人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早く夏になってくだされ〜

早く夏になってくだされ〜_d0156360_01383539.jpg
先日できあがった、とっても春らしいジジババ教室ばば様作品◎御本人もめっちゃキュート♡






あったかいですね。
仕事場への道中にながめる山々の表情にも
この時期になるとどことなく
思春期のようなもやもや感が
感じられる気がします。



ここのところなんとなく、朝方
鼻水が出る日もあり・・
あのもやもやには、花粉達もいっぱい
なんでしょうね。。
なんとか今年もスルーしたいものです。






早く夏になってくだされ〜_d0156360_01394154.jpg
早く夏になってくだされ〜_d0156360_01394243.jpg
早く夏になってくだされ〜_d0156360_01394337.jpg
早く夏になってくだされ〜_d0156360_01401784.jpg






おかげさまで車も無事戻り
やっと落ち着いて制作の日々です。
ロクロもしばらくゆっくりひけなかったので
ついついお皿をたくさんひいてしまい
どっさり窯から出てきた素焼きの施釉もあり
昨日の本焼きまで、バタバタでした。






早く夏になってくだされ〜_d0156360_01403778.jpg
早く夏になってくだされ〜_d0156360_01404723.jpg
箸置きには全面釉薬がついているので
より土という円錐のミニアポロ型を作り
これを裏側に5個かって、浮かせて焼きます。






全面釉薬かけの箸置きが150個もあり
昨日はちょっと窯詰めが大変でしたが
今日、本焼きも無事終了しました。
今日はむろの中でお待たせしていた
お皿達の削りを始め
乾き過ぎてることもなく一安心
ビニール袋様様です◎



箸置きはこれから漆蒔+銀彩もありますが
箸置きですからねえ・・価格は安いのです。。
ちょっとあまりに大変なので
これからは裏面の釉薬は
無しにするかもしれません。





早く夏になってくだされ〜_d0156360_01413787.jpg





4月JR名古屋髙島屋さん個展までは
ご注文作品制作に専念していますけれど。。
やってもやっても・・・汗
そろそろ髙島屋の準備もしなくては。
先日は広島江田島から
春の香りデコポンが届きました感謝♡
あと少しビタミン補給して
夏を待つことにしま〜す◎
(実は春は苦手です。。)





by studio-tokuda | 2019-02-27 01:38 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
<< 3月は頑張らないといけません おかえりなさい これからもよろ... >>