<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年のカレンダー☆


d0156360_225798.jpg

d0156360_225279.jpg










今年も友からカレンダーが届きました。
お野菜のものは、透明水彩で素敵な世界をつくり上げる
阿部真由美さんから♡
かぶりつきたくなるトマトです! 
早く8月になりますように☆
もう一つは葉山のお友達がくださった『草暦』
二十四節気と七十二候
満月と新月時刻が記されています。
空を見上げることを忘れないように
大事なことを忘れないように
近くに置いて見ています。





1月も明日でおしまいですね。
今日ラジオでは、寒さの底は終わりました
と言っていました。
本当ならばうれしいです◎
確かに昨日今日は少し暖かでした。
生地作り、なかなかはかどりません。。。
焦らずゆっくり進みます。
[PR]
by studio-tokuda | 2017-01-30 22:16 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

生地作りに突入です


d0156360_21133040.jpg

釉薬の原材料が変わってしまい、試行錯誤していたイングレイズドでしたが、
なんとか以前の雰囲気をとり戻すことができました。緑は銅の色。不思議です。









寒い毎日です。
でももう部屋の中に居るので大丈夫。
生地作り期間に入りました。
この時期の粘土は、まるでアイスクリームのようです。
腕まくりをするまで、気合いが要ります!
練り始めてしまえば、だんだん暖ったかくなってきます。
でも、しみじみ楽しいです。
ロクロが楽しいと思えるようになるなどと
想像もできませんでした◎



はたして今年も御飯が食べていけるのだろうか・・・
という心配はいつでもあるのですが
つくっていることは、ほんとに楽しいです。
ありがたやありがたや☆
[PR]
by studio-tokuda | 2017-01-22 21:30 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

冷え冷えでした!


d0156360_2044033.jpg

寒いのは天敵ですが、冬の冷えきった時の空、星や雲は見飽きませんね☆








寒いです。
さきほど多治見から名古屋に無事戻りました。
多治見より、名古屋けっこう降ってますね。
雪道の運転は、びびります。
もちろん冬用タイヤ履いてます。
雪国には住めません。。。



今日は、明日雪で動けなくなることを見越すと
どおしても銀彩の窯をたく必要がありました。
銀彩は窓全開です。
臭くて部屋に居られません。ほぼお外です。









d0156360_2043527.jpg

熱々のほうじ茶をすするのでありました。





徳田が本日、仕事場で着ていたものは以下です。
ヒートテック上下共に2枚重ね。
ソックス2枚重ね。足元は防寒もこもこブーツ。
その上にハイネックセーターといつもの作業着。
首にはマフラー二重巻。
脛にはアルパカレグウォーマー。
頭はニットキャップ。



ダウンベスト+フリース上着前ジッパー首までぴっちり閉め。
さらにへろへろになったダウンベストを重ねる。
そしてでかいフリース上着、これまた前ジッパーぴっちり閉め。
そしてウールの膝掛けを腰に巻き付けます。
フリースのフードを被ります。
そ〜〜と〜〜怪しいです!!!着れるもんですね◎
ホカロンは背中+腰+お腹+太もも2本前面貼り
合計5個!!!ホカロンさんありがと〜〜♡
あと脛に2個必要でした。
みなさまも暖かくしてお過ごしください♨
[PR]
by studio-tokuda | 2017-01-14 20:14 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

今週末も三連休なんですね


d0156360_19562392.jpg










木曜日に今年初窯の素焼きをたきました。
お正月には一応窯の神様に
お餅とお酒を添えてご挨拶をしています。
ヨイトマケは、たまたま並んでいた紙パックお酒の中で
多少デザインがおもしろかったので選んでみました◎
窯の神様、今年もよろしくお願いいたします。



昨年末に生地をがんばって作っておいたので
このお正月は本当に久しぶりにゆっくりできました。
今年は少しは充電できる年にしたいなあと・・思っています。
お正月からあまり寒くなく
水道管破裂の心配もなく、助かっています。
でも風邪引かないように気をつけます。
みなさまもうがい手洗いきっちりどうぞ◎
↑効きますから!
[PR]
by studio-tokuda | 2017-01-07 20:03 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

2017あけましておめでとうございます☆


d0156360_12174481.jpg









新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。






よいお天気です◎
爆睡しすぎて
初日の出は夢の中でしたあはは。。。
[PR]
by studio-tokuda | 2017-01-01 12:20 | つれづれ | Trackback | Comments(0)