人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週土曜NHKドラマスペシャル


今週土曜NHKドラマスペシャル_d0156360_20361731.jpg

友人のエディトリアルデザイナー
高田佳子さん撮影&制作の『 苔カレンダー 』も残り1枚。




もう何年も前のことですが
大先輩に『今日は何の日?』と聞かれたことがありました。
私は「ジョンレノンの命日。」
もう一人いた友人の答は「リメンバー、パールハーバー!」
どちらも本日12月8日。



当時開店したての吉祥寺パルコの店内放送で聴いた
ジョンレノンのニュースのことは
今も鮮明に憶えています。
もう30年も経ったんですねえ・・・。
(どおしましょ・・・)



さて、テレビ無し生活2年になろうとする私ですが
昔はテレビの仕事もしておりました・・のです。。。
その頃の仲間がセット制作したドラマが
今週土曜日に放送です。



10日土曜日夜9時NHKドラマスペシャル
『真珠湾からの帰還』〜軍神と捕虜第一号〜
特殊潜航艇『甲標的(こうひょうてき)』のセットです。



これを作るにあたり6月頃には
不完全ながら唯一現存する操舵室を調査しに
シドニーとキャンベラまで足を運んだそうです。
制作と撮影は極最近やっと終了したそう。



実際には写らなくても、制作者の熱意のようなものは
にじみ出てくるものだと 私は思います。
ものつくりは皆、同じかなと・・・。



セットは廃棄のことが多いのですが
今回は広島県呉市の「大和ミュージアム」に
常設展示されることになったそうです。
よかったあ!パチパチ!!
ここには私、行ったことあります。




こんなことを少し気にしていただき
ドラマを見ていただくと楽しいかな?と。



今年は自然の猛威にさらされ、揺さぶられた年でした。
今日のような日は、平和を考える
大事な日なのかもしれませんね。
by studio-tokuda | 2011-12-08 20:49 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
<< 秘密の?隠れ家 目白ギャラリーRUEVENT >>