人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国分寺松籟窯跡地に!?・・できました☆


国分寺松籟窯跡地に!?・・できました☆_d0156360_0421054.jpg

大家さんの兒嶋邸『チョコレートハウス』です。外壁は銅です。






私のプロフィールでもご紹介していますが
国分寺南口から歩いて10分くらいの所に丘があり
てっぺんに松籟窯(しょうらいよう)がありました。
正確に言うと、日本洋画界の創始者
児島善三郎さんのお屋敷があり、敷地の一角に窯。
すみっこに私が住んだ『丘の上APT』があったんであります。
私が焼き物を始めた場所です。



お屋敷は無くなりましたが
敷地には新しく大家さんのお家が建ち
そしてまたこの春、ヘンテコ建物が出現しました!
再び藤森照信さん作品です。






新しく出現しました『丘の上APT』びかびかでっす☆↓

国分寺松籟窯跡地に!?・・できました☆_d0156360_042162.jpg

国分寺松籟窯跡地に!?・・できました☆_d0156360_0422290.jpg

国分寺松籟窯跡地に!?・・できました☆_d0156360_0422694.jpg






兒嶋さんはギャラリーをなさっています。
神宮前→銀座→六本木→そして
この4月に国分寺に移転されました。
銀座&六本木と、私も個展をさせていただきました。
新しいギャラリーの名前は『丘の上APT』だそうです。
アパートメントではなく、なんだか難しい名前の略だそうです。
私自身まだよく判っておりません・・あはは。。。
来月にでも見学に行こうかと思っています。
たのしみ〜〜♪♪♪






今週末、兒嶋邸からも近い
武蔵国分寺公園でイベントがあるそうです。
『クラフトマルシェ』
5月31日 (土) 10:30~16:00 (雨天中止)
20組の作家( 陶器・金工・木工・布 )が参加するそうです。
かつての松籟窯仲間&ムサビの仲間も
大勢参加するようです。



国分寺公園はよく散歩に行きました。
31日は、マルシェをひやかし
ヘンテコ建物探して、お散歩いかがでしょうか。
楽しそうです☆晴れますように!!!
by studio-tokuda | 2014-05-28 00:59 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
<< ジジババ杯・出走馬ご紹介☆ つれづれ・いろいろ >>