<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

取材も進化してました


d0156360_0301062.jpg










少々アクシデントも有〜の引き出物作りでしたが
本日無事に窯から出てきてくれました。
午後からは、漆蒔の取材。
多治見を世界に宣伝する、海外向けウェブサイトに
ご紹介していただけるってことで。
初めての360度カメラも登場で
のぞかせていただきましたが
めっちゃおもしろかったです!!!








d0156360_0302797.jpg

目玉オヤジカメラ☆

d0156360_0302411.jpg

こんな感じで見ます。ゴーグル前面にスマホをはめ込むそうです。

d0156360_0302040.jpg

初体験に固まっておるおばさんの図です。。





このカメラは、全然どうってことないそうで・・
家電量販店で、普通に売ってますよってことでしたが・・・
びつくり!世の中の動きに付いていけてません。。。
どんな出来上がりになるのか
楽しみです☆
8月頃にアップされるようです。
またご紹介いたします◎





3月に10周年を迎えられた
六本木ミッドタウン『WISE WISE tools』さんのHPから
徳田のロングインタビュー
まだお読みいただけます。
漆蒔のこともよく判ります。
読んでいただけましたら嬉しいです。





今日はひさびさ「ザ・梅雨。。。」の
超蒸し蒸し蒸し風呂状態でした♨
真夏より、こんなたっぷり湿度は
一年で一番身体にこたえる気がします。
みなさまも体調お気をつけて、おすごしください。
[PR]
by studio-tokuda | 2017-06-28 00:36 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

ジジババ作品傑作いろいろできました


d0156360_19144247.jpg

なんと言うか・・・しみじみと味わい深いのであります◎








土砂降り宣言をしている様な
不穏な空模様になってきました。。。
昨日朝、引き出物お皿の第一弾本焼きが終了。
そのまま部屋で仕事をしていましたが
本焼き終了直後の部屋は、ちょっと危険です。
そろそろ熱中症予防対策を
しなくてはと思いました。





もうかれこれ15年程続けている
高齢者のみなさんの焼き物教室
通称ジジババ教室作品。
またまた傑作がいろいろできました。






d0156360_19149100.jpg

d0156360_19141374.jpg

↑安定のジンタロウさん作品☆もはやブランドです!

d0156360_19143227.jpg

d0156360_19143644.jpg

↑このババさまは、最近ヒモ作りは、とんとできなくなってしまいましたが
動物つくりは得意です。後ろ姿もいいですね〜〜♪

d0156360_19144753.jpg

d0156360_1914496.jpg

↑ここ3ヶ月程はポットに夢中です。困った顔をなさっていたので見てみたら
最初注ぎ口が下向きに付いていました。
お手伝いはそれを根元から切ってさしあげただけ。

d0156360_19145542.jpg

d0156360_19144247.jpg

↑この2作品、さりげなさがたまりません◎

d0156360_19142127.jpg

↑野球少年だったジジさまの渾身の、マウンド上のピッチャーの姿!!!
一瞬が見事に描かれていると思います☆☆☆34は山本昌の背番号だそうです。

d0156360_1914167.jpg

↑助手さんの施釉と、みごとにコラボしました◎

d0156360_19145974.jpg

↑途中で放棄しそうになりましたが
最初に参考写真の中からご自分で選ばれたので、何回もカムバックして完成☆
出来上がりに喜んでいらっしゃいました。
チャーミングな仕上がりとなりました。









明日は第二弾の本焼き予定です。
大雨予報出ていますが
雷様は、どうぞ来ないでくださいませ。
みなさまもお気をつけて。
[PR]
by studio-tokuda | 2017-06-20 19:41 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(2)

結婚式の引き出物


d0156360_2164654.jpg

畑の胡瓜、続々収穫しています◎








梅雨はどこに行ったのでしょうか?
おかげさまで、さくさく粘土が乾いてくれます。
久しぶりに結婚式の引き出物を制作しています。
引き出物制作は精神衛生上よくないので
基本お引き受けしないことにしていますが
今回は特別な事情もあり、数も少なく
私自身の勉強にもなると思い、お引き受けしました。






d0156360_2162542.jpg







先日の髙島屋さんでお披露目した
象嵌プレートシリーズを制作しています。
依頼主さんのご希望もあり
一緒に象嵌のデザインを考えましたが
一見なんでもないように見えて
実は実際に制作してみると
いろいろ大変で、勉強になっています。
なんとか明日には素焼きをします。






d0156360_2182454.jpg

d0156360_2162026.jpg







先週末は生地の削り時までの乾き待ちに
豊田市美術館「抽象の力」展滑り込んできました☆
脳みそ痺れました!!!
岡﨑乾二郎氏による
抽象芸術が本来持っていた
アヴァンギャルドとしての可能性を検証し直す
近代美術史を解き直す試み。
「抽象の力」展
(この日曜日に終わってしまいましたが)
今まであった頭のタガが壊されました。。
まだしっかり咀嚼していませんが
焼き物と美術の関係とか
工芸界の中でのあんなことやらこんなことが
さらさらと腑に落ちていく予感がします◎






d0156360_2161343.jpg







先週怪我をした指先ですが
キズパッドパワーの威力絶大です!
けっこう酷い傷でしたので
治るのか心配だったのですが
どんどん治ってきています。
自分の身体ながらちょっと感動しています。
人間ってよくできてるなと・・・
おひとりサマータイム始めています。
さてあしたも早起きです☆
[PR]
by studio-tokuda | 2017-06-12 21:14 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

6月になってしまいました


d0156360_21381020.jpg

トロトロ粘土クリーム?です。見た目は美味しそうです☆









今日は爽やかな一日でした。
仕事場に山のように積み上がる
削り土の再生などを少しだけして
またもや生地作りに突入しております。



おひとりサマータイムも開始。
夏野菜を植えましたと
大師匠からの連絡もいただき
久しぶりの畑仕事も再開です。
朝のほんの短い時間ですが
行き始めると楽しくて、ずっと居たくなります。
夏野菜はみごとに盛り盛り育っています。









d0156360_21382941.jpg

d0156360_21384019.jpg

d0156360_21385468.jpg

上の胡瓜ちゃんは火曜に撮影 → 本日はもう美味しそうでした◎










d0156360_2139480.jpg

キズパワーパッドさまのおかげで、お仕事できます☆☆☆








昨日左手の指を負傷・・・。
梅雨に入る前のこの貴重な晴天を
逃すわけにはいきません。。。
ゴム手袋にてロクロお仕事!!!
できるものです。
明日もロクロがんばりまっす◎
[PR]
by studio-tokuda | 2017-06-03 21:50 | つれづれ | Trackback | Comments(0)