷やしつつ
制作がんばりま~す◎
またこれから、しつこくお知らせいたします。
よろしくどうぞ!
[PR]
by studio-tokuda | 2016-08-19 21:15 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

多治見に夏きました☆


d0156360_2211234.jpg

38°超えると、アイス食べたくなります。久しぶりの38°超え記念に
やっとこの夏のあずきバー解禁しました。しろくまも、おいしいですね〜◎








なんとも煮え切らない夏?に、地団駄ふんでおりましたが・・
先日いきなりの39.7度。
空調など何もない仕事場です。
心配して連絡をくださる方も多く、ありがとうでございます!
一年中夏でよい私としては
やっと始まったって感じです← おかしい?



38度を超えると、町の放送が流れるのですが
久しぶりに2日続けて流れました。
いきなりの39度越えの日は、けっこう風が吹いていて
身体のダメージもまだありませんし
扇風機の風も涼しく感じられ
全然大丈夫でございました。



以前、当時日本一になった40.9度を、生身で体感しましたが
あの時は連日の38度超えの後の、だめ押しだったと思います。
眼玉の奥に妙な眠気を感じ
暑いというよりカラカラに乾く感じで
仕事場の仲間達と空をながめていました。
扇風機からも、熱風が届くだけで。。
東京時代初めて38度体験した時のことは、今も覚えています。
こんな暑くちゃ生きていけぬ~~
と思ったものですが。。



今年は夜名古屋に戻っても、クーラーなしでぐっすり眠れます。
私の身体が進化?退化?
していることは確かですあはは◎
とは言っても、今週末から窯が続きます。
仕事部屋真ん中に窯があるので
窯をたくと、素晴らしいことになります。
あえて部屋に温度計は置いていません。
熱中症には簡単になります← 実証済☆
首タオルに保冷剤仕込んで、あずきバーかじって
夏楽しむとします。
みなさまも楽しい夏を!
[PR]
by studio-tokuda | 2016-08-10 22:19 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

明日から国分寺・第2回『野見の市』開催です


d0156360_8193833.jpg










8月になりました。
今週末、第2回「野見の市」のお知らせです。
私がやきもの始めた場所
国分寺 [丘の上APT ]でのイベントです。
多治見に新しくできた話題のスポット
モザイクタイルミュージアム☆
ここを設計された藤森照信さん作、ブリキのギャラリーです。
お隣には、銅板のお家
チョコレートハウス建ってます(昔の大家さん家)
チョコレートハウスの場所に
私の住んだ、丘の上アパートがありました◎
今はありませんが、窯のあった小屋もありました。









d0156360_8213139.jpg

d0156360_8174697.jpg





『野見の市』は、ほんまもん巨匠の作品から、アウトサイダー作品から
いろ〜んなものが並列に登場☆
今年は,イタリアのアウトサイダー作品も初参加します。
8月5・6・7金土日12:00~18:00  
6日土曜日16:00~19:00は
冷え冷えソルティードッグパーチーあります。
↑どなたでも参加していただけますので♪お気軽に
夏の夕暮れに酔っぱらってください◎



私は作品のみで行けなくてごめんなさい。。
ただいま9月6日~目白ギャラリーRUEVENT個展に向け
絶賛制作中でございます。
建物見学だけでも、かなり楽しいです。怪しいです。
お散歩がてら、ふらりとどうぞ。
行きたいなあ〜〜よろしく~!
[PR]
by studio-tokuda | 2016-08-04 08:27 | お知らせ | Trackback | Comments(0)