高知に行ってきました その−3


d0156360_23544745.jpg

今回は運転手さん付きで極楽で、信楽あたりのSAで浮かれとりますの図☆

d0156360_23544929.jpg

明石大橋、神戸側の夜景キラッキラでした。今年は明石で個展しました。

d0156360_23584923.jpg

帰り道は香川で、初讃岐うどん屋さん巡り。4杯完食!
一軒目は『なかむら』あらかじめ卵をざっくり溶いたところに→ 熱々おうどん投入→
素早くかき混ぜます→ 出汁つゆ少しをかけます→
好みで、ねぎ、しょうが、大根おろし、油かす、などを投入!
私はネギは入れません。。。

d0156360_0096.jpg

二軒目は『香の香』シンプルな釜揚げです。

d0156360_23553559.jpg

こちらはスタミナうどん、ってのです。お店の名前忘れました。
3軒共に少しずつ麺の感じが違い、楽しく美味しくいただきました。
名古屋も蕎麦ではなくうどん文化なので、やっぱりうどんは大好きです◎

d0156360_23555977.jpg

最後の朝は日曜市でお買い物です。我慢してこれだけです。

d0156360_2356580.jpg

お土産もいろいろいただきました。高知では干し芋は『東山』と言います。
人参芋と言う、オレンジ色のがお勧めだそうです、美味し!
お友達がお手伝いしているケーキ屋さん『NEGRITA』さんは
夜中13時までケーキが買えます。とっても高知らしいです◎
真ん中のはおパンツです!パッケージに松林君の絵が使われてます。THANKS♡

d0156360_2357515.jpg

こちらは最近とっても人気、まじめなおかし『ミレービスケット』です。

d0156360_23554915.jpg

初有馬温泉♨鉄分たっぷりの赤いお湯でした。



高知行きが嬉しくて嬉しくて
一人惚けて遊んでおりましたら
世の中はきっちりと年末でございました。。。
今週末は出張で上京です。
クリスマスです。もちろん遊びます☆
お仕事もがんばりま〜す。
[PR]
# by studio-tokuda | 2016-12-22 00:46 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

高知に行ってきました その−2


d0156360_2319493.jpg

お墓参りの翌日は,まずはここ☆牧野植物園です。クジラの骨格のような建物なんです。

d0156360_23193536.jpg

今回初めて温室に入りました。温室は濃密なゴーギャンの世界でした。
暖かで住みたかった☆

d0156360_23195263.jpg

お遍路の方は、入場口ではなく、山の道から植物園の中を通っていけるそうです。

d0156360_23262028.jpg

お友達の松林誠・由味子さんの家の玄関。玄関からお家全部が作品でした。

d0156360_23201316.jpg

松林家、猫のビーちゃん水飲みボウル、使ってくれてありがとにゃん♡

d0156360_23202388.jpg

植物ですてきな作品を作られる岩谷雪子さん家の猫、ソラちゃんにも会えました◎

d0156360_23204346.jpg

ムサビ仲間の山崎道さんと、斉藤多加子さんが学んだアトリエ。
古くは合田佐和子さんもここで学ばれたそうです。
今は山崎&斉藤さんが、土曜はここで教えています。
松林由味子さんも岩谷さんも山崎&斉藤さんも、みんなムサビです☆

d0156360_23205185.jpg

おすすめで連れて行ってもらった気持ちのよいcafe
『terzotempo テルツォテンポ』看板娘っ子超可愛ゆし♡

d0156360_23211031.jpg

一番行きたかった、ザザさんが好きだったBAR『青い花』は二晩のぞいたけれど
開いてなくて残念。高知の最後の夜は、ここでワインを一杯いただいて締めました。
こちらも素敵なお店でした。名前覚えてないけれど・・・。



さてさてまだまだ続きます。
[PR]
# by studio-tokuda | 2016-12-21 23:50 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

高知に行ってきました その−1


d0156360_2325912.jpg

案内してくれた朱里さんと、ムサビ古い友人と。気持ちのよい場所でした◎








2014年11月末
高知が誇る帽子屋「ザザシャポー」さんで
3回目?の個展をさせていだだきました。
私の個展が、ザザシャポーさん企画の
最後の展示になりました。
今回はどおしてもザザさんにご挨拶したく
お友達のツアーに便乗し、高知行ってきました。



今回の高知旅、少し寒くはありましたが
みごとに快晴続きでした。
さすが徳田は超晴れ女です!!!
ザザさん最後のお弟子
嶋朱里さんの案内で、お墓参りに行ってきました。









d0156360_2313262.jpg

d0156360_2321391.jpg

d0156360_2325257.jpg

d0156360_2323545.jpg







筆山(ひつざん)という山です。
山のシルエットが、鏡川に映ると
筆のように見えることから
この名前がついたそうです。
この山には、お墓が多いそうです。
海まで見渡せる、陽当たりポカポカの
とても気持ちのよい場所でした。
夏は雑草が、とんでもないことになってるそうです。
最後はけっこうな急坂の
細い凸凹階段を下りました。



ザザさんがお好きだったという
珈琲豆屋さんの珈琲を
朱里さんが入れてきてくれました。
さみしくなったけれど
ザザさんにご挨拶できて、
今年のよい締めくくりができ、ほっとしました。



夜は高知の仲間達と
美味しいお酒をいただいてきました。
会いたい人みんなに会えました◎
連携プレーで、徳田をいろいろ運んでくれた
高知友のみんなに感謝♡
また行くよ☆
[PR]
# by studio-tokuda | 2016-12-21 23:11 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

箱書きは緊張します


d0156360_2014158.jpg

最後に力つきて、名前のバランス悪し・・・。許してね。。








この春からず〜〜っと頭の上に乗っかっていた宿題
第30回美濃陶芸作品永年保存事業で
買い上げていただいた作品の箱書きを
やっとやっつけることができました!!!
大きな箱なのです・・書は好きなのですが
遊ぶ感じでスラスラ〜っと書くことができません(泣)
どうしても真面目になってしまうのです。






d0156360_20142532.jpg

d0156360_20252167.jpg

判子は消しゴムです。このサインは高校時代に考えたもの「よしみ」です。
けっこう気に入っています◎



母が残した書の道具と
大先輩伊藤慶二さんのアドバイスで
なんとか書き上げることができました。。。
緊張しましたが、久しぶりに硯で墨をする時間は
なかなかよいものでした。
やっと仕事も少し落ち着いたので
年内はたまりにたまったいろんな宿題を、片付けていきます。








多治見永保寺近くにある『とうしん美濃陶芸美術館』にて
あとしばらくは、私の作品も見ていただけると思います。
お庭には素晴らしい松がいらっしゃいます。
松ぼっくりがびっくりする程デカイです
落っこちているものなら、拾ってもよいそうです。
みなさんクリスマスリースなどに使われるそうです←ご参考までに◎








今週末は高知に行ってきます。
お世話になっていたザザシャポーさんの
お墓参りに行ってきます。
ザザさんのお墓は、結構な山の中にあるそうです。
超晴れ女の私!晴らします◎
そして夜は、ザザさんがお好きだったBARにて
おいしいお酒を高知の仲間達と共に
ザザさんに捧げてきたいと思っています。
そして明日は矢野顕子+TIN PANコンサート♪
少しづつ宿題が片付いていくので、少し肩が楽になってきました。
楽しみで〜〜す☆
[PR]
# by studio-tokuda | 2016-12-13 20:30 | 焼き物 | Trackback | Comments(0)

今日からおくりもの展始まりました


d0156360_19455458.jpg










先日伺った熱海からすぐ、三島駅近くにある
CRAFTS & ARTSセレクトショップ
イーリさんにて『おくりもの展』始まりました。
12月13日(火)〜24日(土)まで。
カップなどお送りしています。
お近くの方のぞいてみてください。
いろんな作家さん作品、総出演とのことです。



そして引き続き、JR名古屋Takashimaya9階では
12月25日(日)まで、15名の作家による
小ぶりのお椀展開催しております。


今日仕事場はめちゃめちゃ寒く
まだストーブを運べていないので
早めに逃げ帰ってまいりました。
もうすぐクリスマスって時期に突入ですね。
みなさま、暖かくしてお過ごしください。
私はやっぱり一年中夏でよいです。。。
[PR]
# by studio-tokuda | 2016-12-13 19:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)