人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業の季節


多治見工業高校専攻科を卒業して
すぐの頃に作っていたおしょうゆ差し。
石膏型を引っぱり出して
ひさしぶりにつくってみました。
これはまだできたてほやほやです。
これをしっかり乾燥させて
まずは素焼きをします。


卒業の季節_d0156360_0344576.jpg






3月7日から、日本橋三越本店
『ごはんいろいろ展?』に参加します。
正しいタイトルまだ知らなくて・・・汗。
またお知らせします。



お茶碗。納豆まぜまぜボウル。
薬味用豆皿。そしておしょうゆ差しなど。
ごはんをおいしくするうつわ、いろいろです。




卒業の季節_d0156360_0343738.jpg








石膏型でパーツを作ります。





卒業の季節_d0156360_0342969.jpg







石膏型です。
型の内側に粘土を貼付け
2つの型を合体させます。












この週末は多治見工業高校専攻科と
意匠研究所の卒業制作展をみにいってきました。
卒業の季節ですね〜。



いろいろ作品をみていると
やっぱり私は粘土をねじふせるよりも
粘土に寄り添う作品に、心ひかれます。



『寄り添う』ということばは
今大事なキーワードではないじゃろか・・。
これからのエネルギーにしても・・などと
とりとめもなく考えていた週末でありました。



5月GW頃まで、ちょっとハードな日々が続きます。
参加イベントや個展スケジュールなどは
また追ってお知らせいたします。



身体メンテナンスも無事に終了。
多少のほころびはあったものの、いたって健康。
健康でお仕事あることに感謝!
うがい手洗い忘れずに
ホカロンはさみ貼りとぽかぽか湯たんぽで
のりきりま〜す。
by studio-tokuda | 2012-02-20 01:05 | 焼き物 | Trackback | Comments(0)
<< フリーマガジン「おりべくらぶ」 チョコレート >>