<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年の予定です


d0156360_2241333.jpg










今日はやっと少しカラリとした青空+入道雲。。。
お陽様も元気な一日でしたが
なんとなく秋の気配を感じてしまいます。
湿度の海で、漆蒔と格闘しておりましたが
やっと昨日第一弾を焼きました。
明日窯から出ます。
おそらく大丈夫と思われますが・・・
亀の歩みでした。。。汗汗汗
漆蒔はほんと、やればやるほどに難しいです。
気付けばもう9月が目の前です。
今年の予定です。
ざっくりですが・・・






d0156360_22405640.jpg

丘のギャラリーcomfyさんのHPなどはありません。
本当に隠れ家です。行き方などは、また詳しくお知らせいたします。





9月23日(土)〜10月1日(日)
名古屋守山にある隠れ家ギャラリー
『丘のギャラリーcomfy』にて
田中陽子+徳田吉美2人展です。
しばらくお休みなさっていた
comfyさん再開の催しになります。
[comfy again]であります。





11月22日(水)〜12月5日(火)
JR名古屋Takashimaya 9階和食器売り場にて
恒例のミニ個展です。
クリスマス仕様です☆





12月9日(土)~23日(土)
東京世田谷、芦花公園
Galleria Tokino Shizuku
にて二人展です。
詳細はまた追ってお知らせいたします。





d0156360_2240452.jpg







9月5日(火)〜2018年1月8日(月)
とうしん美濃陶芸美術館にて
茶碗展に参加します。
100人の100個のお茶碗展です。
私はあまり抹茶茶碗に興味はありませんでしたが
お話をいただきましたので
よい機会と思い、てびねりで制作してみました。
また写真載っけます。
これも明日窯から出ます。
うまく発色していますように。。。
さて明日からcomfyさんの生地作り
気合いだああああああぁ〜〜〜っ!!!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2017-08-24 22:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

屋根の色変わりました & 夏?つれづれ


d0156360_23383038.jpg

d0156360_23383857.jpg

オレンジ色から銀色に 。なんか地味だわ・・。








今週頭で、仕事場屋根の修理が終わりました。
最後には足場が外されました。
組立と同様、職人さんの見事な技により
あっという間に外されて
なんだか少し寂しいです。。



相変わらずおひとりサマータイム実施中ですが
おとといの朝は、半袖では少し寒いくらいでした。
昨年もそんなこと書いた気がしますが
夏の早朝独特の、気だるいけど暖かな
やわらかいお陽さまの光がたっぷりの空気感が
今年もまだ一度も、味わえていません。
もう無くなってしまったのかもしれません。。
特別朝が得意なわけではないので
早起きの楽しみだったので
さびしいなあ・・泣



そしてだだ今、絶賛漆蒔悶絶お仕事しておりますが
未だかつて経験した事がないほど
めちゃくちゃやりにくいのです!!
もうクーラーで湿度調整した部屋でないと
無理なのかなあと・・くじけそうでしたが
以前大ベテラン先輩の
安藤洋二さんに教わったやり方など憶い出し
湿度100%に近い中でのやり方を
なんとか試行錯誤して
少しづつ進んで?います。
上手くいってくれ~!!!






d0156360_23384453.jpg






そんなこんなでお盆休みも無かったのですが
ジジババ教室仲間家族の皆さんと
日曜日開催されていた
名古屋東山動物園ナイトzooに
夕方から行ってきました。
ものすごい人人人でびっくり!!!
動物もですが、こんなにたくさんの人間を
見たのは久しぶりでした。
イケメンゴリラ「シャバーニ」さんに
会いたかったのですが
あまりの人混みにか
ガラス越しに背中を向けて
葉っぱの夕食を食べていらっしゃる後ろ姿だけ
ちょっとのぞかせてもらいました。
動物園そのものも、ずいぶん前に一人旅で行った
ベルリンツォー以来でした。
動物園に行くと
いろんなことを考えさせられてしまいます。






d0156360_23382149.jpg







あ、梅は一日だけ干せましたが
あきらめて梅酢に戻しました。
いい香りでした。



さて、なんとか大遅刻のご注文仕事の漆蒔をやっつけて
9/23からの2人展の準備に入りたいです。
あ~~~やばしーーー。。。
[PR]
by studio-tokuda | 2017-08-17 23:48 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

MAVOの屋根大修理してます


d0156360_03062.jpg

中央線からもよく見える、鮮やかなかなオレンジ色の屋根でしたが
これからはギンギラギン??に輝くのでしょうか・・・。
完成したらまた写真載っけます。








今日は久しぶりに、台風一過の風と
湿度の低い、気持ちのよいお陽様でした。
「梅干し」干しには最適でしたが
今日は都合がつかず
またまたチャンスを逃しました。。。



私の部屋は大丈夫だったのですが
ここのところMAVOの雨漏りが限界となり
先週から、屋根の大工事が始まりました。
MAVOはでかい建物です。
今回は、屋根の上にもう一枚
ガルバリウム鋼板の屋根を
被せるのだそうです。






d0156360_0301833.jpg

d0156360_0301230.jpg





まず初日、威勢のいい若い足場職人さん達が
みるみるうちに建物のぐるり全部
階段付きの、屋根までみごとな足場を作り
感動いたしました!!!
ほぼ6時間程で完成☆
この日本の足場の技術は
ほんとに素晴らしいなと思います☆☆☆






d0156360_030246.jpg

d0156360_030385.jpg







次の日には屋根の材料がやってきました。
クレーンで屋根に上げていきます。
今日もお陽様の元気な一日でしたが
この太陽の下、屋根の上でのお仕事
本当にお疲れさまであります。
昨日本焼き窯をたいたので
今日私の仕事部屋はパラダイスでしたが
職人さんのお仕事に比べたら
窯たきなんてちょろいわね。。でございます。
でも熱中症には気をつけます。






d0156360_0303374.jpg

台風5号が去っていったあとの空&足場。かっこよくてパチリ☆

d0156360_030307.jpg

職人さんの、これで地面を履くような動作が不思議で近づくと
ガルバリウム鋼材を切る時に出る切り屑を、お掃除する磁石のお掃除道具でした。
引っついてる切り屑、なんだか可愛らしいです♡





今日の空と夜の虫の声に
少し秋の気配が感じられ
いかんいかん!!ちょっと夏休み
夏休みなつやすみ〜〜〜
まだぜんぜん遊んでません。。。
何かして遊びます・・汗汗
[PR]
by studio-tokuda | 2017-08-10 00:53 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

今週末イベント参加のお知らせです



d0156360_1431177.jpg










8月です☆
今週末イベントのお知らせです。
8月4・5・6 金土日12:00〜18:00
東京国分寺「丘の上APT」にて
この夏で3回目となる『野見の市』開催です。
私は少しですが、焼き物で参加します。
新作のプレートも少しあります。

*5日土曜日 冷え冷えソルティードッグパーティーあります→16:00〜19:00
*アート&ベジタブル→ 国分寺産の野菜等も登場(5日のみ)





d0156360_1425472.jpg

d0156360_143063.jpg

d0156360_1424995.jpg

ここにかつて建っていた、私が住んでいたアパートの名前は
「丘の上アパート」と言いました。『丘の上APT』は、そこから名付けられています。





私が焼き物をつくり始めた、国分寺児島善三郎邸。
私が住んでいたアパートや窯小屋やお屋敷跡地に
今では藤森照信氏の作品が2棟並んで建っています。
アパート跡地には銅板壁の「チョコレートハウス」が
その手前にはブリキ壁のギャラリー
「丘の上APT」があります。
かなりヘンテコです◎



野見の市には
絵画の名品(まじで名品です)、漆器、陶器、染織品、アクセサリー
古布、骨董、縄文土器。兒嶋画廊コレクション
障害者施設のみなさんの作品などなど。
いろんなものが並びます。楽しいです☆



外はブリキですが、内は落ち着いた漆喰と木材でできています。
近くには緑にあふれたお散歩コースもあります。
国分寺駅南口からギャラリーまでは
歩いて12〜3分です。
帽子かぶって?日傘をさして
夏の夕暮れ、冷え冷えソルティードッグ飲みにいらしてくださ〜い。
私は残念ながら制作に追われ、行けません〜・・泣
あああ〜〜ぎぶみー夏休み!!!
[PR]
by studio-tokuda | 2017-08-02 01:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)