人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジジババ元気です☆


ジジババ元気です☆_d0156360_2131450.jpg

昔左官のお仕事していたジジ様。
設計図と、粘土を詰め込む型まで制作持参。すんばらしか!!!








シルバーウィーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
1日遅れですが敬老の日でしたので
久しぶりに、ジジババ様の作品などご紹介いたします。






ジジババ元気です☆_d0156360_21311551.jpg


先日ご紹介したカメ制作のジジ様
今回は灯籠に挑戦です☆そして先日、ふと見ると
な〜〜んと現役時代の飛び道具登場!!






ジジババ元気です☆_d0156360_21312371.jpg


97歳ババ様「船と子供」
昔小学校の先生をなさってました。
まだ橋がなく、長良川の渡し船で
生徒さんも一緒に通学なさっていたそうです。
その時の想い出をつくられていました。
2カ月くらい作っていたかな。。
さすがに粘土が硬くボロボロしてきたので
相談して完成にしました。
まだ粘土の状態です。これから焼きます。







ジジババ元気です☆_d0156360_21313948.jpg

鈴です。お腹をくり抜いて、中に粘土の玉が入っています。
チリンチリンと良い音します♪↑

ジジババ元気です☆_d0156360_2131507.jpg

素敵なチョウチョです。↑

ジジババ元気です☆_d0156360_2132921.jpg

おつまみ乗せたらいい感じ。↑

ジジババ元気です☆_d0156360_213214.jpg

ひまわり皿です。↑

ジジババ元気です☆_d0156360_21322895.jpg

これから焼きます。ツバメがいい感じで楽しみです☆↑

ジジババ元気です☆_d0156360_21323464.jpg

渋いです。。。↑










ジジババ教室は、100歳ババ様筆頭に
最近は90代が中心です。
100歳ババ様は昼食をすませた後
もんのすごく力強くガシガシと歯を磨かれた後、焼き物開始です。
狭い世界で仕事をしている私には
ジジババ教室は世の中を見せてくれる
大事な窓口でもあります。





ご~くたまに、アジアの島での戦争体験をぼそり
「みんな死んでまった。。」とつぶやくジジ様がいらっしゃいます。
国会中継TVを指差して「バカヤロ・・」ってぼそり、怒ってます。
うんうん、怒ってください◎





胃ろうをつけていらっしゃるババ様。
時々意識も朦朧となさることもありますが
ご飯茶碗や小鉢などを作りたいと、意思はしっかり。
とっても嬉しそうに作られます。
今は口からご飯食べられなくても、心の世界では
このお茶碗で美味しく食べていただいてると思います。





気がつけば教室も、もう11年目?に突入。
みな様これからもお元気で長生きしてください。。ではなく
もう長生き現在進行形のジジババ様♡
人生の最後の時間を、一緒に過ごしているのだと思います。
ほんの一時間だけの短かい時間ですが
豊かな時間でいられたらいいなと、思っています。。。
by studio-tokuda | 2015-09-22 23:03 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(0)
<< 楽器は美し☆ やっとお天気秋のつれづれ >>