人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジジババ作品傑作いろいろできました


ジジババ作品傑作いろいろできました_d0156360_19144247.jpg

なんと言うか・・・しみじみと味わい深いのであります◎








土砂降り宣言をしている様な
不穏な空模様になってきました。。。
昨日朝、引き出物お皿の第一弾本焼きが終了。
そのまま部屋で仕事をしていましたが
本焼き終了直後の部屋は、ちょっと危険です。
そろそろ熱中症予防対策を
しなくてはと思いました。





もうかれこれ15年程続けている
高齢者のみなさんの焼き物教室
通称ジジババ教室作品。
またまた傑作がいろいろできました。






ジジババ作品傑作いろいろできました_d0156360_19149100.jpg

ジジババ作品傑作いろいろできました_d0156360_19141374.jpg

↑安定のジンタロウさん作品☆もはやブランドです!

ジジババ作品傑作いろいろできました_d0156360_19143227.jpg

ジジババ作品傑作いろいろできました_d0156360_19143644.jpg

↑このババさまは、最近ヒモ作りは、とんとできなくなってしまいましたが
動物つくりは得意です。後ろ姿もいいですね〜〜♪

ジジババ作品傑作いろいろできました_d0156360_19144753.jpg

ジジババ作品傑作いろいろできました_d0156360_1914496.jpg

↑ここ3ヶ月程はポットに夢中です。困った顔をなさっていたので見てみたら
最初注ぎ口が下向きに付いていました。
お手伝いはそれを根元から切ってさしあげただけ。

ジジババ作品傑作いろいろできました_d0156360_19145542.jpg

ジジババ作品傑作いろいろできました_d0156360_19144247.jpg

↑この2作品、さりげなさがたまりません◎

ジジババ作品傑作いろいろできました_d0156360_19142127.jpg

↑野球少年だったジジさまの渾身の、マウンド上のピッチャーの姿!!!
一瞬が見事に描かれていると思います☆☆☆34は山本昌の背番号だそうです。

ジジババ作品傑作いろいろできました_d0156360_1914167.jpg

↑助手さんの施釉と、みごとにコラボしました◎

ジジババ作品傑作いろいろできました_d0156360_19145974.jpg

↑途中で放棄しそうになりましたが
最初に参考写真の中からご自分で選ばれたので、何回もカムバックして完成☆
出来上がりに喜んでいらっしゃいました。
チャーミングな仕上がりとなりました。









明日は第二弾の本焼き予定です。
大雨予報出ていますが
雷様は、どうぞ来ないでくださいませ。
みなさまもお気をつけて。
by studio-tokuda | 2017-06-20 19:41 | ジジババ教室 | Trackback | Comments(2)
Commented by Beng at 2017-06-21 20:16 x
ネコの後ろ姿みーつけた‼️
わたしもこんなふうにつくれるかなあ
Commented by studio-tokuda at 2017-06-28 00:52
Bengさま
粘土半乾き時に、つるつるの小石や、
スプーンの背などで磨くと
つるぴかになります☆☆☆
無釉で焼いてます。
やってみてみて〜〜♪
<< 取材も進化してました 結婚式の引き出物 >>