<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

髙島屋ミニ個展は6日までやってます


d0156360_19371471.jpg

こちらはミニ個展終了翌日、12月7日から始まるお椀特集に出る作品です。
15名の作家によるオリジナル碗が並ぶそうです。
徳田の作品は右から2番目のです。私のものは12個程の予定です。少しでごめんなさい。
いろんな作品お楽しみに!








11月も今日でお終い。ほんとにびっくりです。
先週末は、JR名古屋Takashimaya 9階
ミニ個展会場店頭に立たせていただきました。
いつもの怪しい店員さんです◎
漆蒔の説明を聴いてくださったみなさま
足を留めてくださったみなさま
お買い求めくださったみなさま
ありがとうございます。



漆蒔は言葉での説明がほんとに難しく
ご説明するにも長くなってしまうので
なんとか簡潔に解りやすい
説明リーフレットを作らなくてはと、思っています。
長ったらしい説明をお聴きいただき
ありがとうございました。



そしてお礼が遅くなりましたが
織部下北沢「うつわ女子3人展」
ATAMI ART EXPO
お越しいただいたみなさまも
ほんとうにありがとうございました!
下北沢にはスケジュール無理で
会場に行かれずごめんなさい。








クリスマスミニ個展は12月6日まで開催です。
今週末土日も、会場におりますので
見かけましたならお声おかけください。
月曜に窯から作品が出てきましたので
昨日会場にも少し作品を補充いたしました。
箸置きなど,久しぶりに並んでいます。
ほんの少しですが。。。
プレート類は少なくなってしまいましたが
カップはまだありますので
のぞきにいらしてください。


d0156360_19372455.jpg

ロクロの最後に残った土で作るミニ花入れです。
ぺんぺん草なんか入れて楽しんでいただきたいなと。。

d0156360_19372973.jpg

写真うまく撮れませんでしたが、久しぶりの箸置きです。
ほんの少し出ている数だけですが。

d0156360_19383594.jpg

付けてないと落ち着かないつもの3連です。黒のブレスはボタンです。
アグアレオンさんが作ってくださっています。
ボタンもこんな風にいろいろアレンジして、楽しんでいただけたら嬉しいです。

d0156360_19375659.jpg

月曜にお雑煮碗完成してほっといたしました〜〜♨





以下ちょっとお知らせです☆



器と珈琲 織部下北沢店さんでは
ひき続きお店で作品を見ていただけると思います。
お近くにいらしたらのぞいてみてください。



*恵比寿三越1Fクロスイーさんにも
少しですがマグカップなど納品いたしました。



*六本木ミッドタウン3階
WISE WISE toolsさんでは
『今から始める冬支度』が開催中です。
徳田のものも少しあるようです
オンラインショップはこちらからどうぞ



*先日お世話になった熱海MYTABLEさんも
地元の作家さんの作品を中心に
週末にイベントがあるようです。
お近くの方のぞいてみてくださいね。



さてさて師走。
私はこれでやっと少し落ち着きます。
昨年末の名古屋市美術館展覧会準備から始まった
怒濤の一年間でしたあ〜〜。。。
健康に感謝☆
[PR]
by studio-tokuda | 2016-11-30 20:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

JR名古屋髙島屋ミニ個展始まりました


d0156360_0391974.jpg

d0156360_0391167.jpg










11月23日(水)〜12月6日(火)10:00〜20:00
JR名古屋Takashimaya 9階和食器売り場にて
恒例クリスマスミニ個展、無事始まりました。
火曜夜、髙島屋さんの閉店を待って
設営してまいりました。
5月GWにも、特設会場で展示させていただきましたが
今回、新しい作品もいろいろ作りました。
クリスマスプレゼント☆
探しにいらしてくださいね!


私は会期中の土日は会場におりますので
見かけたらお声かけてください。









d0156360_0391552.jpg

テーブルの下☆見てね◎

d0156360_0392488.jpg

手前の象嵌漆蒔は、磁器です。









d0156360_039284.jpg

d0156360_0393316.jpg

チラ見せです!12月7日から発売、JR名古屋髙島屋限定発売、お雑煮碗☆
今日窯出し→銀彩しました。おたのしみに〜〜♪





明日関東では雪予報ですね。
みなさま暖かくしてしてお過ごしください。
私も銀彩の窯まであと少し、のりきります。
[PR]
by studio-tokuda | 2016-11-24 01:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

熱海行ってきました


d0156360_2340059.jpg











先週末18日金曜日からATAMI ART EXPO始まりました。
(会期は27日までやっています。)
私はサテライト会場として
渚町にあるリノベーションされた建物chause(チャウス)内
MYTABLEさんにて、ミニ個展で参加させていただきました。
木曜熱海に到着。
私とMYTABLEの伊藤唯さんと2人で
建物2階にて、楽しい合宿生活をしてまいりました。



今回は本当に不思議なご縁でお声をかけていただき
11月はイベントが重なり
かな〜りのむりくりスケジュールは承知でしたが
これは絶対におもしろいぞ!という私の感が
大当たりいたしました◎
いろんな場所から集まってきた若い人達が
緩やかに繋がり、今までとは違う新しい熱海を
楽しんで作っているのだなと、びしびし実感してきました。




遠くからも大勢の方がお越し下さり
このぼちぼちのブログを見てお越し下さった方もいらして
嬉しかったです♡ほんとうにありがとうございました!
熱海写真載っけます。





d0156360_23275337.jpg

建物入り口です。

d0156360_23285564.jpg

d0156360_23294450.jpg

奥の畳のお部屋は、cafeになっています。

d0156360_23304654.jpg

d0156360_23302693.jpg

建物は海からすぐの所にあります。遊覧船乗り場もすぐ近くです。

d0156360_2331356.jpg

もちろん温泉にも行ってまいりました♨
日航温泉がおすすめということで入ってきました。
源泉かけ流し☆お肌つるつる、塩味でした。
温泉の手前には、この湯前神社がありました。

d0156360_2330821.jpg

d0156360_23301322.jpg

土曜にはいろんな方がMYTABLEに集まってくださり
おいしいお酒をいただきました。熱海ビール美味しかったあ〜♪
購入してくださった私のうつわで飲んでくださる方もいらして
ほんとはものすごく恥ずかしいのであります。。。

d0156360_2329360.jpg

この廃墟ビル、危なさと紙一重の美しさですね〜〜。

d0156360_2333562.jpg

ポスターに写り込んだお向かいの建物が
なんだか不思議な感じでした◎








あさって23日(水)から、恒例のJR名古屋髙島屋さん9階での
クリスマス仕様ミニ個展が始まります。
明日の閉店後に設営です。
昨晩、新東名を走って名古屋に戻りました。
今日は制作しきれなかった残りの作品、漆蒔の窯をたきました。
なんだか昨年末から私ずっと走っております。
これが終われば、やっと少し歩きモードに戻れます。
明日会場設営、いい空間にしたいと思っています。
お楽しみに!
[PR]
by studio-tokuda | 2016-11-22 00:02 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

いろいろ準備できてきました


d0156360_04305.jpg

こちらは定番作品。7月頃からつくり始めた、右下ふたものラインの象嵌シリーズも
やっと少し解ってきました。








まだ少し漆蒔のお仕事が残っていますが
催しいろいろ、なんとか準備できてきました。
まずは今週の木曜日から熱海に行きます。
ATAMI ART EXPO
私はMY TABLEというサテライト会場での参加です。
11月18日(金)〜27日(日)12:00 〜 17:00
場所は熱海市渚町19-6 chause 内
『my table』という、うつわのお店です。
渚町って素敵な名前です。
徳田は18日〜20日会場におります。





そして昨日12日より器と珈琲のお店
下北沢織部さんでの3人展も無事に始まりました。
20日(日)までやっています。
今回作品は少しですが
お近くにいらしたらのぞいてください。




d0156360_04821.jpg

d0156360_042077.jpg

d0156360_043867.jpg

d0156360_044658.jpg

d0156360_045399.jpg










そして来週23日(水)〜12月6日(火)まで
JR名古屋髙島屋さんでの恒例ミニ個展
クリスマス仕様☆始まります。
昨年は名古屋市美術館展覧会
参加準備のためお休みさせていただきました。
今回久しぶりにクリスマスツリーも作りました。
会期中の土日は会場におります。
お楽しみに!

さてさて、温泉楽しみ〜〜♨
あとひとふんばり◎
[PR]
by studio-tokuda | 2016-11-14 00:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

漆蒔雑感


d0156360_230573.jpg

d0156360_231850.jpg

糊のお役目漆が燃えてなくなってしまうと、こんなに綺麗になります☆









寒くなってきました。
窯を炊いたすぐ後でも、すぐに仕事部屋冷えてきます。
11月催し作品いろいろ
漆蒔を無事終了し、銀彩に入りました。
まだ髙島屋さん用作品、第三弾の漆蒔仕事が少し残っているのですが
へとへとになってしまったので
ちょっとエネルギーチャージしてから再突入します。






d0156360_23122100.jpg

茶色に見えるところは銀液が塗ってあります。
漆蒔の窯を開ける時は今でも緊張します。
綺麗に発色しているとほんとに嬉しくて、疲れ吹っ飛びます◎

d0156360_2305351.jpg

d0156360_2304975.jpg

時々作るチェック模様、とっても好きなのですが。。かな~り大変です。
縦ラインを綺麗にしてから、再度横ラインの漆を塗りますが
下の漆をテレピンの作用で少し溶かしてしまいますし、再び粉絵の具まみれになります。
大変だけど好きなので、これからも少しづつ作ります。








漆蒔はやればやるほど難しいのです。
漆を一旦塗ると、絵の具を付け終わるまで2〜3時間
一気に仕上げないといけません。
一回にできるのはカップだと15個程。
これを一日3〜4クールやります。
かな~りへとへとです。
漆蒔を窯に入れるには、さらに同じくらいの時間をかけて
余分な粉絵の具や汚れを拭き取り、仕上げをします。
湿度の高い梅雨から夏にかけては
漆があっという間に乾いてしまうので
ものすごく効率が悪くなります。



そんな体力ふりしぼる漆蒔ですが
出来上がった作品はできるだけ軽やかに見えたいのです☆
お友達のデザイナーさんが
「徳田さんのは、ささって作った感じするよね!」っと
言ってくださったことがあります。
漆蒔の大変さをよくご存知の上で言ってくださったのですが
こんな風に言っていただくと
とっても嬉しいのです!!



水面下で必死に脚をバタつかせてる
白鳥?であります。
あと少し熱海の温泉目の前にぶら下げて走ります。
[PR]
by studio-tokuda | 2016-11-06 23:22 | 漆蒔上絵物語 | Trackback | Comments(0)