人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼鏡に思うこと

眼鏡に思うこと_d0156360_23014665.jpg























お店にふらっと入って、一目惚れしたフレームです☆
いわゆる牛乳瓶の底!みたいな感じ。。
あまりない厚みが、気に入っています◎








ど近眼であります。
眼鏡なくては生きていけません。
最近は大人眼鏡の必要性が高まり
幸い近眼のお目目は、近くはよく見えますので
裸眼で仕事をすることも多く
コンタクトの出番は少なくなりました。



お気に入りの眼鏡があるのですが
どうにもずり下がってくることが気になり
少し前、お店に調整に行きました。
この眼鏡は構造的に
お鼻の高い方向けだったようで
鼻当て?部分を、付け替えてくださるとのこと。
しかも無料!!!






眼鏡に思うこと_d0156360_23020187.jpg




























昨日届きました。こんなこともできるのだなあと感心!
金子眼鏡店というお店です。
昔東京時代に、吉祥寺PARCO内のお店で
ちょっとがんばって、いくつか眼鏡をつくっていました。
最近は、名古屋にも何店かお店ができているようで
福井鯖江を全面に出していらっしゃいます。



お安い眼鏡も気楽に買えて楽しいですが
やはりこのお気に入り眼鏡には
鯖江職人さんの、手仕事時間の重なりを感じ
しみじ伝わるものがあり、愛おしくなります。
私のうつわも、そうでありたいものだなあと・・・
直していただいた眼鏡を眺めつつ
思ったのでありました。



年内展示催し向け作品の生地つくり
カップ類は完了、ただいま乾燥しています。
これからお皿やクリスマスツリーなど
まだまだ山ほど制作です。
仕事用眼鏡ずり上げつつ?がんばりまっす。





by studio-tokuda | 2017-10-25 23:10 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
<< 11・12月ミニ個展 & 2人... 秋のジジババ作品展です >>