3月30日開店10周年!


d0156360_12374.jpg

こちらはWISE WISE toolsさんのサイトです。








今日名古屋の咲は、開花宣言でたようですが
仕事場の多治見はまだまだ寒いです。
でも蕾はぷくぷくと、ふくらんできています。
今週3月30日木曜日
いよいよミッドタウンと共にWISE WISE toolsさんが
開店10周年を迎えられます☆








d0156360_121078.png





記念のカップ&プレート(限定10セット)も
木曜日発売開始です。
起こし文作家、山岡進さんの3Dカードも発売されます。



徳田の作品もいろいろ
店頭で見ていただけると思います。
ただいまこちら
WISE WISE toolsさんのサイトで
徳田のロングインタビューお読みいただけます。
漆蒔のこと、やきもの始めたきっかけ
その他いろいろ盛りたくさん
少し恥ずかしいですが、徳田がわかります。。
お読みいただけましたら嬉しいです♡
[PR]
# by studio-tokuda | 2017-03-29 01:18 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

春の色いろいろ


d0156360_2212158.jpg

本日、仕事場の桜はこんな感じでした◎








あったかくなってきました。
ヒートテックとホカロンの脱ぎ時は
あいかわらず判りませんが。。。
怒濤の日々がようやく終了。
ジジババ教室にも復帰してきました。
昨日窯から出てきたジジババ作品☆
春めいていました。







d0156360_22123698.jpg

ポット連作中ジジさま作品☆なんともキュート◎

d0156360_22123372.jpg

お茶を飲みながらお花見できますマグ♪ぐるりと全面お花☆ババさま作◎

d0156360_22124026.jpg

食卓に出しておける梅干し入れってことで。ババさま作☆






あったかいのは嬉しいですが
やっぱり春は少し苦手。
桜は楽しみな、あまのじゃくです。。。
[PR]
# by studio-tokuda | 2017-03-23 22:36 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(0)

WISE WISE toolsさん祝10周年☆


d0156360_20473445.png










こちらも予告ばかりしておりました。
大変お世話になっている
六本木ミッドタウン『 WISE WISE tools 』さんが
この3月30日ミッドタウンと共に
10周年を迎えられます!
それを記念してのカップ&プレート
制作させていただきました。
今回は少しシックにいきましょうってことで
久しぶりにイングレイズド作品をつくりました。
3月30日発売となります。
先日少しこのブログでお見せした、象嵌シリーズの作品も
同じ頃からtoolsさんの店頭に、並ぶかと思います。



WISE WISEさんには、私の作家としては
20年遅れほどの遅いスタートの背中を押していただき
世の中に出していただいたという思いがあります。
10周年とお聞きし、ほんとうに感慨深いものがあります。
10年もの間、作品をお客様に手に取っていただけていたことは
ただただ感謝しかありません。
これからも精進いたします。






d0156360_20473816.png





思えば六本木はご縁のある街です。
フリーランス時代、長くお仕事をいただいていた
編集プロダクションも六本木。
そして偶然そのすぐ裏には
焼き物を始めたきっかけの、国分寺『松籟窯』
大家さんの兒嶋画廊もありました。
ミッドタウンができる前
あの辺りにあったスタジオで撮影仕事したなあ・・とか。。
真夏の公園でクリスマスものの撮影したなあとか。。
ミッドタウンのすぐ近くには
昔のお仕事仲間がやっている
BAR『弦月』もあります。
ひょっとすると、まだ私のうつわで
美味しいお酒を、のんでいただけるかもしれません。



そんなこんな
10周年ほんとうにおめでとうございます!
そしてみなさまと
また作品をとおして繋がっていけたなら、嬉しいです♡
どうぞ今月末の10周年記念WISE WISE toolsさん
のぞいてみてくださいね♡よろしく◎
[PR]
# by studio-tokuda | 2017-03-15 20:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

植物の力


d0156360_19542421.jpg










予告ばかりしていました。
3月20日まで多治見ギャルリももぐさで開催中の
『暮らしの造形展Ⅶ』
岩谷雪子さんの植物作品のご紹介です。
岩谷さんの作品は
展覧会が行われる会場に事前に何回も行き
その近辺での季節ごとの植物採集から、作品制作が始まります。






d0156360_19545711.jpg


これは『ヨウシュヤマゴボウ』という植物の種です。
まるで幾種類もの釉薬をかけた
焼き物のような美しさです。
花のようなこの円形のぷくぷくふくらんだ種の形。
とても私には作れません。。。
ひとが作るものは、たかがしれている
謙虚になりなさいと
岩谷さんという媒体を通して
植物からのメッセージを、ひしひしと感じるのであります。
ついつい忘れがちになるそんなことを
作品を見ていると、素直に思うのであります。






d0156360_19544596.jpg

d0156360_19544013.jpg

d0156360_19545078.jpg

d0156360_19543540.jpg

d0156360_19543188.jpg

これは草を三つ編みにして、編み込んでいったそうです。

d0156360_1955116.jpg

帚もあります。これだけたくさんの種類を作ることは、
もうできないかもと言ってました。








仕事場の入り口に、大きな桜の樹があります。
その根元に、毎年2月頃から水仙?の芽が出てくるのです。
私は出たばかりの、ほんの小さな芽を発見するのが大好きなのですが。。。
今年は仕事に追われ、まったく忘れておりました。
先日ハッと根元を見ましたら
もうずいぶん立派に伸びていて、かな〜〜り反省。。。
展覧会は20日月曜までやっています。
世の中連休なんですね。
ぜひどうぞ☆
[PR]
# by studio-tokuda | 2017-03-15 20:08 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

いろいろ出来上がりました☆


d0156360_2334648.jpg

蓋物は、蓋がころがらないよう梱包します◎







苦手な2月のトンネルくぐり抜け
格闘していた作品たち、できあがりました!!!
本日発送終了☆
10周年を迎える六本木ミッドタウンに向かいます。
詳細はまた追ってお知らせいたします。
とにかく無事にお祝いに間に合って
ほっといたしました。
チラとお披露目です↓







d0156360_23313443.jpg

d0156360_23314433.jpg

d0156360_23314182.jpg

d0156360_23313864.jpg

ボウル類の底は、洗う時など持ちやすいよう、二重高台にしてあります↑

d0156360_23315071.jpg

d0156360_23314754.jpg

d0156360_23315888.jpg

d0156360_2332181.jpg





昨年夏から始めた象嵌シリーズが中心です。
粘土は磁器 です。
今回初めてこのシリーズ、数をたくさんつくりました。
数を作らないと解ってこないことがたくさんあるので
いろんな発見がありました。
発見があるということは、結構しんどいのであります。。。
漆蒔も相変わらず、やればやるほどむつかしいのでありました。
でもやっぱり作るの好きです◎



岩谷さんの植物作品ご紹介は次回いたします。
今日は3.11
日常をすごせることに感謝です。
[PR]
# by studio-tokuda | 2017-03-12 00:01 | つれづれ | Trackback | Comments(0)